これを知っていれば婚活のモチベーションは保てます

 

昨日の

365オンライン

は、男性会。

一昨日の女性会に続いて、昨日は男性だけの集まりに。

婚活でうまくいく男性の傾向、おっさんの「思い込みと決めつけ」について、女性の好き曲線が遅い理由、もしあなたが5歳上の女性からアプローチされたらどうするか?、あなたの顔はおっかないということ、などなどかなり幅広い内容でお届けしました。

ちょっと辛辣な部分もあり、「もう絶望しか感じません」みたいなことおっしゃる方もいらしたのですが、そこからが勝負。

なんとかなるとのほほんとしていると知恵は出てこないのですが、「もうダメだ」と思って追い詰められたときに、そこで諦めなければいろいろな知恵や行動が出るものです。

そこで、「もうダメだ」と思い込まず決めつけず、柔軟に進めて行きましょうね!

今日は、そんなお話を本題でもさせていただきますので。

 

今日はガラッと毛色が変わり

6/9(水)21:00 ファストファッションについて話す会。

婚活をするうえで、やっぱりファッションを磨いて見栄えをよくするのってすごく大事なこと。

でも、それってなんか突き抜けたすごいことをする必要なんてなくて、清潔に、体型に合ったものを、ちゃんと着ればいいだけです。

服装自体はファストファッションで十分なので、それをどうやって選んだらいいのか、男性目線・女性目線それぞれから提案し合える、とっても前向きな会になります。

まだ少し枠があるので、「ファッションにもうひと工夫必要」と思っている方は、ぜひお早めにご連絡ください!!

 

部下に受け入れられる上司像をwww

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

一昨日の女性会で

「婚活のモチベーションが保てないのだけど、みんなどうしてますか?」

みたいな話題になり。

いろいろな対策は出たのですが、そもそもモチベーションが保てない理由というのが

・何度出会いの場に行っても結局いい出会いがない徒労感

・たまにいいなと思う人がいても自分は選ばれない喪失感

・定期的に現れるいろいろトンチンカンな男性への残念感

などなど、モチベーション高く出会いを頑張っても願う結果は出ないし、結果が出ないばかりかそこに残念なことまで重なってきて、どうしてもやる気にならないことがあるんだと。

 

これ、実は原因があるんです。

目的を明確にして頑張っても、そのための行動が長続きしないのって原因があるんです。

それは、

目的と手段の距離が近すぎるということ。

 

婚活でいうならば、

「結婚する」ことを目的として、

「異性との出会いを重ねる」という手段とするのですが、これって実はとっても危険なこと。

目的と手段の距離が近すぎると、その効果を実感することができなければ、そのための行動なんてモチベーション高く続くわけがないんです。

しかも、その行動に苦痛を伴う場合なんかはなおさらのことです。

 

たとえば、スポーツジムなんかもそう。

ダイエットをする、理想のボディラインにするという目的を持って、はじめはモチベーション高くスポーツジムに入会をしても、かなり本気で通わないとその効果は感じないし、さらに効果を感じるまでには最低でも3か月以上の期間はかかるし、そこにはかなりの苦痛も伴うのでだんだんとツラくなり、効果を感じないことにモチベーションが下がり幽霊会員になって、そのまま在籍をすると料金は発生するので退会するという流れ。

スポーツジムは、入会してから6か月後の継続率は30%、1年後の継続率は10%といわれています。

半年で7割の人が「無理~キツイ~」って言って辞めて、1年後にはモチベーションが続かないと9割の人が辞めていくということ。

効果を信じて通い続け、その間の苦しみにも耐えて、しっかり目的を達成する人なんて、1割くらいのものなんです。

これ、以前の記事でもお伝えしましたが、婚活サービスを利用して結婚した人の成婚率とほぼ一緒だったりします。

目的とその手段の距離が近すぎると、目的がなかなか達成しなければその手段を続けるのはムリなのが、むしろ普通のことなんです。

目的とその手段の距離が近すぎると、すぐに成果を感じない限りは、一部強メンタルな人以外はモチベーションなんて続くわけがないんです。

 

ならば、そのモチベーションを続けるにはどうしたらいいか。

答えは簡単で、目的と手段の距離を離すこと。

もうちょっと分かりやすくいうと、目的と手段の間に「楽しみ」とか「喜び」とかを入れて、目的以外の行動理由を見つけることなんです。

 

同じスポーツジムの例でいうならば、「Curves」なんていうのをご存知でしょうか?

奥様層をターゲットに、地元密着型で店舗を広げるフィットネス教室です(スポーツジムとは呼ばないそうで)。

ここも、ダイエットとかポッコリお腹をへこますみたいな効果を宣伝していますが、ここの1年後の継続率は公式のHPでなんと「100%」とうたわれているんです。

通常のスポーツジムが10%と言っているなか、100%??

でも、Curvesさんには、継続(目的のために手段を続ける)するためのいくつかの仕掛けがあります。

・女性専用であること

→トレナーさんもみんな女性で、男性の視線を気にせずにトレーニングができる

・30分のコースであること

→そもそもマッチョ目的ではないし、汗をかかない程度のトレーニング

・みんなで楽しくトレーニング

→ただ自力でトレーニングをするのではなく、トレーナーさんに教えてもらいながら輪になって同じメニュー(負荷を変えて)をみんなで行う

・下の名前で呼び合う

→「○○君のお母さん」とか「〇〇さんの奥さん」みたいな呼ばれ方をし続けてきた奥様層に名前で呼びかける

・1週間以上来ないと連絡がくる

→スポーツジムは幽霊会員が売り上げを支えているところもあるのですが、ここはちゃんと通ってもらうよう投げかける

などなど、他にもいろいろな特徴があるのですが、何をお伝えしたいのかというと、

目的のためにただ手段を重ねるのではなく、手段のなかに楽しみや喜びを取り入れて、そこに伴う苦痛を取り除いて、「気づいたら目的が達成していた」という仕組みであるということ。

地域密着型で同じメンバーが顔をそろえ、みんなで楽しくトレーニングをしているので、そこにはかなり強固なコミュニティとしての役割もあるそうで。

みなさんの家の近くにあるCurvesに、開店の30分くらい前に見に行ってみるといいと思います。

毎日多くの女性が行列を作っているのを見ることができます。

そうです、ここはおばさま方の憩いのコミュニティにもなっており、目的自体がそれになっている方も多いんだとか。

みんなで楽しく集まってお話をしていたら、気づいたらお腹がヘコんでいたとか体重が減っていたとか、それって最高じゃないでしょうか。

 

もし、あなたが婚活のモチベーションが保てないのだとしたら、その原因は目的と手段の距離が近すぎるからなんです。

手段にもっと楽しみを持ってみたり、本来の目的は見失わずに違う楽しい目的を併設してみたり、そういった工夫をしていくことで手段を継続して、「気づいたら目的が達成していて」というカタチを取り入れてみると良いでしょう。

そうやって考えると、巷にある「ディズニー婚活」とか「読書婚活」とか、そういうのは良いと思います。

いい出会いがなかったとしても、それ自体を楽しめたとか、楽しみを共有できる仲間がいたとか、そういったことで楽しみや喜びを感じていって、それを継続しながら気づいたらいい出会いがあったみたいな感じ。

ここで注意すべき点は、手段を継続することが大事なので、目的がすぐに達成しないことに焦らないこと。

「そんな悠長なことやってられない」

と思う方もいるかもですが、そこで結果を焦ってゴリゴリの婚活に戻り、そこでまたモチベーションを下げて手段をストップしてなんてことをしていると、余計に時間はかかってしまいます。

結婚に繋がる出会いなんてたった1件ですから、その1件がどこにあるかは分かりません。

その1件の出会いを見つけるという目的は忘れずに、絶やさず手段をとり続けること。

ゴリゴリの婚活を続けることができるメンタルマッチョな方ならば、それを続けるのもいいとは思いますが、モチベーションが続かずに休んでしまったり、心や身体を痛めてしまうようなことがあるのならば、その場合は無理なく楽しく継続できる出会いの手段をとっていくといいと思います。

 

弊社で行っている、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

とか、今毎日行っている

365オンライン

とかは、まさにそれなんです。

 

目的は結婚に繋がるいい出会いを見つけること。

これは参加者全員の明確な目的です。

ただ、

だからといって、出会ってすぐに「この人は結婚相手?」みたいな見方をするのではなく、

何度も一緒の楽しい時間を過ごしながら、少しづついい関係を築いていって、結果結婚に繋がるいい出会いを見つけましょう

ということ。

それを入会金や月会費やらは一切なく、「僕んち」については¥1,100~¥3,300くらい、365オンラインにいたっては一切無料で参加できますので、

結果に繋がらない限りは低料金(無料)で負担なく、

過ごす時間はとにかく楽しんでいただき、

それを継続することでいい出会いを見つけていただく、

という出会いのカタチをご提案しています。

 

いいんです。

ゴリっゴリの婚活をしても、まったくツラさや負担を感じずに、モチベーションアゲアゲで出会いをできる方は、「僕んち」とか365オンラインみたいなことはしないで、その出会いを続けていくと良いと思います。

ただ、

今ある「婚活」にツラさを感じて、特に

・出会ってすぐの人をそんなにすぐに好きにならない

・好きにはなるけれど相手からはなかなか好かれない

・初対面の相手とコミュニケーションをとるのが苦手

みたいなことを悩んでいたり、不安に感じていたりする方は、今の「婚活」を続けても苦戦をするだけですので、目的と手段の間に楽しみや喜びを入れていくことを考えていただくと良いと思います。

そして、

そんなあなたには、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

や、

365オンライン

での出会いは確実に喜んでいただけますので、ぜひお試しいただければと思います。

 

近いところですと、

6/13(日)20:00~ビジター様のみ参加可能会

を365オンラインで開催します。

365オンラインの様子を見ていただいたり、「僕んち」の詳しい流れを質問していただいたり、普段は会員様しか参加できない365オンラインにビジター様としてご参加いただけるようになっております。

みなさんビジター様ですので、緊張なさらずお気軽にご参加ください。

現在、「僕んち」の活動は止まっているのですが、今のうちにお手続きをいただけますと再開の折にはすぐご参加いただけますので!!

 

異性との出会いって、本来はツラくて苦しいものではなくて、ワクワク楽しいものなんです。

そして、ツラくて苦しい顔をして出会うよりも、ワクワク楽しい顔で出会った方が、いい出会いが見つかる可能性は飛躍的に高くなります。

ネガティブでジメっとした表情と空気感の相手なんて、一緒にいたいと思わないですものね。

「僕んち」についても365オンラインについても、ご質問やご相談ございましたらお気軽にお問合せくださいませ!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました