結婚相手と出会うのに大事なことはこれひとつだけです

 

昨日の

365オンライン

は、6月誕生日の方のお誕生日会を開催しました。

6月誕生日じゃない「祝い隊」のみなさんが大勢ご参加いただき、優しさに溢れたお誕生会でした。

コロナ禍のお誕生日の過ごし方→お祝い事のサプライズってあり?→理想のプロポーズのされ方

みたいな感じで、最後はお誕生日まったく関係ない話でしたが楽しい時間でした。

7月もまたお誕生日会開催しますので、ぜひみんなでお祝いしましょう。

そして、お祝いにいらしてください!!

 

そして本日は、オンライン大渋滞。

11:00と18:00〜初の試みローテラウンジ

いつもはみんなでワイワイお話をする365オンラインですが、今回はブレイクアウトルームというオンライン上の個室を使って1:1のお話。

ふだん、みんながいる前ではできないお話をしたり、僕がいないところでナイショ話したり、今までにない流れで深いコミュにケーションをとっていただきます。

20:00〜音楽フェス好きの集まり

最近はなかなか開催もされませんが、音楽好き、とくに野外でみんなで盛り上がる音楽フェス好きの方はかなりいらっしゃるもので。

そんなみなさんで集まって、今までで楽しかった音楽フェスについてワイワイお話しましょう。

21:30〜スナック村木

こちらはもういつも通り、集まったみなさんでノーテーマでお話を。

無理にお話なさらずに、みなさんの様子を見にご参加いただくだけでも結構ですので、お気軽にご連絡ください。

ドタ参加もオッケーですので、「あ!時間空いちゃった」という方は、21:15までお申し込み受け付けております!!

 

リミテッドラウンジ人数いっぱいで、人の誕生日をお祝いいただく優しいみなさんにお集まりいただきました!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

先日、あるサイトにこんなことが書かれていました。

「結婚前に価値観のすり合わせは大事です。

価値観のすり合わせをしてから結婚をしないと、幸せな結婚生活を送ることができません。」

的なことが。

 

これ、半分は同意をしますが、半分は僕は大反対です!

同意の部分はすり合わせをすること。

反対の部分はそれが価値観であること。

 

僕の読解力不足であれば申し訳ありませんが、上記のサイトに書かれていることって「結婚前に価値観を合わせましょう」、多くの方はそう読み取ると思うんです。

僕が大反対なのはそこです。

いいですか、これだけは断言をしますが、結婚前に価値観を合わせようとか、価値観の合う人と結婚しようとか、そんなこと絶対思っちゃダメですよ。

そんなことをしたら結婚なんてできないし、それを元に結婚したら苦労しか待っていませんから。

 

価値観は合いません。

価値観が合う部分がある相手はいますが、すべての価値観が合う相手はこの世にはひとりもいません。

なので、価値観のすり合わせをして結婚相手を見つけようとなんてしたら、必ずどこかで引っかかりを感じて結婚はできなくなります。

そして、

価値観は変わらない部分もあれば変わる部分もあります。

今はどれだけ価値観が合うと思っても、それは今の相手との距離感でのことであって、ふたりの距離感が変われば合うと思っていたことが変わります。

出会ったばかりに感じる価値観の一致は、交際して一緒の時間が長くなれば変わることもありますし、結婚をして生活を共にすれば変わりますし、お互いの家族が関係してくれば思いっきり変わるし、子供を授かったりなんかすればまったく別のものにすらなりかねません。

 

価値観が合うような相手を見つけようとしたら、結婚はできません。

価値観が合うと思って結婚をしたら、結婚生活は長くは続きません。

価値観のすり合わせが大事なのは、価値観が合うかどうかではなく、合わない部分に折り合いをつけることができるかどうか、すり合わせが大事なのはそこなんです。

 

価値観が合う部分がある相手もいますが、ほとんどの価値観は合いません。

はじめは合うと思っていた価値観も、相手との関係性が変われば合わなくなることもあります。

大切なのは、価値観が合うかどうかをすり合わせるのではなく、合わない部分の価値観をどうすり合わせるか。

「すり合わせる」って言葉自体が曖昧なのですが、合わない部分をすり合わせるっていうのは、

お互いを許容しあうことであり、ゆずり合うことであり、自分の意思を押し通そうとしないことであり、すべてに白黒しようとしないことであり、こだわるところはこだわるけれどそうじゃないところにはこだわりすぎないことであり、合わない部分に折り合いをつけること、それがすり合わせるということです。

 

少しくだけた物言いになりますが、

みんな不安を抱えすぎだし、悩みすぎだし、見えない未来を見ようとしすぎなんです。

起きていない問題を起こそうとすればいくらでも起こせます。

ただ、大事なのはそれを不安に感じることでもなく、悩んで落ち込むことでもなく、

どうにかするって決意を決めることです。

どうにかなるって開き直ることです。

どうなっても大丈夫だと信じることです。

 

どんなに石橋を叩いたって、未来がどうなるかなんて分かりません。

今の年収は維持されるか分かりませんし、今のルックスなんて維持されないし、今の愛情だってそのままは続きません。

それでもどうにかすればいいし、どうにななるし、どうなっても大丈夫なんです。

 

いい人と結婚したらいいと思いますよ。

条件が整っているとか、価値観が合うとかそんなことじゃなく、何かあってもすり合わせることのできる、あなたにとっていい人と結婚したらいいと思います。

結婚相手を見つけるのに大事なことはそういうことで、結婚生活を送ることってそういうことですから。

 

婚活をするときには、条件がなんやら、ルックスがなんやら、価値観がなんやらとか、いろいろ気になることがあるかと思いますが、結婚をするうえで大事なのはそこではありません。

そこも大事かもしれませんが、そこだけではありません。

結婚をするうえで大事なのはあなたにとっていい人かどうか、そこをしっかり見ることです。

 

ただ、

相手がいい人かどうか、それって一瞬で見極めるのは難しいので、みなさんにいい人が見つかるような出会いのシステムを、僕は一生懸命考えています。

 

婚活が難しいんじゃないんです、結婚が難しいんじゃないんです。

不安を抱えすぎ、悩みすぎ、見えない未来を見ようとしすぎて、あなたが難しくしているだけです。

どんなに磐石な体制を作ったと思っても、それは今日のことであって、明日にはどうなっているか分からない、本当にそういうことですから。

 

合わない部分にうまく折り合いをつけることのできる、あなたにとっていい人がいたらすぐに結婚をするといいと思います。

合わない部分にうまく折り合いをつけることができる、相手にとってあなたがいい人になればすぐに結婚はできると思います。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました