パスポートの所有率ってどれくらいかご存知でしょうか?

 

「浩一」って変換しようとしたら、「好位置」って出てきて夜中にひとりでニッコリしていました。

イヤなことがあっても、いつもニッコリしていたいという報告です。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

突然ですが、あなたはパスポートをお持ちでしょうか。

ちなみに、日本人のパスポート所有率ってどれくらいかご存知ですか?

 

これは、ちょっと前2015の外務省の調査ではありますが、

日本人のパスポートの所有率って23.98%なんですって。

 

これ、全国の全年齢の話ではあるので、もうちょっと分解してみると

年齢別で見ると、

19歳以下 32%

20代 53%

30代 36%

40代 21%

50代 19%

60代以上 20%

20代くらいが、一番自分に自由にお金を使うことができるのでぶっちぎりで保有率は高く、家庭を持つようになればなるほど海外なんて行かなくなるということでしょうか。

 

地域別で見ると、

一番多いのは東京都 37.14% 次いで神奈川県32.90% 千葉、愛知、京都と続き、

一番少ないのは青森県 8.86% 次いで岩手県10.3% 秋田、鹿児島、高知と続きます。

埼玉は人口は多いのですが、保有率は第9位だったりするので、やっぱり近くに空港があるかどうかみたいなことだけで、海外への身近さも変わるのか。(それとも、純粋に空港の近くには職員さんが多いのか)

 

さらに男女比で見るなら

男性45.8% 女性54.2%

もっとも年齢的に差があるのが20代で

男性42.2% 女性57.8%

男性が自分のテリトリー内で動きたがるのに対し、女性の方がフットワークが軽く視野が広いなんてことがよく言われますが、そのあたりが影響をしているのかもしれません。

 

今日は、このパスポートの所有率について分析をしたくてお話をしたのではありません。

お伝えしたかったのは、

30代のパスポート所有率が36%で、40代が21%なのってご存知でしたでしょうか?

残念ながら、パスポート所有率と未婚率の関連数値を見つけることはできなかったのですが、それでも20代の所有率なんかで見ると、30代40代未婚の方のパスポート所有率は多くても50%はいかないでしょう。

その事実をご存知でしたでしょうか?

ということなんです。

 

よく、結婚相手の理想に

「海外への懸念がない人」とか、

「海外旅行に興味がある人」なんていうのを掲げる方がいます。

理想を掲げることはまったく問題ないのですが、このパスポート所有率をご存じでいらっしゃるかどうか、

ご存知のうえでその理想を掲げていらっしゃるかどうか、ここは大事なポイントになります。

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず

これは孫氏の言葉です。

相手の実力や現状をしっかり知り、自分の自身の力をわきまえて戦えば、何度やっても戦いに勝てる

という、ざっくりそんな意味。

 

もちろん、結婚のお相手は敵じゃないですし、お相手探しは戦いでもありません。

けれど、

相手の現状をしっかり知って、自分の持っている力も把握して、そのうえで出会いの場にでるのは、戦と同様にとても大事なこと。

「大事なこと」というのは、その相手との出会いの場であったり、出会い方であったり、出会ってからの関係性つくりの注意点であったり。

青森県で婚活をしている人が、

「海外旅行に一緒に行ける人がいいです」

なんてプロフィールに思いっきり書くのは、「年収1000万以上の人がいいです」って思いっきり表記しているのと一緒こと。

願うのはいいですが、そんなことプロフィールに書くこっちゃないでしょ、ということです。

 

生涯未婚率なんていうのも同じこと。(人口統計資料集2018)

男性23.7% 女性14.06%

という感じで、そもそも女性と男性は10%の開きがあります。(開く理由は、簡単にいうとモテる男性が何回もしているいうこと)

これも地域別にみると、

男性は一番高いのが沖縄県26.20%、次いで岩手県26.16% 東京都26.06%、一番生涯未婚が低いのは奈良県18.24%。

女性で一番高いのは東京都19.20%、次いで北海道17.22% 大阪府16.55%、一番低いのが福井県の8.66%

という感じ。

さらに、ここに「一度結婚したけど今はしていない人」というのが、7~10%はオンされてくるので、

沖縄とか東京でいいお歳の男性の、おおよそ3割ちょっとは現在独身だったりするんです。

東京とか大阪の女性も、4人に1人くらいは独身だったりするんです。

 

これらの事実を把握していらっしゃるかどうか?

「え?この歳で付き合ってるんだから、当然結婚とか考えるでしょ?」

とか思っていても、相手はまったくそんな気がない。

それって、相手が不誠実わけでもなんでもなく、「この歳でのお付き合い=結婚」なんてまったく考えていない人は、地域などによって大きく差はありますが、思っているよりも多くいらっしゃるということなんです。

 

あなたが理想とする相手はどういった方なのか?

その方ってそもそもどのくらいの割合存在するのか?

その方と会うにはどういった場所で探していくのが良いのか?

出会ってすぐに結婚の話で進めた方がいいのかステップが必要なのか?

 

東京都にお住まいで、結婚願望をはじめからお持ちで、海外旅行に行くのをあなたと同じテンションで楽しめる、170Cm以上で年収800万以上の独身の男性って、鳥取砂丘で1週間前に落とした指輪を探すくらいの見つかる確率です。

なので、あきらめた方がいいとそういうことじゃなく、

その指輪を、どこで、どんな方法で、どれくらいの時間を作って探すのか、

それを決めないで、ただ漠然と鳥取まで飛行機でいくのは無駄足になりますよ、ということでございます。

 

あなたが理想とする相手はどういった方なのか?

その方ってそもそもどのくらいの割合存在するのか?

その方と会うにはどういった場所で探していくのが良いのか?

出会ってすぐに結婚の話で進めた方がいいのかステップが必要なのか?

いまいちピンと来ていなかったり、どうしたらいいか方向が見えない方は、いつでもお気軽にご相談ください

必ずしも、結婚相談所をおススメするとも限らないのですが、あなたに合った出会い方やご注意点お話させていただきます。

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

【New】まずは結婚を決めて後で恋愛をするまったく新しい婚活は「5回で決める結婚」へ

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティ「スナック村木」へ


【Repre(リプレ)のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。スナック村木のご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました