婚活サービスを利用して結婚できる人の割合をご存じでしょうか?

 

東京地方、雪は降らなかったけど寒い雨の日曜日。

2月は、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

の会員様と、日曜日は毎週お散歩に出かけるので、晴れでお願いします。

誰にっていうことではないですが、とりあえずお願いします。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日のブログで、出会いの場によって出会い方を変えないとね、というお話をさせていただきました。

今日はそれに関連して、

「そもそも今、婚活という出会いの場はみなさんにどう力になっているのか?」

ということを、数字を使いながら解説させていただきます。

 

婚活サービスで結婚できる人

これは2019年のリクルートブライダル総研の調べ(全国の20~49歳の男女)になりますが、

婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は13.0%

婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は30.4%

婚活サービス利用者のうち、結婚に至ったのは42.8%

という数字が出ています。

 

これちょっと整理をしてみましょう。

結婚をした方が100人いらっしゃると、

婚活サービスを利用して結婚をしたのが約13名

そのうち婚活サービスを利用したことがあるのは約30名

ということ。

(婚活サービス利用者のうち結婚をしたのは、30人中13名なので42.8%と数字は合います)

 

このブログを読んでいただいているみなさんは、比較的普通に婚活サービスを利用されているのですが、

結婚をしたうちで婚活サービスを利用している方って3割くらいなんです。

つまり、

それ以外の7割の方は婚活サービス以外の出会いで結婚をしているということ。

そして、

これはちょっとイメージダウンになるかもしれませんが、婚活サービスを利用して結婚できた方は4割くらいということなんです。

で、

ちょっと前のブログでもお伝えしましたが、婚活サービスの中で結婚相談所に限定をすると、そこで結婚できた方は2割弱になります。

 

世の中、思っているほど婚活サービスって使われていないんです。

結婚をしている人のほとんどは、婚活サービス以外で出会っているんです。

これいっちゃ元も子もないのですが、婚活サービス使って結婚できる人のほうが少ないんです。

これが現状の婚活サービスの実状です。

 

婚活サービスにこだわらない方が良い

ここまでが事実関係で、ここからが僕の意見です。

だから、婚活サービスなんて利用しないほうがいいとか、婚活をしても結婚できないとか、そういうことを言っているのではありません。

結婚相手なんてひとりしかいなくて、どこにいるのかは分からないのですから、なるべく出会いの幅は増やした方がいいと思っています。

ただ、

もしあなたが結婚を望むのならば、今ある婚活サービスだけにそれを求めないほうがいいと思います。

なぜなら、

婚活という出会い方は、結婚に繋がる可能性が高くはないので。

そもそも、

独身の方で婚活サービスを利用しているのは3割なんですから、「婚活」という市場以外にたくさんの独身の人がいるので。

 

婚活をしないほうがいいということではまったくないのですが、

「婚活サービス」という出会い方だけにこだわらないほうがいいということ、

ここは結婚をしたいと願っているみなさんに、ぜひご提案をさせていただきたいことなんです。

 

でも、みなさんからすると、

「婚活サービス以外で、どうやって結婚相手見つけるねん」

ということだと思います。

 

そうすると大事なってくるのは、

なぜ、婚活サービスを利用しても結婚できるのは42.8%しかいないのか?

ということ。

みんなが独身で、みんなが結婚を望んで出会いの場に集まっているのに、なぜ結婚できる人の方が少ないのか?

この理由を明確にしないと、婚活サービス以外の出会い方を考えるのは難しくなります。

 

婚活サービスを利用しても結婚できない理由

婚活サービスを利用しても結婚できない理由は、大きく枠組みをするならば理由はひとつ、

それは

コミュニケーションが上手じゃないから

これに尽きると思います。

結局のところ、婚活サービスを利用して結婚をしている人は、言ってしまえば、婚活サービスを利用しなくても結婚できる人たちです。

身近に理想の条件の相手がいなかったとか、生活環境の中で異性との触れ合いがないとかそういうことで、場面だけあれば結婚をできる人が、たまたま婚活サービスを利用していたということなんです。

コミュニケーションが上手じゃない人

が、婚活サービスを利用して結婚するのは、なかなか至難の業だったりするんです。

 

コミュニケーションが上手じゃないというのは、細かく分けると無数の事例があるのですが、

コミュニケーションというのを段階ごとに紐解くと、

・相手の発信を受け止め

・その発信を正確に理解し

・自分の考えをまとめて

・相手に分かるように伝える

だいたい、こういうことだと思います。

 

なので、

相手の話を聞いていない

相手の話を聞こうとしない

相手の話を受け入れられない

相手の話が理解できない

自分の考えがまとまらない

自分の考えを伝えることができない

自分の考えを伝える方法がおかしい

などなど、このあたりはすべてコミュニケーション上の障害になります。

でも、

この辺を完璧にできる人なんて、なかなかいねいですよね。

多くの方は、そんなにコミュニケーションが上手なわけではないんです。

 

ここが「婚活」という出会い方の問題点。

まったく見ず知らずの人と出会い、ちょっと話をしただけで、「これからどうしましょう」というジャッジをし合うのが、婚活サービスの出会い方。

そのときに、見ず知らずの人と出会ってすぐに良いコミュニケーションが取れるような人の方が少ないので、そのコミュニケーション不足を凌駕するほどの魅力(ルックスであったり、数値的な条件であったり、仕草や表情であったり)が出せない限り、出会ってすぐの相手といい関係を築いていくのは難しいことです。

なので、

結婚相談所でお見合いをしても継続しないし、婚活パーティーやマッチングアプリでマッチングをしてもそのあと会わないし、頑張って1〜2回は会っても交際までは発展なんかしないし。

 

多くの方は、職場関係や、学生時代からの繋がり、友人のツテを得ての出会いなど、人柄や空気感などを感じながら少しづつ関係を深めていくことで、結婚をしているというのが実状です。

まったく見ず知らずの相手と出会い、そこで上手にコミュニケーションをとって、良い関係を築き上げていくのなんて、我々一般人にはかなり難しい作業。

婚活サービスを利用してもなかなか結婚できなかったり、そもそも婚活サービス利用しての結婚が1割ちょっとでしかない理由は、ここに問題があるということなんです。

 

婚活サービスとは違う出会いの場

ちょっと整理をしましょう。

・結婚をしている人で婚活サービスがきっかけの人は1割ちょとで、婚活サービスから結婚につながる方は4割くらい。

・多くの方は婚活サービス以外で結婚相手と出会っているし、婚活サービスを使っても結婚できる割合は高くない。

・婚活サービスというのは、出会ってすぐの相手とどんどんいい関係を築いていくというシステムで、それを上手にできる人は少ない。

なので、

ここからはちょっと宣伝になり恐縮ですが、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

を作ったのはこういう経緯からなんです。

 

人柄が悪いとか、人間性に問題あるなんていうことではなく、出会ってすぐの相手と上手にコミュ二ケーションを上手に取れる人の方が少ないのですから、今の婚活サービスという出会い方自体がみなさんの出会いを難しくしているんじゃないか。

なので、

出会ってすぐの相手とマルバツを付け合うのではなく、一緒に楽しい時間を過ごしながら、少しづつ相手の人柄や空気感を感じて、そこから「いいな」と思う相手を見つけていく、そんな出会い方なら今の婚活サービスに苦戦をしている人のお力になれるんじゃないかと思い、「僕んち」という出会いのサービスを作りました。

 

そんなにはじめから上手にコミュニケーションなんて取れないし

コミュニケーション能力を凌駕するほどの魅力を放てる人なんてそうそういないし

自分は「いいな」と思っても相手から「いいな」と思ってもらうのも大変なことだし

だったら、

一撃でジャッジをし合う、まるでひよこのオスメスを仕分けるような出会い方をするのではなく、もっとじっくりゆっくり相手をみながら、自分のことも見てもらいながら、お互いに関係を深めていくような出会い方も必要なんじゃないかと思ったんです。

 

何度もお伝えしますが、

婚活サービスがダメだとか、意味はないとかそういうことを言っていいるのではありません。

一撃でピンとくることもあるかもしれないので、その場合は婚活サービスはすごく合理的なので。

ただ、そうやって一撃でピンと来たり来られたりというのは極めてレアケースなので、そこだけに出会いを求めるのはかなり大変。

なので、

合理的な婚活サービスもしながら、その場ですぐにジャッジをせずに人柄や空気感を見ながら進めていくような出会い方も併用したらいいと思いますよ。

というそんなお話。

 

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

の出会い方にご興味がある方は、あなたにどうメリットがあるのかを具体的にご説明しながら、詳しいルールや規約もお伝えさせていただく無料ご説明会を随時行っています

弊社(西新宿アイランドタワー)にお越しいただいても、Zoomを使ったオンラインでも、どちらでも対応可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

とくに、

いろいろな婚活サービスを利用して頑張っているのに、なかなかいい出会いが見つからない方

にはお力になれると思います。

さらに、

人柄が悪いわけじゃないのに、出会ってすぐの異性とうまくコミュニケーションが取れないような方

にもすごくお力になれると思います。

 

無料ご説明会は、毎日7:00~23:00まで受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

明日には、2月の「僕んち」イベントスケジュールもお出ししますので、併せてご確認ください!!

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

コメント

  1. […] ちょっと前の記事で書きましたが、婚活をして結婚をする確率はかなり低いのが実状です。(婚活サービスを利用して結婚する人の割合) […]

  2. […] ちょっと前の記事でもお伝えしましたが、 […]

  3. […] 実際、初対面の相手とその場でジャッジをし合う「婚活」という出会い方では、なかなか結婚までたどり着かないという明確なデータもあります。(婚活サービスを利用して結婚できる人の割合) […]

  4. […] 婚活をして結婚まで進むのが1割ちょっとなんて言われているのは、この出会い方に問題があるからだと思うんです。(婚活サービスを利用して結婚できる人の割合) […]

タイトルとURLをコピーしました