「結婚することの意味が分からない」と思ったときに読んでください

今週のプレリプレ

明日7/7(木)21:00 オンラインスナックスナック村木

を開催します。

スナック村木には、僕も一緒にワイワイする日と、僕はナシでみなさんだけでお話していただく日と2パターンございます。

今週は村木「アリ」になりますので、居合わせたみなさんでワイワイ楽しくお話しましょう!!

ここ最近Repre(リプレ)にご登録をいただいた方は、このスナック村木からお越しいただくといろいろなイベントにも入りやすいと思いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

こちらは人数制限もないので、当日20:45までのドタ参加も受け付けております!

が、

7/10(日)20:00~21:30 オンライン読書会

こちらについては、限られた時間の中でおひとりずつお話をしていただく関係で6名様限定としているのですが、こちら早くも残り男性女性それぞれ1名ずつの募集になりました。

Repre(リプレ)の会員様はホントに読書家で学が深い方が多いこと。

こちらは先着で受け付けておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

先日、とある男性(30代 飲食店経営)が

「結婚を考えてはいるんだけど、結婚する意味が分からなくてイマイチ乗り気にならないんですよね」

なんてことをポツっと言っていて。

あ、

僕これ明確な答えを持っていますので、この場を借りてみなさんにお伝えさせていただきます。

 

独身の方が結婚をする意味とは・・・

そんなもんありまへん。

答えはコレなのですが、これで終わりにするとなんか大変な誤解をうけそうなので、もうちょっと補足で説明を。

 

あのですね、

結婚をすることに意味はないんですよ。

たとえばですが、

老後に孤独になりたくないとか、寂しい思いをしたくないとか、助け合えるパートナーが欲しいとか、それらに結婚する意味を持とうとする方がいるのですが、それって結婚しなくても得られますよね?

というか、結婚をしたからといって自動的に手に入るものではないですよね。

親を安心させたいなんてことを意味にする方もいますが、親は子供が結婚してないことを不安なわけじゃなく、自分が世話をすることができなくなったときに子供が孤独を抱えながら生きていくことが不安なだけで、結婚することで安心なわけじゃないんです。

結婚をすれば老後の安心が約束されているわけじゃなしい、結婚生活が常に楽しい状態じゃないし、結婚したら安心して信頼できるパートナーができるわけじゃないし。

ちょっと前までは、子供が欲しいなんていうのが結婚する意味だったりもしたかもしれませんが、それも今となっては結婚しなくても問題ないし。

 

僕はいつもいつもこのブログでもお伝えしていますし、僕の自己紹介にも思いっきり書いているのですが、

結婚はしてもしなくてもどっちでもいいと思います。

結婚してないことがダメで結婚をしたほうがいいなんてことじゃないんです。

ただ、

ひとりぼっちでこれからの人生を歩んでいく、それだけは絶対に避けなければなりません。

困ったことがあったときにあなたのことを最優先で助けてくれる人や、ピンチがあったときにすべてを差し置いてでも助けようと思う人、そういった強固な繋がりを持った人との関係性を築くことは生きていくうえですごく大事なことですが、それがイコール結婚じゃなくてもいいわけで。

というか、結婚をしたから強固な繋がりができるわけじゃないし。

なので、つまり、

結婚をすること自体には何の意味もなくて、ただ、そうやって強固な人間関係を築くうえでのひとつの方法として「結婚」というシステムもありますよということなのです。

 

大学なんかもそうかも。

大学へ行くことの意味なんか何もありません。

仲間を作るとか、就職するためとか、いろいろな意味を持ちたがる方もいるのですが、そんなの大学になんか行かなくてもできることだし、大学に行ったから仲間ができるとも就職できるともまったく限らないわけで。

唯一意味があるとしたら、自分が目指す未来が明確になっていて、それを手にするためのチケットとして「大卒」の資格が必要である、そういったことでの意味があるだけでそれ以外には意味はないんです。

 

ならば、意味がないことはしないほうがいいかと言えばそんなことでもまったくなく。

なんか楽しそうとか、しといたほうが良さそうとか、「意味」みたいなことじゃなくてホンワリした感覚で進んでいくのだってぜーんぜんいいと思うんです。

つまり、

これが答えになるのですが、

結婚をすることに意味なんかなーんもないし、結婚することで約束されることもなーんもありません。

そこに意味なんか探そうとしても見つかりません。

けれど、なんかしといたほうがいいかなとか、なんとなくしてみたいなくらいの感覚で結婚をするのは悪いことじゃないし、むしろそのくらいの感覚じゃないとおとなになってから結婚なんてできないと思います。

という、そういうこと。

 

お話前後しますが、大学だってそうでしょ?

それ自体に意味なんかないから、行ける範囲のところを選んでそこでの楽しみを見つけるじゃないですが。

一部、どうしても行きたい大学のために何年も浪人をする人もいますが、多くの方は現役から2浪くらいで「行ける大学」に行っているだけですよね。

でも、それ自体が悪いことでもなんでもないし、けれど、そこに意味があるかといえばそれもまたないし。

「意味」ってそういうことなんです。

 

これはネガティブなことではなく、めっちゃくちゃ明るく前向きな感覚です。

意味なんかいちいちこだわらずに、自分が進める範囲の良さそうだと思う方向にどんどん進んでみること。

それをしたから安心なわけじゃないし、そこが自分を幸せにしてくれるわけじゃないけど、自分が良さそうだと思う方方向にどんどん進んでみるのはとても良いことです。

未来のことなので、考えたって正解なんて分かんないですから。

なので、

結婚をすることに意味なんかないし、結婚したことで約束される未来ななんかもないのですから、結婚の相手を探すのだってそんなに神経質になることじゃないんです。

結婚しようかなと思ったら、叶う範囲の相手とササっとするのが良いと思います。

コレでいいのか?アレは大丈夫か?なんて心配をしだしたら、結婚をしない理由と意味ばかり思いついてしまうので、そんなにナーバスにならずに高望みし過ぎずに、叶う範囲の相手とササっとするのが良いと思います。

 

ただ、

あなたがやらなくてはいけないことがひとつだけあります。

それは、

自分が選んだ道なんだから、自分の意志と力で絶対に幸せにするって頑張ること。

 

結婚しようがしなかろうが、どんな相手と結婚しようが、それ自体には大きな意味はありません。

意味なんかいらないので、与えられた範囲のいい感じの方に進めばいいと思います。

ただ、こっちに進むと決めたならば、あとは自分の意志と努力でもってその選択をベストなものにすること。

結婚という環境や結婚相手があなたを幸せにしてくれるわけじゃないので、自分で選んだ環境は自分の力で幸せにすると心に決めて突き進んでいくこと。

これだけは絶対に忘れてはいけません。

 

ちょっと黒い話をすると、

結婚相手に大きな理想を抱きすぎる人って、この「自分の力で」の意識が足りないことが多いんです。

結婚という環境が自分を幸せにしてくれる、結婚相手に自分の願いを叶えてほしい、そう思っているので結婚相手に厳選に厳選を重ねてしまうんです。

でもそうじゃないですよ!いいですか!

なぜなら、相手があなたを幸せにしてくれるわけじゃないし、その相手があなたの願いを叶えてくれるわけじゃないので、

「この道はふたりで決めた道なので、どんなことがあってもいい感じにすっぞ」

って手を取り合うことが大事で、そのためにはまずはあなたがその意志と覚悟を決めること。

相手がどんな条件なのかを吟味しても分からないことは分からないし、今の条件が今後も続くとは限らないし。

結婚前に決めることができるのは、自分の意志と力で「いい感じにする」って決めることだけなんです。

 

結婚は難しく考えればできない理由しか思いつかなくなるので、結婚するならばできる範囲の相手とススっとしましょう。

これは妥協でも諦めでもなんでもなく、結婚することに意味はなく、結婚が相手がどんな条件なのかもそれほど大きな意味はないからです。

自分の幸せを環境や人に委ねるのではなく、自分の幸せは自分の意志と力で作り上げていくものなんだということだけを心に刻んでもらいたいと思います。

その意志と覚悟があれば、悩むことはあるかもしれませんがいつまでも迷うことはないので、どんどん幸せな道に進んで行くことが来ますから。

お互いがそう思うことができれば、結婚生活はとても安心で幸せなものになります。

 

最後になりますが、僕のプロフィールにあるように

僕はもともと結婚をするつもりがありませんでした。

というか結婚をしたくないと思っていました。

そんななか、ひとりの女性と出会ったときに、しょーじき結婚をしたいと思ったわけではないですが、結婚をしてみてもいいかなと思いました。(エラそうでスミマセン)

当時はそのくらいの感覚でした。

でも、するって決めたならその環境をどう良いものにしていくかの覚悟を持つことは大事なので、まぁガッチャンガッチャンいろいろありましたし今でもいろいろありますが、なんやかんやで11年一緒に生活をしていて今のこの環境はすごく幸せです。

妻も本当にいつも明るく前向きに、今考えれば絶対に離婚していそうなときも自分の意志と覚悟をもって僕と向き合ってくれていました。

ただ、これが今後も続くとは限りません。

これからもこの環境が良いものであるように努力をし続けることは必要です。

こういった環境と関係を続けたその先に、たぶん「これで良かった」って本当に思えることができるんだと思います。

 

結婚することに意味はないし、結婚があなたを幸せにしてくれるものでもありません。

でも、

お互いがこの環境をいい感じにしようと決めて力を出し合えば、きっと大きな安心と幸せを手に入れることができるようになりますから。

未来のことをあんま難しく考えすぎず、今を精一杯前向きに過ごしていきましょうね!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました