人間関係で大切なことを実行すれば婚活はうまくいく

昨日のプレリプレ

男女でモノポリー大会

を開催しました。

久しぶりにみなさんとお顔合わせて会ってめっちゃ楽しかった。

モノポリーってすごく人柄が出る反面、過去の開催ではたまーに熱くなって感じ悪くなっちゃったりする方もいるのですが(そこまたお人柄ということで)、昨日はみなさんとても穏やかですごく楽しいモノポリーでした。

これ本当に不思議なのですが、モノポリーって初体験の方が優勝することが多く、昨日も初モノポリーの方が最後大まくりで優勝しました。

半年ぶり以上の開催でしたが、婚活という出会いの場でのモノポーリーは本当に楽しいし、出会いのきっかけにもなるのでまたやりましょうね!!

こうしてみなさんとお顔合わせる機会が2月にも2回ありますので、すべての予定の優先順位としてぜひご参加ください!!

 

今夜は

1/29(日)21:00~22:00 ぶっちゃけ結婚ってどうなの?~ご成婚者様と一緒に~

を開催します。

今日はご成婚者様もぜひご参加ください。

今回はそんなに具体的なテーマは設けておりませんが、「実際に結婚してみてどうなん?」というのをいろいろ聞いてみようかと。

ご質問があればみなさんの可能な限りお伝えしますし、良いことばかりではなく苦労話や、婚活中にもっとこんなことしておけばよかったなどなど、参考になるお話もいろいろ聞けるかと思います。

あんまり難しいことじゃなく、今後いろいろコミュニケーションをとりながらおとなのコミュニティとして広げていければと思います。

こちらは直前のお申し込みもぜひですので、本日20:45までご連絡お待ちしております!!

 

やばい!!

僕も一緒に楽しみ過ぎてまた写真忘れた!!

僕がうっかりしているときはお手数ですがぜひ教えてください。

会場の写真だけ。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

婚活で結婚するために必要なことと、結婚生活を円滑に続けるのと、気をつけるポイントはどちらも同じ。

まぁそりゃそうで、どちらも「良好な人間関係を築く」ということだから、そこをしっかりするのは大前提になります。

 

良好な人間関係を築くうえで大切になるポイントは大きく分ければ2点で、

・相手の良い部分を意識的に見つけ、嬉しい楽しいありがとうをしっかり伝えること

・相手の気になるところはなるべくスルーし、気になるときはしっかり伝えること

これをやれば必ずうまくいくわけじゃないけど、ここを怠ると必ず悪い方向に進みます。

ここは絶対と言えるでしょう。

 

相手の良いところは意識的に見つけに行きましょう。

これはいつもこのブログでお伝えしていますが、日常の出来事というのは意識をしないとどんなに目の前を通っても気づけません。

目の前に対象となる人がいても、それを探すという意識をしていないと反応はできないんです。

自分にとって嬉しいことや相手に求めていることはなんなのかを常に意識して、相手の言動の中にそれがあったときはすぐに反応しましょう。

そして、反応したときはそれだけで終わらずに、それを相手が分かるようにちゃんと伝えることが大事なポイントです。

相手の良いところで自分も喜べるなら、そのときは嬉しい楽しいをしっかり相手に分かるように表現し、相手があなたの喜ぶことをしてくれてなら、ありがとうもちゃんと心をこめて言葉にして伝えましょう。

 

悪いところは絶対のこだわり以外スルーしましょう。

良いところはとは逆に、嫌なことや悪いことは意識をしなくてもバンバン目に入るし感じるから、そんなのにイチイチ反応してたからそこには戦争しか起きません。

絶対のこだわりについてはこだわるべきですが、そうじゃないことはなるべくスルーし、たとえそれが自分にとって不利益であっても相手とモメてストレスになることもまた不利益なのですから、我慢とかではなくスルーするという意識を持つことが大切です。

そのためには、一緒の生活を送るうえでの自分の絶対のこだわりはなんなのか、そこをしっかり認識していないとですね。

どうしても気になるときや、自分にとっての絶対のこだわりで譲れないときは、そのときは相手が分かるようにしっかり伝えなくてはいけません。

我慢して爆発して怒りとして伝えたり、感情だけを伝えて何を求めているかが伝わっていなかったり、そういう雑な伝え方ではなく、相手が受け止めらるように相手が分かる言葉を使ってしっかり伝えましょう。

 

これをしたから必ず結婚できるわけじゃないし、これをしたら絶対離婚しないわけじゃないですが、このどちらか、もしくはどちらもがうまくできていないときは確実に良い関係は築けなくなります。

「好き」という感情があると、これらは多少おざなりになっていてもお互いに許されるときもあります。

ただ、婚活で出会ったばかりの相手をそんなにすぐに好きになることはないし、長く一緒にいれば常に「好き」を維持することはできません。

なので、「好き」という感情だけに委ねて相手に気持ちをちゃんと伝えないでいると、何かの弾みで必ず関係性は必ず壊れます。

 

これも以前のブログでお伝えしましたが、感じることと、感じたことを言語化するのと、言語化したものを相手の分かる言葉で表現するのとは、すべて別の意識であり能力です。

意識をして常に行動する習慣を持たないとできないことです。

いい出会いがあったら急にできることでもないので、職場など人間関係が求めらるところではいつも意識をしていると良いかと思います。

 

・相手の良い部分を意識的に見つけ、嬉しい楽しいありがとうをしっかり伝えること

・相手の気になるところはなるべくスルーし、気になるときはしっかり伝えること

人付き合いってこんなシンプルなことでうまくいくし、こんなシンプルなことができないと簡単に壊れるので、シンプルに実行していきましょう!

 

婚活ってなにか特別な出会いのカタチじゃないし、結婚生活ってなにか特別な人間関係のシステムでもなく、どちらも人付き合いの一環でしかありません。

日常で人付き合いができない人が婚活をしても結婚はできないし、人付き合いができない人が何かの弾みで結婚できてもその関係はすぐに壊れます。

人付き合いをするうえで大切なことをシンプルに行っていくこと、その先に結婚があり結婚生活があるんだということを今一度思い返して、日常の人間関係もキチンとしていきましょうね!

自戒の念も込めて・・。

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました