出会ったばかりの相手を嫌いになりそうなときにやってみるとよいこと

昨日のプレリプレ

オンラインふらっとトーク

を開催しました。

昨日は

「自由と安心どっちが大事?」

「結婚したらふたりでやりたいこと」

「結婚後のおなら問題」

の3つの中からみんなで相談をして、

「結婚したらふたりでやりたいこと」

が選ばれ、みんなでヤイヤイ楽しくお話を。

お話を聞いていて、みなさんが結婚に求めているポイントがとてもよく分かりました。

僕の中にはあまりない感覚だったので、とてもとても勉強になりました。

あとは、そういった相手と出会えるために僕ができることを考え実行していきますね!!

で、

もうひとつ出会いのヒントになる話題があったので、こちらは本文で。

 

で、本日は

12/8(木)21:00~22:00 スナック村木「ナシ」

を開催します。

スナック村木は、居合わせたみなさんで楽しくお話をする会ですが、本日は村木ナシなのでみなさんだけで自由に。

僕のいるときにはできないようなお話をぜひお楽しみくださいwww

こちらは、本日20:45まで参加申し込み受け付けております!

 

異性と話をすると大きなヒントがあったり。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日のふらっとトークで

「結婚したらふたりでやりたいこと」

というテーマでお話をしたのですが、その中で

洋服などの買い物は一緒に行くか行かないか

の話になり、女性は

「相手に『どう?』とか聞くけど、実は自分の中で答えは決まっているのであんまり意味はないから、買い物に一緒に行きたいとかはない」

という考えの方が多っかようです。

男性も自分の好みはあるのでひとりで行けるのは一緒なのですが、男性特有の視点があり僕もピンと来たのが、

「自分の着たいものはあるのでひとりで行ける。ただ、『それはやめた方がいい』って言われるのは言うこと聞いちゃう」

っていうこと。

 

ここ、実は男性女性で大きく違うところなので参考にしていただきたい。

一般的に言われているのが、女性と男性の視野の広さの違い。

男性は、こだわるところにはものすごく意識があるけどそうじゃないところには無頓着で、女性は、こだわり以外の細部まで関心興味を広く持つ傾向があり。

デパートで男性は自分の欲しいものの売り場に一直線で、女性はいろいろ見ながら時には目的が変わってしまったりすることがあるみたいな、あの話もそうです。

つまり、

自分の好きとかこだわりとかには興味があるけど、それ以外の部分にほとんど目が届かないという、おおまかに分けて男性にはそういう傾向があるんです。

なので、

男性は「気づいていないこと」という点がたくさんあり、そこを優しく穏やかに指摘してあげると普通に聞くし、そういう指摘をしてもらうことが嫌じゃない、というかそうやって穏やかにしてくれる女性に気持ちが向く傾向があるということです。

よく、既婚者男性の方が見栄えがちゃんとしているとかいう話もありますが、それって男性は気づかないことがたくさんあるので、それを身近でその場ですぐに注意をしてもらう人(奥さん)がいることで正しくケアされているということなんです。

 

これ、出会ったばかりの男性との関係を深めるうえでも使えること。

男性にちょっと気になることがあるときは、そこを優しく指摘してあげると、そんなことまったく意識していなかった男性は割とビックリして、そのビックリが好印象になることがあります。

出会った男性のちょっと気になることや嫌なことがあっても、それを嫌だなと思うだけで何も指摘しない女性が多いです。

「出会ったばかりで言いづらい」みたいなのもあるでしょう。

でも、

それって「そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ私が注意したらウザがられるかも」という女性的な視点であって、男性は気づいていないことがいっぱいあるんです。

なので、そこをサラッと伝えてあげるだけで、男性は「あらっ」となって、その「あらっ」が好印象になることもあるんです。

というか、普段誰からも指摘されてなくて、指摘されて不快じゃなければ、多くの場合好印象になります。

これ、比較的男性共通の思いなのでぜひやってみてください。

 

ポイントは「指摘されて不快じゃなければ」ということですが、ここの注意点は3点

①修正できることを指摘する

②ダメ出しではなく気づきとして指摘する

③穏やかに優しく指摘する

ここだけ注意すれば大丈夫です。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

この人に

「ハゲてんのヤバくないですか〜、ちょーウザくて無理なんですけど〜」

って言うのは①②③すべてアウト。

どうにもならないことを、強い言葉で攻撃するって、それはしない方が良いでしょう。

 

ただ、例えば相手の服がシワシワで不潔っぽいなと思ったとき、だから嫌な人ってすぐに決めないでお伝えしてみてはいかがでしょうか。

「今日のジャケットちょっとシワっぽいので、伸ばしたらすごく素敵だと思いますよ。

ジャケットのシワ伸ばす方法あったと思うので、後でサイト送りましょうか!」

っていうのを、穏やかに優しく伝えるのは良いと思います。

もちろん、必ず喜ばれるかは分かりませんが、こういったことを柔らかく伝えてくるあなたを意識する男性は必ずいます。

「シワっぽいから嫌」って何も言わずに離れていくよりは、確実にこちらの方がよいでしょう。

優しく指摘したのに「言われたくない」みたいなイラっとした反応をしてくるような男性とは、それ以上繋がらないほうがいいですしね。

 

これ、ずいぶん前の記事でも出したのですが、僕が妻と出会ってまだお付き合いもしていなかった頃、傘を横持ちで歩いている僕に

「その傘の持ち方危ないよ。縦に持った方が周りの人に迷惑にならないよ。」

って普通に教えてくれたんです。

今までそんなこと気にしたこともなくて、それが危ないとか迷惑とかもまったく考えたことがなくて。

それをサラッと優しく伝えてくれたときから、彼女のことがちょっと気になり始めたのを覚えています。

過去何人もお付き合いをしたことはあるのですが、そんなこと注意してくれた人だーれもいなくて。

みんな「この人危ないな、マナー悪いな」と思いながら放っておいたんでしょうね。

それを何の躊躇もなくサラッと伝えてくれた彼女(妻)に特別な印象を感じたのは間違いありません。

 

出会ったばかりの相手が、あなたの理想通りの言動をするわけじゃないし、理想外の言動をされることのほうが多いでしょう。

そんな理想外に対していちいち悪い印象を持っていたら、いい出会いなんてどんどん遠のいていくだけです。

相手に対して気になることや不安や不満感じるなら、そのときは言葉などは十分に選んだうえでそれをまっすぐ伝えてみるといいと思います。

とくに、男性って細かいことに気付いてなくて本当に悪気なくしている人も多いので、女性から男性には伝えた方がいいと思います。

それを伝えることで、あなたに好印象を持つことってかなりあるんです。

そこで反論したり逆ギレしたりするようなプライド高々な男性がいるなら、そんな人は止めといた方がいいです。

それを伝えることで、過剰なモラハラみたいなのを見分けることもできますしね。

 

人によって違いはあれど、細かいところへの気づきというのは男性より圧倒的に女性の方が優れています。

男性がイマイチな部分というのは、わざとそうしているのではなく純粋に気づいていないことが多いんです。

なので、特に出会ったばかりの男性のイマイチなところが見えたら、それをすぐに嫌だと思わずに「もっとこうするといいよ」って優しく教えてあげてください。

それで相手が直って良くなって、注意を促してくれたあなたへの印象も良くなれば、もうお互いに利点がいっぱいでそのままいい関係にもつながりますしね。

 

気になることは、サラッと優しく指摘する。

こんな関係性の気づき方のお話を昨日はしておりましたとさ。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました