人見知りで、初対面の相手との出会いが緊張し過ぎちゃうあなたへ

 

昨日は、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

で、

午後に7名様をお迎えし、はじめての「僕んち」を開催し、

夕方からは、男性5名様女性5名様にお集まりいただき、モノポリーシングル戦を行いました。

先日、あれだけ注意したにも関わらず、またお写真をいただき忘れるボンクラ主催者。

本当にすみません、イメージ画像で。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

初対面の相手と会うときに、すごく緊張してしまうことがあります。

初対面の相手と会うときに、うまく話ができないことを不安に思うこともあります。

これ、

そう思わない人にはまったくわからないと思うのですが、そう思う人は前の日眠れなかったり、当日ゲェしそうになるくらい不調になったり、そのくらいになっちゃう人もいるんです。

今日は、その「なっちゃう人」へのお話です。

 

お見合いであったり、婚活パーティーであったり、

初対面の異性との出会いの場が、極度に緊張して苦手と感じる方も多いでしょう。

そもそも場慣れをしていなかったり、慣れる慣れないの問題ではなく元来の人見知りであったり。

 

そういう方は、なかなか初対面の異性との出会いに場で思うように立ち振る舞うことができず、終わったあとに「あれがダメだった、もっとこうすればよかった」みたいな反省と後悔につつまれ、またちょっと苦手度が増してしまったり。

それ、

やはりある程度の経験値でクリアしないといけないこともあるのですが、そもそも初対面の相手と話すときのコツ的なことってテクニックで解決できるところもあったりするので、

3/13(土)20:00〜21:30

オンラインセミナー「初対面の相手と沈黙ナシで話せる方法教えます」

で詳しくお話しますので、ご都合よろしければぜひご参加ください。

 

で、

今日はその宣伝をしたかったのではなく、テクニックではない気持ち的な部分のお話をちょっと。

 

初対面の相手と話すのが苦手すぎる方に、すぐにできる注意点を2つだけお伝えさせてください。

ひとつは、

にっこり笑顔でいること

これ、「そういうの慣れていないので不自然になっちゃって」みたいに言う方もいるのですが、不自然でもなんでもいいと思います。

はじめは不自然でも、引きつっていてもなんでもいいんです。

面白かろうがそうじゃなかろうが、とにかくにっこり笑顔でいること。

それだけで、あなたの気持ちも穏やかにリラックスするようになるし、あなたの表情とリラックス感を感じた相手もまた穏やかな空気になります。

あなたが緊張している顔って、あなたが思っているよりもおっかないと思うので、それを見続けている相手も硬くなっちゃうんです。

そうすると、それを感じたあなたもまたさらに硬くなりみたいな、もうどんどんお互いに悪い方へ。

あなたがにっこり笑顔でいることで、あなた自身も相手もリラックスできるので、ここは思いっきり意識をしていましょう。

 

そしてもうひとつは、

挨拶や返事をしっかりすること

これ、初対面の相手には特に大事。

「あなたと向き合ってますよ」「あなたの話しっかり聞いてますよ」

というのは、挨拶や返事をしっかりすることでかなり伝わりますし、挨拶や返事をしないとそれが伝わらないばかりか、相手はあなたへの印象が悪くなることもあり、印象を悪く思われているあなたはさらに緊張し、みたいなこちらもまた悪い方へ。

こんにちは、はじめまして、よろしくお願いします、などの挨拶や、はい、そうですね、などの返答は声に出してしっかりするし、上記の笑顔と併せて意識をすると良いと思います。

「やってる」かどうかではなく、「しっかりやっている」かどうか、それが相手に届いているかどうかを考えましょう。

 

これ、

ちょっと場面を置き換えてみると良いのですが、

もしあなたが「1億円が入る商談をする」場面になったとしたら、笑顔を意識したり、挨拶や返事をしっかりしたりなんて、普段以上にやるのではないでしょうか?

相手に好印象をもってもらい、話をしっかり聞いて、自分の伝えることもしっかり伝えて、それをたぶん脇アセドバドバかと思いますが、一生懸命やるのではないでしょうか?

初対面の人と話すのが苦手なんて、そんな悠長なことは言っていないと思うんです。

 

なぜ、

1億円が入る商談をするときは、表情も表現もしっかりしようとするのに、

お見合いや婚活パーティーだと、「苦手なんで」ってふさぎ込んでしまうのか。

 

結婚相手を見つけて、信頼し合い助け合い穏やかで安心な時間を過ごしていくことは、もしかしたら1億円以上の価値があるかもしれません。

苦手とかで片付けてしまわないで、ここはいっちょ頑張ってみましょうよ。

 

手に入らないものを手に入れるときは、普通にやっていても無理。

今まで普通にしていて手に入らなかったのですから、今まで以上の何かを見せないと手には入りません。

 

これをしたから必ず結婚できるとかではないですが、

にっこり笑顔でいること

挨拶や返事をしっかりすること

それだけで、相手から見たあなたの印象は劇的に変わりますし、あなたの苦手意識もなくなりますから。

ぜひ意識をして、しっかりやってみてください。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました