婚活で変な人に会ってガッカリしてしまうときにあなたがやるべきこと

昨日のプレリプレ

緊急企画~そんな難しいことじゃなくていいんでなんでも相談聞きまっせ~

を開催し、マンツーマンでがっちりお話を。

こちらの内容については本文で共有いたしますね!

 

いくつか業務連絡で

1/27(金)21:00~22:00 1:1プレお見合いオンライン

こちらのエントリーは本日23:00までになりますので、ご希望の方はぜひお早めに!!

そして

1/28(土)18:00~21:00 男女でモノポリー大会

モノポリーってすごく人柄の出るボードゲームで出会いの場ではもってこい。

はじめての方でも確実に楽しめますし、ビギナーズラックもあって過去の開催では初参加の方の優勝も結構ありなので、どなたでもお気軽にお越しいただければと思います。

モノポリーは1卓で4~6名様がベストな人数なのですが、人数が増えれば2卓開きます。

直前まで人数募集したいところなのですが、何卓開くかとか男女の人数とかいろいろ調整必要なのでご希望の方はこちらもお早めにお申し込みください。

みんなで直接お顔を合わせる機会は少ないので一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

あ、ちなみにですがモノポリー優勝の方は参加費無料になりますので!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日いただいたご相談のなかで、

「出会いの場に頑張って行っても、変な人と会うとテンションが下がる」

という話になり、その対策をアレコレお話していました。

 

対策のまえに前提として

そもそも変な人っていっぱいいるし、まったく興味が持てないような方もいっぱい。

これはよくこのブログでお話していますが、学生時代に100人からの異性がいても、生理的に無理な人と純粋に好きじゃないタイプの人とまったく興味が持てない人っていうのがほとんどで、ある程度射程圏内の異性なんて1~2割くらいのもんなんです。

で、

学生時代に射程圏内だった人って割と早めにパートナー見つけていたりするので、40歳を過ぎて独身の相手なら生理的に無理な人と純粋に好きじゃないタイプの人とまったく興味が持てない人の割合いがググっと上がるのも仕方ないことでしょう。

マルな人なんてなかなか会わないし、その間に変な人と会ったらテンション下がるし、やっとマルな人と会っても相手からマルだと思ってもらわないといけないし、結婚に繋がる相手と出会うというのはかなり大変なことであるということ、これはもう婚活の前提であったりするわけです。

 

という、ここまでを前提としたうえで、ここからが「変な人と会うとテンションが下がる」ことへの対策になるのですが、

対策のひとつは、

『上述の通り変な人は一定数必ずいるので仕方ないと諦める』

ということ。

これ、対策でもなんでもないのですが・・・

でも、婚活という出会いだとどうしてもマルを求めてしまうので、マルじゃない人、さらにはバツな人が現れたりするとガッカリするのは分かるのですが、それはもうそういうもんと割り切ることも必要です。

マルじゃない相手やバツな相手が現れても、まぁそりゃそうだということでそれを承知で出会いの数を重ねることは必要になるでしょう。

 

そしてもうひとつ、こちらがちゃんとした対策になるのですが、

『本当に変な人なのかを確認する』

ということ。

出会った相手が、なんか変だな、なんか嫌だなという言動をしてきたときに、そこでイコール変な人としてしまうと、ノーミスでマルを出し続ける人としか関係は築けなくなります。

なので、なんか変だな、なんか嫌だなという言動をしてきたときには、すぐに変な人としてしまわずに、

「どうしてそういうことをするのか」

「自分はそういうのちょっと苦手なんだ」

ということを、穏やかに言葉を選んで伝えてみると良いでしょう。

これを、「まだ出会ったばかりの相手にはできない」とか「そこまで関係深めたいと思ってない人に言いたくない」みたいなことをおっしゃる方もいるのですが、それは逆で、まだ出会ったばかりで意志の疎通がとれていないから伝えないとだし、これから関係が深まるかもしれないから伝えないといけないんです。

ちょっと嫌な言動があったから、そこですぐに変な人としてポイしてしまうのではなく、自分の思いを伝え、相手の思いを聞いて、理解をするコミュニケーションをとりにいかないといけません。

もちろん、そういうコミュニケーションをとったからうまくいくわけじゃないし、マルな人に格上げできるわけじゃありません。

ただ、

嫌な言動をする人って、あなたに嫌がらせをしたいわけじゃないし、それで今まで何十年も生きてきているのでただの習慣でそうしていることも多いんです。

なので、

あなたが「そういうのちょっと苦手なんだ」と伝えれば、「あ、ごめん」で終わることもあります。

そして、

そういう素直な受け止め方や、嫌な言動をしなくなるところを見て、相手に対しての印象が良くなることもああるんです。

もちろん、

あなたがそういう思いを伝えたときに相手が、「そんなの知らない」「そんなこと言われたくない」って反論をしてくるのなら、そのときはその姿をもって嫌な人という認定をすれば良いと思います。

嫌な言動する人=変な人ってすぐに決めつけないようにするだけで、変な人と出会うことはかなり減るようになります。

 

言いづらいとか、言いにくいとか、言って嫌な顔されるのがコワいとか、まだコミュニケーションが取れていない相手に自分の思いを伝えるのって不安もあるかもしれません。

でも、

本当はそんなに変な人じゃないのに、ちょっと嫌な言動をしてきたら何も伝えないでそのまま変な人って決めつけちゃうのって、あなたのチャンスをそのまま手放すことになり、そんでもっていい出会いがないっていうもっと大きな不安を抱えることになります。

 

「嫌な言動をする人をすぐに変な人としない」

こうやってコミュニケーションをとるだけで、変な人って大幅に減るので心がけていきましょう。

もし、

言い方や言うタイミングが分からないなんてときは、実例などをお伝えしながら一緒に考えますのでお気軽にご相談くださいね!

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました