頑張ってないから結婚できないんじゃなくて頑張り過ぎて結婚できない

昨日のプレリプレ

オンラインふらっとトークを

を開催しました。

過去開催の中でも有数の「ふらっとトーク」っぽい感じで、みなさんの価値観がいっぱい出ながらお話もぐるんぐるん回転しながら本当に面白かった。

とってもためになる内容でDVDにして販売したいくらいww

今回ばかりはうまくまとめられる自信がないのですが、本文で頑張ります。

 

明日は

3/23(木)21:00~22:00 オンラインスナック村木ナシ

を開催します。

明日は僕抜きですので、いないときだからことできるトークをぜひお楽しみください!

毎回思うのですが、村木ナシの日って本当にみなさん何の話をしているんだろう??

 

昨日は本当にみなさん参加すればよかった。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日のふらっとトークは、3つのテーマの中から

「依存するのって良くないこと?」

が選ばれ、これがめっちゃ良いお話に広がりました。

 

そもそも「依存」って何?というところから話が始まったのですが、自立せずに何かに委ねていることなのかという話になり。

だとすると、その状態が良いか悪いかで考えるなら、本人が良いなら別にいいんじゃない?って。

不安があったり困ったときに、何かに委ねるのって本人がそれで楽チンになるんならいいんじゃないかと。

傍から見たときに心配な姿だったり、良いカタチに見えなかったりすることはあっても、何かに委ねているその状態で本人が困らないなら周りがとやかく言うことじゃないし。

 

そんなときにひとりの方がポツっと

「そうやって遠慮なく依存する人のほうが、いつも彼氏がいたりスルッと結婚したりするんですよね」

ってつぶやいて・・・。

 

不安なことがあったり困ったことがあったりしたときに、「自分でできることはしっかりやらなきゃ」って考えて行動するのってすごく立派なことです。

でも、そんなときに何の躊躇もなく周りに依存する人って、それはそれでうまくやっていたりして。

 

自立している人が共依存状態にある人達を見るとすごく心配な姿なのですが、共依存で楽チンに過ごしている人が「自分でしっかり」って自立している人を見るとツラくて孤独な姿だったりするんです。

「いやいや、共依存の人は相手がいなくなったらどうにもならなくなっちゃうんだから良くないことでしょ」

って自立している人は決めつけてしまうのですが、依存状態にある人って相手がいなくなったらまた別の依存先を見つけるだけなんです。

そうやって次から次へと依存先を見つけて楽チンに過ごしていて、自立して人を見ては「なんか寂しそうで辛そう」とか思っていたり。

 

「『自分でやんなきゃ』『自分でできる』って頑張っていたから、もしかして結婚してないのかも・・・」

なんてちょっと切ない話にもなってきて・・・。

 

ここで大切なのは、依存することが悪いことなのか、自立していることが良いことなのか、そこを明確にすることではありません。

ただ、

「今の状態が辛い」「今の状態は苦しい」って思うなら、その状態はやっぱり違うんじゃないかと。

『自分でやんなきゃ』『自分でできる』って頑張っても、それで望まない環境になったり、頑張り過ぎて心や身体を壊したりするのであれば、それは良くない状態であることは間違いないんです。

 

頑張っている側から依存状態にある人を見れば「大丈夫か?」って見えるんですが、依存状態にある側から頑張っている人を見ても「大丈夫か?」って見えるというそういうこと。

つまり大切なのは、

依存状態にあるのか、自立して頑張っているかではなく、今の自分は「大丈夫か?」ってことなんです。

 

その仕事は本当に続けないといけないのか?

人との付き合い方はそれでいいのか?

今の婚活の方法はそのままでいいのか?

何が正しいかの答えはないのですが、「今の状態が辛い」「今の状態は苦しい」って思うなら、その状態にこだわらずに違う視点で見てみることも大事なんじゃないかと、昨日はそんなお話でございました。

 

あなたは大丈夫ですか?

心も身体も明るく前向きでいますか?

毎日の生活が辛くて苦しくはないですか?

もし、今が大丈夫じゃないのなら、そのときは「これが正しい」「こうなっちゃダメ」みたいな形にこだわるのではなく、自分にとって大丈夫な状態になりましょうね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました