家事が苦手で結婚できるか不安になっているあなたへ

本日のプレリプレは、

1/11(水)21:00 リプレアンバサダーご説明会

を開催します。

2023年からの新しい取り組みとして、過去にRepre(リプレ)でご成婚を迎えた方を交えながらどんどんご紹介を増やして行く仕組みを作ります。

ご成婚者様を交えるとどうなるのか、その繋がりでどうご紹介が増えて行くのか、その辺を詳しくご説明させていただいているのですが、今回の3回目でご説明会はファイナルになります。

ご質問やご意見があればぜひですし、のんびりお話聞いていただくだけでも結構ですし、ファイナルには普段あまり見かけない方もいらっしゃるので出会いの側面としてももちろんですので、お気軽にご参加ください!!

本日20:45まで参加申し込み受け付けております。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

「家事が苦手なので結婚できるか不安」

という話を耳にすることが。

苦手と不安ってどう結びつくのかっていえば、結局のところ「どう見られるか」っていうこと。

家事が苦手な自分をどう見られるか、家事が苦手な自分がする料理や掃除をどう見られるか、不安ってそういうことだと思います。

でも、

そういう不安なら実は解消するのは簡単で、それ以外の魅力を放てばいいというそれだけのこと。

 

家事って生きるうえで大切なことである反面、「大切なことである」ってみんなが思い過ぎて過剰に重きを置いているだけで、実はそんなに難しい話じゃないし。

ある程度みんなできるんですから、得意じゃなくても普通にこなせればいいんです。

みんなできることだから、逆にすごく突き抜けて得意を表現するのも難しいので、そんなにちゃんとできなくても大丈夫で、むしろそれ以外のもっと差別化できる魅力を磨いたほうがいいでしょう。

 

とはいえ、

掃除であれ料理であれ、生活に支障があるレベルで苦手ということであれば、特に共同生活を送るのであればどうにかしないといけないですよね。

生活に支障があるレベルで家事が苦手な人の対処法は2点あると思います。

ひとつは、「苦手なのよ~」ということをまっすぐ伝えて相手に頼る。

もうひとつは、苦手なんで一生懸命稼いで外注する。

生活に支障があるくらい苦手で、今まではひとりだったから良かったものの、パートナーと共同生活を送るのはさすがに問題になるレベルならば、誰かがやらないといけないわけで。

あなたがやらないのだとしたら、やれるのはパートナーもしくは外注の2択ですから頼んじゃいましょう。

ここでまた、「どう思われるか不安」なんていうのが発動するのですが、できないもんはできないんだからどうにかするしかないですよ。

お伝えの通り、みんながみんなそこを求めてくるわけじゃないし、ほとんどの人はある程度はできるんだから生活には困らないので、あなたはあなたの他の魅力を思う存分磨いていけばよいと思います。

で、

そこで「いやいや外注するお金なんてないし」という方もいますが、こういう思考停止にならないようにしましょうよ。

家事の外注って、掃除だけなら1万円以下できっちりやってくれるし、料理とかも作り置きのサービスあるし。

苦手なのにムダに時間かけて精度も低いなら、その時間で他の稼ぎを作って家事を外注した方がよほど生活は心地よくなりますものね。

お金かかる→そんな手元にない→ムリ

みたいな思考停止は避けていきましょう。

 

話をまとめます。

家事が苦手な人はいるし、そこを過剰に問題視する必要はありません。

家事が苦手っていっても、逆にすごく得意な人との差は大きくないから普通にできればいいんじゃない?

苦手なことを伝えてどう思われるか不安なんて、家事に限らず苦手なんてみんなあるからそれで嫌われやしないし、それで嫌ってくるような器の小さな相手なら「ならお前はなんでも上手にできるんかいっ」って突き付けてやればいいし。

まったくしたくない、ホントに無理っていうレベルなら、そのときはそれをしっかり相手に伝えて解決策を見つけましょう。

ということです。

 

一番あかんのは、

苦手がある、それをどう思われるか不安、嫌われるのコワくて言えずに勝手に距離をおく、

こういう自爆がもっともよくない人との向き合い方です。

苦手なんてみーんな抱えているし、問題レベルの苦手なら誰かに解決してもらえばオッケーですからね。

それよりも、あなたが相手に放つことのできる魅力を思いっきり磨けばいいということよ!!

 

ちなみに、僕の奥さんも結婚前は「料理ムリっす」宣言してました。

でも、僕は自分のご飯くらい自分でやれるし、毎晩手料理なんてはなっから求めてなかったので、外食のウェイト増やせるように頑張ってはたらきやしょうね!ということで、ふたりの結論としていました。

抱えている苦手で勝手に自爆しないで、それをしっかり相手に伝えて解決策見つけて行きましょうね!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました