「この人と結婚して大丈夫か?」と不安を抱えたときの対処方法

本日のプレリプレ

3/26(日)21:00~22:00 オンラインスナック村木~ご成婚者様も一緒に~

を開催します。

スナック村木は、まったくノーテーマで居合わせたみなさんとワイワイ楽しくお話をする会。

今回はご成婚者様も一緒ですが、スナック村木って本当にどーでもいい話をみんなでダラダラしているだけなので、おとなのコミュニティとして気軽にお楽しみください。

IBJのゴタゴタについて昨日のブログでまとめましたが、ご質問などございましたらなんでも聞いてください!

記事には残せないような具体的な事件もあったりするので、ご興味ございましたらその辺のナイショ話も。

スナック村木は、遅刻もドタ参加もまったくお気遣いなくですので、急に時間が空いた方は本日20:45までにお申し込みください!!

 

考え事しているあいだに19枚一気に食ってやったぜぇ~

ジムとか行ってる意味なんてないぜぇ~

ワイルドだろぉ~

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

「この人と結婚して大丈夫か」

交際中の相手に不安を感じる気持ちはわかります。

ただ、

そんな不安を抱えていると結婚は難しいですよ。

 

結論だけ言ってしまうと、未来のことに答えなんかありません。

未来の答えは自分で作り出すしかないんです。

未来のことに不安を感じても、その不安を今の時点で解消することは不可能ですので(未来のことだから)、その不安をどう処理するかを考えないといけません。

不安の元って、たぶん自分に訪れるかもしれない不利益のことだと思うんです。

ならば、

・何が一体不利益なのかを明確にして

・その不利益を被ることは本当に問題なのか考えて

・万が一不利益があったときの対処法も考えて

・あとは不利益があってもどうにかすると覚悟を決める

今できるのはそれだけです。

未来のことを不安として抱え込んでいるだけだと、コワくて前に進むことなんてできないですからね。

 

「この人と結婚して大丈夫か」

そんなこと考えても悩んでも不安が解消されることはありません。

・この人と結婚して被る可能性がある不利益って何なのか?

・その不利益ってすごく大きな問題なのか?

・万が一不利益を被ったときの対処法ってないのか?

・どうにかなりそうなら覚悟を決めて前に進む

これが「この人と結婚して大丈夫か」の対処法になります。

 

「お金がなくなることが不安で年収の低い相手が不安」というのなら、

・お金がなくなると具体的に被る不利益って何なのか?

・それってそんなに大きな問題なのか?(結婚しないほうが安心なのか?)

・お金がなくなったときの対処法ってないのか?

・対処法がありそうならそうならないことを願って後は覚悟を決めるだけ

お金がなくなることを避けるために年収の高い相手を求めたところで、その人が仕事辞めるかもしれないし、悪事働いたり身体壊したりするかもだし、会社なくなるかもだし、浮気してそっちにお金使うかもだし、そんなの安心でもなんでもないわけで。

というよりも、

そういう不安の解消を相手に求めるから解決しないわけで、不安があるなら自分で解決できる方法を考えればいいんです。

お金が無くなるのが不安だからこの人の年収で大丈夫か?って、それが不安なら自分で稼げばいいんじゃないでしょうか。

自分の不安を相手(環境)に解決してもらおうとするから、だから不安を抱え続けることになるんです。

 

想定される不安なんて大した問題じゃありません。

贅沢が出来なかったり期待通りじゃなかったりするかもしれませんが、生き死にに影響するようなことやずっとストレスを抱えるようなことじゃありません。

そのくらいの問題が起きても自分でどうにかするしどうにかなるって覚悟を持てば、未来の不安なんて抱えることはないんです。

というか、

その場でジッとしていることの不安はないですか?

未来の不安ばかり抱えてその場でジッとしているそれは不安じゃないですか?

 

不利益なんてあってもいいじゃないですか。

いつも嬉しい楽しいだけを求めても無理ですよね。

嫌なことや困ることなんてどの環境でもあるけどどうにか対処できますから。

過剰に不安を持ちすぎないように自分のことをコントロールすればいいんですよ。

 

「この人と結婚しても大丈夫か?」

そんなの考えても未来のことなんで分かりません。

その答えを相手に求めるのもナンセンスです。

想定される不安にあなたがどう対処するかと、不安が実際に起きたとしてもどうにかなるって覚悟を決めれば結婚はできます。

そうなんです、

「この人と結婚しても大丈夫か?」なんじゃなくて、「あなたは結婚する気があるのか?」考えるのはそこだけなんですよ。

自分の覚悟の無さを相手に解決してもらおうとするから、だから婚活に苦戦をするんです。

 

これ言うと嫌がる人いるのですが、あえてお伝えしますね。

不安なんて抱えていても、どうにかなるから大丈夫ですって。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました