出会いの場で「ありのままの自分」を見せるのは良いことなのですが・・・

 

昨日の

365オンライン

は、占い好きのみんなの集まりを開催しました。

占いに集まるのはほとんど女性だと予想していたのですが、反して男性の方が多くあらびっくり。

みなさんそれぞれ占いの楽しみ方をお持ちでしたが、占いって聞けば聞くほど「技術」じゃなくてコミュニケーションなんだなと。

当たるかどうかももちろん大切なポイントなのですが、そうじゃなくて占い師さんとのコミュニケーションを楽しんでいらっしゃるところもあり、僕もなんだかちょっと興味がわいてきました。

沖縄行くぞ!!

 

今夜の365オンラインは

9/21(火)21:00 体調悪いときの元気飯

今回は、かなり具体的に参考になると思うのでぜひご参加いただくことをおススメします。

どうも体調が優れないときや具合が悪くなったとき、「これを食べれば元気になる」みたいなのってみなさんお持ちかと。

ちゃんと根拠があっての回復飯や、子供のころからの習慣や、完全に思い込みの一品まで、なんでも結構ですので「これを食べて(飲んで)元気になる」というのを教えてください!

 

生まれもっての不思議ちゃん線を持つオジサンwww

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「そのほうが感じは良いのかもしれませんが、媚びをうりたくないので楽しくもないのにニコニコはしたくないんです。

そういったところも含めて、ありのままの自分を良いと思ってもらいたいので。」

 

僕はいつも、初対面の相手との出会いの場では笑顔でいたほうが絶対に良いですよ、というお話をしています。

顔の造りも印象ではあるのですが、それよりも何よりも楽しそうにニコニコしていることが一番良い印象として残るし、向き合って話をしていて相手も安心できるので、媚びとかそういうことじゃなくてコミュニケーションとして考えたときにも、笑顔でいることが異性との出会いの場では大切だと思います。

それに対して、先日ある会員様からいただいたのが上記のご意見でした。

 

これはご本人ともお話済なのですが、おっしゃっている内容でひとつだけ引っかかることがありました。

それはニコニコしないことを「ありのままの自分」と表現していることについて。

コミュニケーションとして笑顔でいることは大事だと分かっているけれど、そうしないのを「ありのままの自分」とおっしゃっている、そこはちょっと考えていただきたいんです。

 

これはあくまでも僕の思いではあるのですが、工夫や努力をしない自分をそのまま受け止めてもらうのっていうのは、「ありのまま」ではなく「そのまま」だと思います。

それって、

「自分は特に努力はしないけど、そのまま受け止めてくださいね」

っていうちょっと傲慢な姿勢で、それを受け止めてくれる相手ってなかなかいないのではないでしょうか。

 

「ありのまま」というのは、自分の理想や願いに対して忠実に向き合ったり、そのために一生懸命突き進んでいったあなたの姿。

それが正しいとか人と違うとかそういうことではなくて、あなたが培ってきたパーソナリティなわけです。

思考であり言動であり目指すところがあって、その姿を受け入れ理解してくれる人を求める、それが「ありのまま」を好きになってもらうということ。

 

コミュニケーション的に笑顔でいることの大切さは分かるけど、「楽しくもないのに笑えない」って自分の殻に閉じこもって素の表情でいる、それは「ありのまま」でもなんでもなく工夫も努力もしない「そのまま」なのではないでしょうか。

なんでもかんでも工夫や努力をするストイックさが大切であるということを言っているわけではなく、もちろん「そのまま」でいちゃう部分はあるわけですが、そこについては

「そこは『そのまま』でいちゃうんですが、なんとかスルーしていただけるとありがたいっす」

という感じで、受け入れてもらうことを求めるのではなく、もう少し謙虚に「すいやせんね」という姿勢でいれば、そこはチャーミングさとして伝わることもあるでしょう。

 

就活とかでもそうじゃなかったですか?

自分のパーソナリティである「ありのまま」を受け入れてくれる会社を探すのは、やりがいを持って仕事をするのにとても大事なこと。

そういった「ありのまま」を会社に受け入れてもうらために、みなさん髪の毛もメイクも洋服も姿勢も話し方も、はじめはぜーんぶ会社に合わせますよね?

いつも通りの「そのまま」で、「自分こんな感じなんでいいっすか」みたいなことはしないでしょ。

異性との出会いだってそれと一緒です。

 

「ありのまま」と「そのまま」の違いって、なにか明確な定義があるわけでもないようなので、あくまでも僕の思いではあるのですが、

自分の願いや理想をもって作り上げた自分の姿が「ありのまま」で、

特に工夫も努力もなくただ自然の流れでそうなっている姿が「そのまま」なのかと思います。

 

「ありのまま」を受け入れてもらえる相手を求めるのは、幸せな結婚生活を送るうえでとても大切なことなのですが、

「そのまま」を受け入れてもらうことまで求めるのは、それは相手の負担にしかならず、「自分はこうなんです」ってふんぞり返っちゃダメなんですよ。

 

あなたの「ありのまま」を受け入れてもらえたり、受け入れてはもらえなくても尊重してくれる相手とじゃなければ幸せな結婚生活を送ることはできませんが、、それを相手に受け入れてもらえるように「そのまま」をぶつけるのではなく、相手に良い印象を持たれるように努力をしないといけません。

相手に良い印象を持たれるように努力をするのは、媚びをうっているとかそういうことじゃなく、マナーでありコミュニケーションであるということなんです。

相手に懸念されることが分かっていても、「これが『そのまま』の自分なんで受け入れてください」なんてやっちゃったらいい出会いなんてあるわきゃないんです。

 

出会いの場で感じ良く笑顔でいること、

好感を持たれる見た目になるよう努力をすること、

相手の意見をしっかり受け止めてから自分の思いを伝えること、

こういったコミュニケーションの基本については、できるできないの問題で片づけるのではなく、できないそのままの自分でふんぞり返らずにできるように意識をして努力をしましょう。

そうやって相手に受け入れてもらえたあなたの、「ありのまま」の部分を見せていけばいいのですから。

 

「ありのまま」を受け入れてもらうことを理想とし、そのために良いコミュニケーションをとるのはとても大事なこと。

「そのまま」を受け入れてもらおうとして、するべき努力をせずにふんぞり返っていたら、そこにいい出会いはうまれないということです。

 

「ありのまま」と「そのまま」

普段のあなたの言動に落とし込んで、ちょっと考えてみてくださいね!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました