理想の相手と出会うには記憶を整理しなおしてみると良い

本日のプレリプレ

12/26(月)21:00 駆け込みふるさと納税の会

を開催します。

ふるさと納税って、名前だけは有名ですが使用率はまだ2割に満たないのだとか。

これ、未経験の方も今からでもまだ間に合うんです。

ふるさと納税って簡単に言うならば、本来納めるべく住民税で商品がもらえちゃう(超簡単)ということ。

なので、一般的にはやらない理由がないのですが、

「なんか分かんないからやらない」

という方の多いこと多いこと。

なので、その辺のメリットやら、具体的なやり方やら、すでにやっている人にはおススメの商品やら、そういった詳しい情報を出し合っていこうと思います。

詳しい方もまったくはじめての方も、本日20:45まで参加申し込み受け付けておりますので、ぜひお申し込みください!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

年末年始のあるあるで。

久しぶりに会う家族や仲間たちと昔話に花が咲くとき、同じ場面について話しをしているのに、そのエピソードが微妙に違うことがあります。

「あいつが○○って言ったじゃん」

「いや、それ言ったの△△だろ?」

みたいに、実際にあった出来事なので事実はひとつなはずなのですが、誰が、何を、どうしたのところが全然食い違っていることがあるんです。

この確かなところはもう分からないのですが、人によってその記憶が違っているというのはよくあることです。

 

ここで言えることは、

そもそも人の記憶なんてアテにならない

ということと、

記憶って自分の都合で改ざんされることがある

ということ。

記憶がうんぬんということではなく、そのときにどう理解してどう受け止めたかということだと思うんです。

事実はひとつなのですが、それを見た(感じた)ときにどう感じて、それからいろいろな経験をする中でその感じたことに着色がされるみたいな、そんな感じで他の人との記憶が違ってくるのでしょう。

 

これって婚活とかでも言えること。

たとえば、理想の条件なんていうのもそうで、

何かの場面で感じた印象があって、その印象を抱えたままま時間を過ごしているうちにだんだんと着色され、今改めて考えるとそれが理想でもなんでもないのに、なんとなく「自分の理想はこう」なんて思い込んでしまうことがあります。

高卒の相手と付き合っていたときに、自分が大卒であることを卑屈に受け止められたのがすごく嫌で、高卒の相手はイヤなんて思い込みに変わっていたり。

それって、「相手が卑屈になっている」ってそのときに受け止めてしまって(本当にそうかは分からないのに)、その後に出会ったいろいろな人をそういう目で見るクセが自分のなかに根付いてしまっているだけだったり。

そのときに、「相手が卑屈になっている」と受け止めず、「自分は尊敬されている」と受け止めていたとしたならば、今抱える理想も大きく違ったりするんです。

現に、過去に高卒の相手と付き合ったことがある高学歴の方で、「相手が卑屈になるのがイヤなので大卒の人がいい」なんて条件を言う方もいれば、「相手は自分とは違う世界を持っている方が刺激があって楽しい」と言う方もいて。

同じ(ような)体験をしても、それを自分がどう受け止めたかによって、その事実が変わって記憶されることってあります。

 

もし、婚活中の今

結婚相手にいろいろな条件が多くてピンと来る相手になかなか出会えない

とか

出会った相手のイヤなところばかり目についてすぐにダメになってしまう

とか、そういったことで結婚できない悩みを抱えているのなら。

それって、もしかして記憶の改ざんからくる間違った思い込みかもしれません。

理想の条件や相手のイヤなところ、それってどうしてそう思うのでしょうか?

「過去にこんなことがあったから」

という記憶に基づくものだと思いますが、もし、そのときの受け止め方を変えたらどうですか。

過去にあったできごとは同じでも、その受け止め方を変えるだけで、理想の条件が広がったり人のイヤなところが気にならなくなったりすることがあるんです。

 

今あなたが

「これはこういうこと」

と思っていること、それって過去にあった事実を元に構築されている、あなたの思い込みです。

過去にあった事実は変わらなくても、それをどう受け止めたのかそこを思い直してみると、

「これはこういうこと」

が少し変わったり幅が広がったりすることがあります。

 

もし、婚活中の今

結婚相手にいろいろな条件が多くてピンと来る相手になかなか出会えない

とか

出会った相手のイヤなところばかり目についてすぐにダメになってしまう

とか、そういったことで結婚できない悩みを抱えているのなら。

それに合う相手を探すのではなく、そう思う自分の記憶を少し整理したり、記憶の元をたどってみたりすると良いでしょう。

そうすることで、悩みの一部が解消されることがありますから。

 

僕も、中学時代の仲間と集まると、確実にみんなとズレている記憶があって。

なんでそう思ったんだろう??

今でもかなり謎を抱えています。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました