婚活で悩んだときの婚活カウセラーさんの上手な使い方

昨日のプレリプレ

スナック村木

を開催しました。

スナック村木は、居合わせたみなさんでまったくノーテーマで楽しくお話をする会。

昨日も、出だしはかなりフランクな新宿御苑の話だったのですが、そこからかなりディープな問題の話に発展し。

僕が、リアルタイムで抱えている問題点をみなさんの英知で解決していただきました。

やっぱスナック村木楽しいわ。

この楽しさのポイントは、本文でも触れさせていただきます。

スナック村木は、毎週木曜日に開催しておりますので、ご都合よい方はぜひお気軽に遊びにいらしてください。

Repre(リプレ)の裏側を見ることもできますので。

 

で、本日は

11/18(金)21:00~22:00 12月のプレリプレ作戦会議

を開催します。

いよいよ今年もあと1年ですが、最終月のプレリプレで

「こんなところの出かけたい」

「こんな人と話をしたい」

などなど、いろいろお声をいただきその場でどんどん決めていきましょう。

その場にいた方の都合を優先でどんどん決めていきますので、ここは参加いただくと良いことあるかも。

11月は、ひとりディズニーしたり、海辺で焚火をしたり、蕎麦打ちしたり、競馬行ったり、

「ひとりじゃ絶対やらないし、一緒にやる相手もなかなかいない」

みたいなイベントがかなり好評で。

こういった、「ひとりじゃできないけどやってみたい」みたいなイベントすごく良いと思いますので、そんなにしっかりなプランじゃなくて「案」で良いので、どんどん放り投げてくださいね。

「ひとりじゃできないけどやってみたい」シリーズとして、ラーメン次郎行きたいとか、格闘技見に行きたいとか、そういうのでも良いかもです。

こいういった時間を共有しながらいい出会いを見つけていただければと思います。

みんなでワイワイ相談をするのもすごく楽しいのでぜひ!!

こちらは本日20:45まで参加申し込み受け付けております。

 

みなさんのご意見とってもとっても参考になりました、ありがとうございました。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

進む方向に迷ったり自力で解決できないような問題にぶつかったりしたとき、そのときにあなたがすべきことは、自分の頭で対策を考えることでもなく、解決策を知っている人に答えを聞きに行くのでもありません。

迷ったり悩んだりしたときにすべきことは、話をすること。

できれば、

その迷っていたり悩んだりしている世界のことを知っている人に話をすることです。

 

その世界のことを知っている人にあなたの迷いや悩みを話すと、その人は

「どうしてそう思ったのか」

「どうしてそうなったのか」

「なぜそれが悩み(迷い)になるのか」

「それをどうしたいのか」

と、いろいろ聞いてくることでしょう。

そうすると、あなたはそれに答えないといけなくなるので、また話をすることになります。

そこにまた質問が飛んできて、あなたはまたその答えを話して。

そうやって、

自分は何を困って(悩んで)いて、

それはどうしてそうなって、

それがなぜ問題で、

それをどうしたいのか、

ということを自分の口で話していると、自分の目指すべき方向や、やるべきことが自然と見えてくるんです。

 

ただ自分の頭でウンウン考えていても分からないままです。

分からない人が抱えている問題を、分からない人が考えても分からないのでww

ただ答えを聞くだけでも何も解決しません。

あなたが誰かに相談したときに、すぐに「こうしたら良い」みたいな答えを出す人は、知恵を持って答えている自分に満足をしているだけで、あなたの問題を解決しようなんて思ってないません。

すぐに答えを言ってくれる人って、迷ったり悩んだりしているときにはありがたく感じるのですが、その答えを鵜呑みにするのはとても危険です。

ちゃんと解決策を考えようとしてくれる人は、まずはあなたの話を聞くことから始めますので。

 

進む方向に迷ったり、自力で解決できないような問題にあったたりしたとき、誰かにその話をしてみましょう。

いつまでもウダウダ迷い続けるのではなく、答えを聞くことを目的にするのでもなく、その話についてあなたよりも知識と経験がある誰かに話をしてみましょう。

あなたの話に興味を持って、あなたの話に質問を重ねて、上手にあなたの話を聞いてくれる、そんな誰かに話をしてみましょう。

 

婚活で悩んだり迷ったりしたときも同様です。

婚活のアドバイザーさんであったり結婚相談所の担当者さんであったり、そういう人のことを上手に使ってください。

上手に使うというのは、ただ答えを請いに行くのではなく、あなたの話を聞いてもらいに行くんです。

あなたの話をすると、ちゃんとしたアドバイザーさんはあなたの状況や思いを聞こうとしてくれるので、そこにまたあなたの想いをどんどん話すと良いと思います。

そうやって話をしているうちに、あなたが何に迷っていて何をするべきなのか自然に見えてきますので。

そう、

婚活のアドバイザーさんや結婚相談所の担当者さんというのは、壁打ちに使うと良いんです。

答えをもらおうとしないで、あなたが話をして、それを打ち返してもらって、またあなたが話をして、そうやって自分の力でやるべきことに気付ける、そんな風に使っていくと良いと思います。

そこにちょっとしたエッセンスを付け加えてくれますので。

 

昨日のスナック村木でも、

僕のなかでちょっと困っていることがあるのをみなさんに話して、そうするとそれに対してみなさんから「なんで?」「どうして?」「これじゃダメ?」っていろいろ意見をいただけて、それに僕が答えているうちに僕の中で、

「はぁなるほど、僕はこういうことに気付いていかなかったので悩んでいたのね。ってことは、こうすれば良さそうね」

というのが自然と見えてきて。

いつも助けてくれて本当にありがとうございます。

僕もみなさんの力になれるよう頑張りますので、まったくお気遣いなくいつでも壁打ちしに声かけてくださいね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました