「好きなことを仕事にする」というウソ

 

昨日の

365オンライン

は、スナック村木としてまったくノーテーマで開催。

金曜の夜に12名様お集まりいただき、とっても楽しい1時間でした。

本当にノーテーマなので、話したいことがあったり聞きたいことがあったりする人が自由に発信をして、それにみんながアレコレ答えたりする感じ。

昨日は、みんなが好むものやハマるものについていろいろお話していましたが、アルファロメオから中島悟からホルスタインまで話題が出ていて、僕も知らなかったようなみなさんの一面を見ることもあり。

こうやって、お互いにいろいろな側面を知りながら、人柄や空気感も感じながら、気になる人を見つけていただけると嬉しいです。

気になる人が見つかったら僕にご連絡いただければ、そこからおふたりが繋がるようなサポートをいたしますので、ぜひご期待くださいませ!!

しばらくは、ブログの冒頭で365オンラインの状況報告をしていきますので、どんな感じで進行しているかご覧いただき、ご興味ございましたらぜひ遊びにいらしてください!!

 

今夜4/3(土)21:00からは作戦会議。

「こんな集まりしたい」「こんな人と出会いたい」などありましたらどんどん企画しますのでお申しつけください。

明日4/4(日)20:00からはビジター会

通常は、Repre(リプレ)「僕んち」の会員様のみ参加いただけるのですが、今回だけ会員様+ビジター様も参加可能ですので、365オンラインにご興味あるビジター様や、ビジター様と触れ合いたい会員様はご参加ください。

どちらも、開始15分前くらいまでは参加受付可能です!!

スケジュールの詳細はこちらをご覧ください

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

よく、

「好きなことを仕事にする」

なんていうことをフリーランスの人が言いますが、あれ、同じフリーランスの僕から言わせていただくと、たぶんあり得ないですね。

あり得ないということではないのですが、お伝えしたいのは

「好きなことを仕事にする」というのは、「毎日楽しくハッピーハッピーで働く」なんてことはないでっせ、ということ。

 

僕も、この仕事をフリーではじめて9年目になりますが、やりがいは無茶苦茶ありますし、自分の頑張りでたくさんのみなさんの力になれる実感もあり、この仕事はすごく楽しいです。

ただ、

はじめはベッコリマイナスだったたグラフが、あれやこれやチャレンジをしながらなんとか上昇し、

そこからまたダウンをするのですがいろいろな人に助けてもらいそこから飛躍的にアップをして、

その後も何度もダウンをするのですがなんとか少しづつ上昇し、

ここにきてコロナさんという想定外の事件でまたベッコリするのですが、そこでまたチャレンジをして少しづつアップ、みたいな感じで今にいたります。

がっこんがっこんアップダウンをしながら、少しづつ右上に進んでいる折れ線グラフみたいな感じでイメージいただけると、伝わりやすいかと思います。

 

つまり、

ここまで何とか続いているこの仕事は好きですが、毎日楽しくハッピーハッピーかと言えばぜーんぜんそんなこともなく、「もう投げ出しちゃおうかな」と思った夜も一度や二度ではありません。

なので、

「好きなことを仕事にする」というのは、後になって「あぁこの仕事やっぱり好きだな」と思うことがあるということで、スタートから右肩上がりでぐんぐん「好き」が上昇したりすることではないということ。

それを求めていたら、スタートしたばかりで手応えがないときや、途中の苦しくてツラい時期を乗り越えることはできず、「好き」まで辿り着きはしませんよ。

ただ、そこを工夫して努力して乗り越えると、好きなことを仕事にしている実感がわいてくると思いますよ、ということです。

 

工夫して努力して乗り越えるというのには、ひとつコツがあります。

それは、チャレンジをするなら調子が良いときにして、調子が悪いときはバタバタしないでじっくり腰を据えるということ。

多くの人は、調子が良いときに安心してふんぞり返って、調子が悪くなると慌ててバタバタし始めるのですが、それは典型的な失敗パターン。

調子が悪くなってから立て直し案なんてやろうとしても、もうその時は正常な精神状態ではないので、正常な精神状態じゃない人が考える作戦って、やっぱり自分よがりのギャンブルになってしまうもの。

冷静にお客様を見て、時代を見て、今の立ち位置を見て考えることができなくなっているので、そういうときはバタバタしないで半径1mくらいのことをしっかり淡々とやり切る方がいいでしょう。

で、かなり調子が良くなったそのときに、アレコレ新しいチャレンジや、ちょっとくらい失敗っしてもどうにかなるチャレンジをしていくといいと思います。

 

ここからすべて記載し直すのはメンドウだし、読んでいるみなさんも大変だと思いますので、本当にお伝えしたいことをまとめますね。

「好きなことを仕事にする」っていのを、「好きな人と結婚する」って置き換えて、もう一度読み直していただいてよろしいでしょうか。

 

好きな人と毎日毎日ハッピーで生活するなんてないし、はじめから「好き」が右肩上がりで伸び続けることもありません。

アップダウンを繰り返しながら、投げ出さず努力と工夫を重ねながら、チャレンジするときと我慢するときを考えながら、冷静に慎重に時間を重ねた先に「好きな人と結婚できた」という実感をもつことができるのでしょう。

 

「好きな人と結婚する」なんて煽ってくる婚活サイトに惑わされ、好きな人が見つからないことに不安を感じなくていいいんです。

人との出会いを作り、一緒の時間をいっぱい過ごして「いい人間関係」を築き、うまくいかないときにも工夫と努力を正しくしながら向き合えば、その先に「好きな人との結婚」を見つけることができますので。

 

異性と出会いましょう。

出会った相手をすぐに好きになれるかではなく、まずはいい人間関係を築きましょう。

いい関係のときもあれば、よくない関係になる時もありますが、簡単にジャッジをしないで丁寧に大切に一緒の時間を過ごしましょう。

そうやってアップダウンを繰り返しながら、少しづつでも右肩上がりを感じたときに、「好きな人と結婚する」ことができますので。

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました