「結婚願望」には2つのカタチがあることをご存知でしょうか?

本日のプレリプレ

10/3(月)21:00 高尾山作戦会議オンライン

を開催します。

10/9(日)に開催予定の高尾山ハイキングについて、アレコレ詳細をご相談させていただこうかと。

当日参加希望の方はもちろんですが、そうじゃなくても山好きな人の集まりとしてもぜひお気軽にご参加ください。

一番のテーマはお天気なのですよ・・・

僕はまったく山の素人なので、見識者のみなさんにいろいろ教えていただきたいと思います。

こちらは人数制限ございませんので、ご都合良い方は本日20:45までに参加申し込みお待ちしております!!

 

10/8(土)20:00 ミックスプレお見合い

こちらのエントリーが明日10/4(火)23:00までになりますので、ご希望の方はぜひお申し込みください!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

婚活中の方から

「結婚願望のない相手と出会っても意味がない」

という主旨のご相談をいただくのですが、コレとっても大事なポイントなので改めてお考えいただきたいと思います。

 

まずはじめにそもそも論ではあるのですが、「結婚願望」というのには2つのカタチがあります。

ひとつは、

何かしらの理由で「結婚したい」という思いが湧いて、その相手を探そうとするもの。

そしてもうひとつは、

新しい出会いがあってそこで良い関係が築けたときに、「結婚したい」という思いが湧いてくるもの。

 

どうやら、婚活という出会いの場では後者は「結婚願望がない人」という見方になるようで。

本当でしょうか??

これ、結婚のチャンスを逃すすっごく危険な考え方です。

 

例えば、車の販売店で

「うちの車を買う気がない客には、接客する時間がムダ」

みたいな営業マンがいたらどうでしょうか?

買う気のない人に割く時間も労力もムダなので、はじめから買う気がある人だけ見極めようなんていう姿勢で、車を見に来たお客様に向き合おうとする営業マン。

たしかに、

「おたくのメーカーのこの車がが欲しかったんです!!」

みたいなお客様が現れたら、効率も良いし営業もすごく楽チンですよね。

でも、

そんなお客様ってほとんどいないと思うんです。

多くのお客様は、「車をそろそろ買い替えようかな」「新しい車が欲しいな」というなんとなくの想いを抱えて、その候補になるお店の話を聞きにいっているだけです。

「その車が欲しい」なんて決め打ちで販売店を訪れてきたり、「車が壊れて困っていて今すぐ新しいのが必要」みたいな感じで飛び込んでくる、そんなお客様を「買う気のある客」として待ち構えているようじゃ、そんな営業マンの営業成績は一生上がらないでしょう。

車の購入願望というのは、「そのメーカーのこの車の購入願望」でもなければ「その営業マンから購入願望」なんかではまったくなく、「車を買うことが視野にある」それが車の購入願望です。

 

婚活で出会った相手には、結婚願望があります。

その大小は人それぞれなのですが、結婚願望がない人は婚活はしていません。

婚活で出会ったのに、その相手から結婚願望を感じないとか、「いい人がいたら」みたいなことを言っていてやる気を感じないみたいに思ったとき、それは

「あなたと結婚したいという願望がない」

というだけのことであって、その相手に結婚願望がないわけではありません。

 

「結婚したい結婚したい今すぐしたーい!!」

っていうのを分かりやすくあなたに向かって発信する相手が結婚願望のある人で、そういった空気を出さない人が結婚願望のない人なんて、そんなジャッジをしていたら結婚のチャンスを逃すだけです。

ましてや、

「結婚したい結婚したい今すぐしたーい!!」

っていう人としか出会う意味がないなんて言って、そうじゃない人を邪険に扱うようなことをしていたら、そういう人付き合いの仕方が人柄に出て、「結婚はしたいけどあなたとはしたくない」なんて思われてしまうことも。

 

本当に優秀な営業マンというのは、今すぐ車を買う気がなかったお客様にでも、こうして販売店まで足を運んでくださって何かの縁で対応できることに感謝をし、お客様の力になれることがないかを一生懸命探そうとする、そういった接客の先に成果がついてくるものです。

「買う気のある空気を出さない客に対応する時間はムダ」なんて、そんな姿勢でいるうちは売れるはずの車も売れないということ。

 

これは私事で恐縮ですが、僕は本当に結婚願望がなかった男でした。

上記の例とはまったく異なり、結婚をしたくないと思っている男でした。(その辺の詳しい話はこちらに

そんな僕でさえ、僕としっかり向き合ってくれて、僕と一緒にいたいと思う気持ちをまっすぐ持ってくれる相手と出会えば、結婚しようという気持ちになるんです。

誰でも必ずそうなるとは限りませんが、願望がない人でもそこに良い関係が築けることで結婚したいという気持ちになるんです。

逆に、どんなに願望があってもそこに良い関係が築けなければ結婚には繋がらないということです。

 

婚活をしている人は、結婚願望があります。

あなたと同じ気持ちで、あなたと同じテンションの願望かは分かりませんが、「結婚したい」と思っている人が婚活をしています。

出会った相手の「結婚したい」の気持ちをどうやって上げるか、「結婚したい」の気持ちをどうやってあなたの方に向けるか、そこには努力が必要ということです。

「結婚したい」の気持ちをマックスで抱えて、しかも「結婚したい」の気持ちがあなたに向いてくる相手とだけ出会いたいなんて、そんな思いで婚活をしていたら、結婚できるはずの相手とも結婚できなくなることを今一度振り返ってみてください。

 

結婚したいと思っている人は世の中にたくさんいますし、今は結婚を考えていなくても「あなたとなら結婚したい」と思う人だっているんですよ。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



プレリプレの最新情報をお送りします

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました