出会いの場で初対面の人の話が頭に入らないときの訓練方法

 

昨日の

365オンライン

は、デートに使えるお店を教えてくださいの会。

デートに行くのにいい感じのお店をみなさんの体験記として出し合えば、かなり有益な情報が集まると思うので教えてくださいという会だったのですが、あんまり集まらずに教えてもらえませんでしたwww

でも、ここもいつもの通り「何が問題だったのか」は明確になっているので、その辺修正してまた改めて開催しますね。

ということで、集まっていただいたおふたりとはいい感じのお店の話は5分で終わり、そこからは出会いの場での男女の気持ちのお話になったのですが、むしろこっちのほうが有益な情報だったり。

・「もうないな」と思ったときに逆に感じ良くなっちゃう話

・出会ったばかりの男性にどうして女性は「NO」を言わないのか

・30代まで一度も交際歴がない人の婚活

・過去にお姫様扱いをされたことがある女性について

などなど、お互いの想いなんかもお話しながら、具体的で深堀りしたお話がいっぱいでしたので婚活中のみんなにタメになる内容でした。

こうやって、予定とは違うことが起きるのも365オンラインなのですが、それも含めて毎晩独身の男女が集まって僕と一緒にやいのやいのお話していますので、楽しみに遊びにいらしてください!

 

今夜は、通常の365オンラインからはちょっと離れて

9/17(金)21:00〜 はじめての365オンライン

を開催します。

通常は、Repre(リプレ)か「僕んち」の会員様しか参加できない365オンラインですが、今夜だけは特別にビジター様も参加できます。

加えて、「なんかタイミング逃して入れなかった」みたいな会員様もいらっしゃるので、そんな方々も含めてとにかく今まで一度も365オンラインに参加したことがないみなさんのみの会です。

みんなはじめてですのでまったく気後れなくお楽しみいただければですし、質問や不安など自由にお話いただければなんでもお答えします。

365オンラインは、毎晩開催されていて僕も必ずそこにはおりますので司会進行はお任せくださいませ!!

こちらは20:45まで参加申し込みお受けしておりますので、ご都合良い方はぜひ遊びにいらしてください。

いつもご参加いただいているみなさんは、

明日9/18(土)20:00~持家派と賃貸派のディスカッションと、21:00~スナック村木を開催しておりますので、そちらでまたお待ちしております!!

 

男性も女性も熱意の出し方が上手な人が婚活を制するということね。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

ちょっと前の記事で、

「初対面の相手に質問をしても、淡白な答えしかもらえずに会話が続かなくて困る」

という悩みをお持ちの方に、なぜそうなってしまってどう対応したらいいのかというお話をさせていただきました。(あなたの質問に「そうですね」という返事しかしない相手への対応策

そもそも、

相手は質問に答える準備をしていないのでいきなり質問をされても困るということと、

なので、

相手のスイッチが入るまで質問を掘り続けていくことが大事ということをお話させていただきました。

 

ただ、

それでもやっぱり「相手に質問をする」というのが苦手な人というのは一定数いらっしゃり、そういう方は「質問自体がなかなか思い浮かばない」という傾向があります。

この「質問が思い浮かばない」という方って、ある大きな特徴があるんです。

それは、

相手の話を「枠」で聞いてしまう

ということ。

「枠」で話を聞いているので、ざっくりとした結果しか理解をすることができずに、具体的な質問が出てこないんです。

 

たとえば、これは婚活の場面とはちょっと違いますが、みなさんの職場でよくあること。

後輩から「仕事を辞めたい」と相談を受けたとき、それに対して「どうしたの?」くらいの質問はできると思うのですが、その後輩が

「仕事が忙しくて自分の時間が持てずにツラいから仕事を辞めたい」

と回答してきたとします。

この後輩の言葉を「枠」でとらえてしまう人は、

「なんか仕事がキツくて辞めたいんだろうな」という理解をしてしまうんです。

そうやって、ちょっとだけ理由が付いた形で結果だけを受け止めてしまうので、次の質問が思いつかず「今辞めたらもったいない」とか「もうちょっと頑張ってみたら」みたいな、トンチンカンなアドバイスしかできないんです。

 

ならばどうするか?

「枠」で捉えないようにするなら、どう捉えればいいのか?

答えは、

話を細分化してひとつひとつをバラバラに捉える

ということです。

 

上記の例を細分化すると、後輩が言っているのは

「仕事が忙しい」

「自分の時間が取れない」

「仕事を辞めたい」

という、この3つに分かれています。

こう捉えれば、質問ってかなりいろいろ出てきませんか?

 

「仕事が忙しい」

→今どういった業務を抱えているのか?

→それが忙しくて大変なのはなぜか?

→忙しいことで何に不満を感じるのか?

「自分の時間が取れない」

→自分の時間でやりたいことはあるか?

→そのためにどれだけの時間が必要なのか?

→それができればどんな満足に繋がるのか?

パパっと思いつくだけでも、質問はいくらでも思いつきます。

それらをひとつひとつ確認してあげて、後輩が辞めたい理由を細分化して理解していくと良いと思います。

そうすれば、もし退職を留意するにしても

「忙しいことが解消できればいいのか」

「業務のサポート体制が整えばやれるのか」

「評価や手当などをしっかり見てもらえれば良いのか」

「やりたいことの時間がとれるようになれば忙しさは問題ないのか」

そういった、後輩のポイントに合わせて話を進めることができるようになるということです。

 

「最近バタバタ忙しくて体調が優れない」

→「じゃぁ無理しないでね」で終わらせないように。

「学生の頃から運動していて体力には自信があるんです」

→「えぇすごいですね」で流さないように。

「涼しくなってから食べすぎちゃって太っちゃった」

→この話題だけで1時間くらいは話が広がります。

 

相手が何かを話してくれたとき、ボンヤリ「枠」で捉えてなんとなくの結論だけ理解をすると、そこに質問を付け足すことはできません。

「体調が優れない」「体力には自信がある」「太っちゃった」は、「仕事を辞めたい」と一緒のことなのでそこだけを受け止めても話題は広がらないし、相手を理解することもできません。

理解をできず質問も浮かばなければ、そこにコミュニケーションは成立しません。

上手に質問をして話題を広げ、初対面の相手ともスムーズに楽しくお話ができるように、今月もちょっと急ですがセミナーを開催しましょう。

初対面の相手の話が細かいところまで理解できるようになり、そこに具体的な質問までできるようになれば、かなりお話は盛り上がるようになりますので!!

 

初対面の相手と沈黙ナシで1時間話せる方法

日時:9/20(月祝)18:00~19:30

場所:Zoomを使ったオンラインでのセミナーになります。

参加条件:今回はRepre(リプレ)や「僕んち」の会員様に限らず、どなたでもご参加いただけます。

人数:セミナー形式になりますので、人数制限ナシで募集いたします。

ご料金:¥3,300

ひと言:お見合いなど、婚活で出会った初対面の相手と話をするときに、なかなか話が盛り上がらずに困ることが多いあなた。

・いろいろ質問をしてもそこから話が広がらない

・そもそも何を質問するのかその話題が思いつかない

・話が広がらないから自分がしゃべり過ぎてしまって相手はつまらなそう

などなど、頑張ってはいても結局話が盛り上がらず、1~2回の出会いでダメになってしまうことが多くなっていませんか?

そんな状態が続くと、出会いに自信がなくなるのはもちろん、新しい異性と出会うこと自体が億劫になってくると思います。

ただ、

実はその話が広がらないことには理由があり、話がスムーズに広がるための具体的な方法というのがあるんです。

この方法を知っていただければ、婚活で初対面の相手と話をするのが苦ではなくなり楽しい時間を過ごすことができるようになります。

それだけではなく、職場でうまくコミュニケーションが取れない人との関係もよくなりますし、取引先との商談などもスムーズになることは間違いありません。

どんな場面でも使える「誰とでも沈黙ナシで話せる方法」ですので、ご興味ある方はぜひこの機会にその方法を見につけていただければと思います。

参加希望の方は、会員様はいつものLINEかメールに、ビジター様はこちらのフォームに「話し方セミナー参加希望」とご記載のうえご連絡ください。

ご興味ある方は9/19(日)23:00までにお申し込みお待ちしております。

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました