目指すことがあるならまずは自分を知ることから始めよう

本日のプレリプレ

11/22(火)21:00~22:00 オンライン突き抜けトーク会

を開催します。

スポーツ好きとか神社仏閣好きみたいな広い範囲ではなく、絞りに絞った超ピンポイントな話題について興味がある方で集まる会です。

超ピンポイントな話題を一緒にできる相手とは、純粋に話も楽しいし、かなり関係性が深まるのは間違いなく。

今回の突き抜けトークのテーマは

・深川不動尊ついて話ししたい人(女性主催)

・「水曜どうでしょう」好きな人(女性主催)

・Unlucky Morpheusファンの人(男性主催)

というこの3つ。

このテーマについて話したい方はもちろんですが、「この話を聞いてみたい」「この話をする人を見てみたい」などなど気軽なご参加で結構です。

ピンポイントな話題を共有して、そこからの出会いが深まったら最高ですね!

こちらは人数制限はございませんので、本日20:45まで参加申し込みお待ちしております。

 

さぁいろいろそろそろですね。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

自分を知るってとても大事なこと。

これはあらゆる場面で言えることでしょう。

婚活という、まったく初対面の相手との関係性を築く出会いの場についてはなおのこと。

自分の強みは何がありそれをどう活かすか、自分の弱みはどこにありそれをどうケアするか、それらを正しく知って上手にアピールすることで魅力として伝わるわけです。

ただ、技術的なことだけを身に付けようとしても、それが自分と合っていなければ意味はありません。

 

異性との初対面の場で大事になる「印象」なんていう簡単なポイントであれば、割とすぐに自分を知ることができて、その対処法も見えてきます。

僕が前職で営業をしていたとき、定期的にロープレをしてそれをビデオに撮っていました。

ときには、実際のお客様にお願いをして許可を得られれば営業時に録音をしていました。

自分がどんな姿勢で、どんな表情で、どんな話し方で、どうやって話をしているのかを知るためにやっていたんです。

これ、慣れるまでかなり勇気がいります。

というのも、本当に引くくらい自分の姿ってイメージしているものと違うし、がっかりな自分と向き合うことになるから。

話している内容とかも自分だけ勝手に盛り上がっていたり、営業のクロージングになるとなんか威圧感あったり、そういった自分の姿を客観的に見るのは恥ずかしいし、思い描いている自分の姿と違い過ぎて愕然とします。

でも、

そうやって自分を知ることができると改善策は具体的で明確に分かるので、後はそれを実行して、実行できているかをまた客観的に見るという、これを定期的にやるだけ。

これ、今の時代で言うならばオンラインの集いなんかに参加するのが良いかもです。

オンラインでミーティングをしていると、自分の姿を常に画面上に見ることができるので、姿勢、表情、話し方、テンポなどなどとてもよく分かります。

僕も、みなさんとオンラインやっているときには、みなさんの表情ももちろん見ているのですが、定期的に自分のこともチェックしていて、その場で修正をしています。(「修正していてアレかい?」とか言わんといてね)

 

初対面の異性と話が盛り上がらないのって、

・そもそも盛り上がる話題がないか

・自分だけ勝手に盛り上がっているか

・盛り上がらない話し方をしているか

そのいずれかです。

でも、盛り上がる話題なんて別になくても、目の前の些細なことでも盛り上がるときは盛り上がります。

なので、

話が盛り上がらないときのほとんどは、相手の声を聞けずに自分のペースだけで話を進めていたり、本当なら盛り上がる話題なのにつまんなそうな顔や声なのでつまんなそうに聞こえたりということ。

試しに、

最近楽しかった出来事を、スマホに話して録音してみると良いでしょう。

たぶん、その話し方とテンションだとぜーんぜん楽しそうに聞こえないからwww

楽しい話を楽しそうにするには、どんなテンションで話せば良いのか、そのためには声とか姿勢とか表情とかどうすれば良いのか、1分間の録音だけでもたくさん気づけると思います。

 

話し方だけではありません。

身なりがパッとしないなら、今の自分がどんな姿なのか定期的に画像に収めてチェックしてみると良いでしょう。

服を着てのファッションチェックや、ときには全裸の全身写真とかも撮ると、自分のどこがパッとしないのか一目で分かります。

 

何かがうまくいかないときや、目指す何かがあるとき。

そんなときは、それをうまく進めるための技術を知ろうとする前に、

今なぜそれがうまく行っていないのか?

それをするために今の自分はどうなっているか?

そういった自分を正しく知ることから始めましょう。

まずは自分を正確に知って、何をするべきかの努力はそれからです。

自分を知らずして努力をしても、まったくトンチンカンな努力をすることになるので。

 

ちょっと前の記事でも書きましたが、身なりや話し方だけではなく、自分の考え方や目標設定なんかもそう。

これも、ただ漠然と修正したり設定したりではなく、まずは今の自分が何を想い何を目指しているのか知ること。

それを知るには、自分の頭の中だけで考えるのではなく、人に話をして自分の口から出る言葉を自分の耳に入れるということが必要。

そうすることで、「あぁ自分ってこう思っているんだ」という正しい自分が分かります。

 

何かがうまくいかないときや、目指す何かがあるときは、まずは今の自分を知ること。

うまくいく方法ばかり知ろうとしても、それが今の自分にヒットしていなければ、努力をしてもその方向も方法も量もすべて無駄になってしまうので。

自分を知るためには、自分を客観的に見るとこはもちろん、誰かに話したり誰かに見てもらったり、自分の頭の中だけで決めつけないようにすることが大切です。

 

今の自分を知るために、今の自分を知る方法を知るために、ご相談などございましたらいつでもお気軽にお声掛けください。

来月のプレリプレのイベントで、こういった機会を定期的に作っていきますので、そちらもぜひお楽しみに。

 

出会ったばかりの相手と話が盛り上がらない人、うまくコミュニケーションが取れない人、なかなかマッチングしない人。

それってね、あなたの人間性に問題があるわけでもなく、話題がつまらないわけでもないんです。

あなたのその話し方や表情や空気感、そこを修正するだけで簡単にクリアになるんですよ!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました