恋愛経験なしの30代40代が結婚するための3つの方法

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、省エネの会オンラインを開催しました。

光熱費もどんどん値上がりをしている昨今、何かすぐにできるような省エネ対策がないかという話をしたところ、あまりにアナログな方法がでてきてビックリウケたww

でも、その中でもまったく新しい情報もあったりなんかして、やっぱりこうやっておとなのみんなでお話をするのはすごく楽しいです。

お話のなかでちょっと新しいテーマも思いついちゃったりしたので、3月試験的にやってみましょうね!

みなさんにいい出会いがあるように、どんどん新しいチャレンジをしていきます!!

 

明日は

2/18(土)11:00~15:00 浅草ランチ&水上バスで浜離宮へ

を開催します。

浅草に待ち合わせて、鰻とステーキが同時に食べられるというラグビー部の合宿みたいな老舗料理屋さんがあるので、まずはそこで盛大に腹ごしらえ。

その後、水上バスに乗って浜離宮に向かい、庭園をみんなで楽しくお散歩しようと思います。

明日はお天気も完璧で暖かそうで、お散歩もかなり楽しみ!!

この季節キレイな花も咲き始めているようですので、ちょっと早い春を楽しんで行こうと思います。

現在8名で予約をしていて、料理屋さんの都合でどこまで増席可能か分かりませんが、一旦本日17:00までは参加申し込み受け付けますので、ご希望の方は今すぐお申し込みください!!

 

布団の順番たしかにそうでした!!

Repre(リプレ) シンパティ

20代男性の46%は恋愛経験なし

なんていうニュースが出回っているのをご存知でしょうか。

これは男性に限らず女性もそうですし、もっと言えば30代40代でも恋愛経験がないまま歳を重ねている人が、年々増加傾向にあるということです。

 

これ、なんだか問題視されているっぽいですが、恋愛経験がないこと自体には何も問題はありません。

その間、みなさんいろいろな時間を過ごしていたわけですし、周りが恋愛に現を抜かしていたときに別のことを頑張っていた人もいるわけだし。

もう終わった時間をうんぬん言っても仕方ないのも含めて、過去に恋愛経験がないことは問題でもなんでもありません。

が、

これから先のことを考えたときに、問題になることはあります。

それは、

恋愛経験なしの30代40代が「婚活」をして「恋愛結婚」しようとするのってムリじゃない?

ということです。

ちょっと厳しい命題になるかもしれませんが、少し紐解いていきましょう。

 

繰り返しになりますが、10代20代で恋愛をしてこずに、30代40代になっても恋愛経験がないままであるという、このこと自体には何も問題はありません。

ただ、これは事実として受け止めないといけないのが、

周りが恋愛をしているのを見ながら、恋愛から避けてきたり、恋愛からちょっと逃げてしまったり、恋愛に苦手意識をもってチャレンジしなかったり、

してきたということ。

男子校(女子高)だったとか、職場で周りに異性がいなかったとか、いろいろ理由を語りだす人もいますが、男子校だろうが女子高だろうが、職場が全員同性であろうが、恋愛をしている人はしていますからそこが理由ではありません。

他のことをいろいろ頑張っていたわけですから、恋愛をしていないことが問題ではないのですが、恋愛からちょっと背を向けてきたという事実、これは認めないといけない過去だと思います。

で、

そんな恋愛に背を向けてきて、恋愛の経験値を積まずに来た人が、ここにきて突然、

婚活します!

初対面の異性と恋愛します!

そんでもって恋愛結婚します!

って、それはさすがにムリじゃない?ってことです。

 

今まで恋愛をしてこなかった、というよりもちょっと逃げたり避けたりしてきた30代40代が、突然「婚活」という魔法の言葉にのって恋愛しようって、そりゃムリですよ。

あなたは金輪際恋愛ができないという意味ではなく、婚活して恋愛結婚するというのは、まったく初対面の異性と出会って、そこからお互いが歩み寄りながら関係を深めて、恋愛というカタチを築いて、その恋愛観をベースに結婚に進むという、そういうことですよね。

今まで同じ学校で3年間異性と過ごしても、同じ環境で異性と頻繁に顔を合わせても、それでも恋愛から逃げたり避けたりしてきた人が、おとなになってからまったく初対面の異性と出会って、そこから恋愛して結婚してようって、今まで一度も海外旅行経験のない人がひとりで南米を1周しようっていうくらいムリなことです。

でも、そのムリに「え?婚活すればいい人いますよね」くらいの軽い気持ちで手を出す人がたくさんいるんです。

あのですね、「婚活」って出会いの特別なカタチでもなんでもなく、人が出会って結婚するためのひとつの方法に過ぎません。

魔法でもないし、特別な武器の名前でもなく、ただの出会いのカタチにすぎません。

なのに、今まで恋愛経験なしなのに、突然婚活して「恋愛結婚」しようとするのって、そりゃあまりにムリってもんです。

 

ならばじゃぁ、30代40代で恋愛経験なしの人が結婚できないかと言えばまったくそうではありません。

なので今日は、

30代40代で恋愛経験なしの人が結婚するための3つの方法

をお伝えしましょう。

 

方法その①

信頼できるサポーターをつける

先ほど南米1周の例を出しましたが、今まで海外旅行経験がない人が30代40代になっていきなり南米1周をするとしたら方法はただ一つ、完璧なガイドさんを付けるということではないでしょうか。

チケットの取り方から、現地での動き方の指導、危険がないようにするレクチャーや、実際に現地での同行まで、その経験値がしっかりあってあなたをサポートできるそんな相手と一緒ならば、今までの旅行経験なんてなくても安全に南米1周を楽しむことができます。

この、婚活バージョンの説明はしなくても大丈夫ですね。

いろいろな話を聞いて、この人に任せてみようと思うサポーターを見つけることは必須です。

 

その②

恋愛結婚にこだわらない

ここ意外と見落としがちなのですが、そもそも結婚をするのに恋愛って絶対必要でしょうか?

「恋愛結婚」があたりまえのように言われ、好きな人と結婚するのが絶対だと思い込んでいる人が多いですが、我々の親世代はむしろ「恋愛結婚」なんて少なかったわけで。

女性は経済的に生活できないし、男性は終身雇用で出世をするには家族を持つことは必須だし、お互いに幸せに生きるために「結婚」をすることが絶対だったわけです。

当時も恋愛経験なし(新婚初夜みたいな言葉もあり)のまま結婚するのなんて普通にありましたが、そこは「恋愛結婚」にこだわったものではなかったんです。

生きていくために結婚が必要で、しかも今みたいに出会いの情報がないから、近くにいる数人の中で一番「大丈夫」な相手と結婚を決め、その相手とうまくやっていくという、それが結婚のカタチだったんです。

ところが今は、生きていくための結婚なんかしなくてもいいわけですから、結婚をするには恋愛が必要になってしまったということ。

恋愛してスキスキじゃない相手と結婚する理由がないっていうことなんです。

でも、今まで恋愛経験がなくて、このまま結婚をせずにいたらひとりぼっちで生きる可能性がある方にとって、恋愛してスキスキになる相手と結婚をするのって絶対なことでしょうか。

周りは今まで恋愛経験を持っているので、その経験を元に恋愛スキスキ結婚をしようとしていますが、自分がそこに今から乗り込むのはどう考えても分が悪い、でもだからといってこのまま結婚しないで、異性とのつながりもなく、異性どころか人との繋がりも薄くてひとりぼっちの人生を歩んでいく可能性があるのなら、それを避けるために、まさに生きるために結婚というカタチをとってもいいのではないでしょうか。

常に助け合い、心の支えになる相手を見つけて結婚し、その相手と一緒の時間を過ごしながら恋愛観を築いていく、そんな結婚生活も思いっきりありです、そう僕らの親世代のように。

好きだから結婚をするのじゃなく、安心して生きていくために結婚をする、そんな結婚はなんら悪いものではなく、恋愛結婚至上主義の現代で見落としている貴重な安心のカタチだと思います。

 

その③

婚活じゃない出会いのカタチを探す

今ある「婚活」という出会いのカタチは、条件を元に会うかどうかを決め、会った相手とその場で継続のジャッジをし、継続を決めた相手とどんどん関係を深めて、恋愛観を高めながら結婚するというもの。

もうこの流れ、恋愛経験のない人からはハードルが高すぎます。

条件って言ったって、自分にどんな条件が必要かなんて分からないし、

出会ったその場でって、ド緊張しながら向き合った異性といい空気になんかならないし、

関係を深めるって、そんなの今までやってないからどうやったらいいか分からないし、そもそもこの前会ったばかりの相手だし、

恋愛観を高めて結婚するって、もう何を言っているのかさえ分からないし・・・。

恋愛経験のない人が、「婚活」をして、「恋愛結婚」をする、なんていうのは壮大なスケール過ぎるわけです。

なので、上記②のように「恋愛結婚にこだわらない」というのもひとつだし、もうひとつは「婚活」という出会いにこだわらないこと。

条件を元に出会うかを決め、出会ったばかりの相手とグイグイ進ませるみたいな、そんな出会い方が恋愛経験のない人にできるわきゃないので、そうじゃなくてもっとゆっくり関係を築いていくということ。

たとえば、何かの教室とかでもいいし、はじめからギラギラファイティングポーズを作って異性と向き合うんじゃなくて、興味や楽しみを元に異性と同じ環境に入って、何度も会ううちに少しずつ関係を築いていく、そんな出会い方って世の中にたくさんあるものです。

ただ、そういう教室や社会人サークルみたいなのって、必ずしも相手が独身とは限らないし、結婚を考えている相手かも分からないし。

なので、このブログでいつも紹介している独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」を作ったのです。

結婚を願う独身の男女でコミュニティを作り、出会ったその場でマルバツなんか付け合わず、一緒の楽しい時間を過ごしながら少しずつ関係を築いて、結婚に繋がるいい出会いを見つける

というこれがシンパティのコンセプトです。

ここならば、条件だけで会うかを決めるわけじゃなく、出会った異性とその場ですぐにジャッジをすることもないので、今まで恋愛経験がない人にも無理のないペースでゆっくり出会いを見つけていただいけるようになるんです。

 

恋愛経験がない30代40代の人でも結婚をすることはできます。

ただ、

いきなり「婚活」なんていうのをひとりでチャレンジをしたところで、今まで恋愛から避けてきた人が「恋愛結婚」をするのはムリってもんです。

そうじゃないいろいろなパターンで結婚をする方法はありますし、それで安心な生活を送ることもできるようになりますので、そこはご安心ください。

ドバーっといろいろ書いてしまったので、よろしければあなたに合った具体的な方法を別途お話しますのでこちらからお気軽にご相談ください。

 

恋愛経験がないことは何も問題はありません。

恋愛経験がない人なりの結婚をする方法もあります。

だから、いろいろな方法を使ってひとりぼっちになるのだけは避けましょう。

こちらの記事で書かせていただきましたが、僕がみなさんにお伝えをしたいのはただひとつ、ひとりぼっちにだけはならないようにということです。

ご相談などございましたらお気軽にお問合せくださいね。

あなたに信頼のできるパートナーが見つかる方法を一緒に考えましょう。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました