結婚相談所の入会金とか月会費って何のために払うものなのでしょうか?

昨日のプレリプレ

ミックスプレお見合い

を開催しました。

はじめにみなさんで楽しくワイワイお話をして、そのときに出た話題を使ってオンライン上の個室で1:1でゆっくりいお話をいただく会。

昨日は、はじめのワイワイトークが楽しすぎて、なんならこのまま1:1やめるか?くらいになったのですが、そう思っていたのは僕だけだったのでちゃんと1:1もしましたww

プレお見合いは、お互いの理想に近しい方同士をご招待しておりますので、いつものプレリプレよりもかなり大きな出会いのチャンスになっています。

昨日も終わった後に「○○さんとまたお話したい」の声をたくさんいただき、ここから良い出会いになることを期待しておりますね!

毎回本当に大きな出会いのチャンスになっていますので、3月の開催時もぜひエントリーお待ちしております

 

木曜日までプレリプレないので超緊急企画

各日1枠ですが「なんでもご相談会」を開催します。

婚活のこと、プレリプレやRepre(リプレ)のこと、マッチングアプリのこと、全然関係ないプライベートのこと、ご相談じゃなくても愚痴でもなんでも結構。

わざわざ頼むほどのことじゃないけどこうして枠があるなら聞いておきたい、ということがあったらお気軽にお声掛けください!

2/27(月)20:00

2/28(火)21:00

今回はRepre(リプレ)の会員様に限らず、ビジター様でもどなたでも結構です。

LINEオフィシャルアカウントにもどこにも出していないここだけの告知で、各日先着1名様お話聞かせていただきます。

ご希望の方はお早めにご連絡ください!

あんま難しいこと考えずに楽しくお話しましょ!

 

浅野温子ってwww

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

ご相談会に先駆けて、たまには原点のお話でも。

 

結婚相談所Repre(リプレ)の特徴のひとつである、

入会金無料・月会費無料

という料金システムについて。

「安売りでサービスの質が悪いはず」とか「そんなので運営が続くわけない」とか、

まぁまぁボチボチ厳しい声も方々からいただくのですが、結論としては常時300名ほどの会員様がいらして、今年で開業11年目で元気にやっておりますので、たくさんの方にご期待いただき運営も成り立ってはいるようです。

ただ、この

入会金無料・月会費無料

というご料金システムにどんな想いがあるのか、ここをたまーにしかお伝えしていないので今日はちょっとそのお話をさせてください。

もちろん、ただの安売りをしているわけでも、とっぴなことをして目立とうとしているわけでもなくて、そこにはちゃんとした想いと願いがあるんです。

 

結婚相談所Repre(リプレ)が入会金無料・月会費無料という料金システムでいるのには大きく分けて3つの理由があります。

理由その①ご成婚へ全力でサポートする意思表示
理由その②会員様の不安をなくす
理由その③そもそも入会金とか月会費って何?

ここについてご説明をさせていただきます。

 

理由その①ご成婚へ全力でサポートする意思表示

これはもうその通りで、会員のみなさんに良いご紹介ができないかぎりご料金は一切いただかないというのが入会金無料・月会費無料ということ。

会員様の求めている効果以外には一切ご料金をいただかないのですから、その効果をご提供できないかぎり僕も一切の収入はないのでここはもう本気でやらないと。

ただそうすると、「変な人とお見合いさせられるのでは」とか「無理やり結婚させられるのでは」みたいな不安につながる方もいらっしゃるのですが、目先の収入を得るために理想とまったく違うような相手を紹介するとどうなると思いますか?

1回のお見合い料はいただくことになるかもしれませんが、そんなことをしたらその後のご紹介を受けていただけなくなります。

弊社では、「僕の知っている方同士を僕がご紹介をする」という、令和の時代にはあり得ないくらいのアナログなご紹介システムです。

簡単に言えば、「このおふたりは合いそうだな」と思う僕の知り合いをご紹介しているような感じ。

なので、

そこで変な紹介をすれば僕への信頼というのは一瞬でなくなり、信頼を失えばその後が続かなくなることくらい容易に見える未来なので、双方が喜んでいただけるんじゃないかと思う相手しかご紹介はしませんし、競技場のスタンドで白い服着てみんなで万歳するようなスタイルじゃないから無理やり結婚させるなんてそもそも不可能ですし。

「みなさんの理想をいろいろ聞いたうえで、数値的な条件だけじゃなく人柄や結婚観までなるべく合いそうな方同士をご紹介し、ご紹介に喜んでいただければそこからご成婚に繋がるようにおふたりの間に立って必死こいてサポートをさせていただく」

それがRepre(リプレ)のサービスであり、その成果以外には一切のご料金をいただかないというのを僕の覚悟としてみなさんと向き合うようにしております。

 

理由その②会員様の不安をなくす

結婚相談所のウェブサイトを見ると、やれ交際率が何%だ、やれ成婚率が何%だなんて言って、それっぽいことがいっぱい書かれています。

でも、これはいつもお話をしていますが、IBJ(日本結婚相談所連盟)の公式サイトによると、会員様数81,721名(2013年1月)に対し成婚者様数14,671名(2021年)というこれが実際の数値です。

結婚相談所のみなさんが求めるご成婚率って約18%くらいのものなんです。(みなさんご求める成婚率じゃなくて結婚相談所がアピールをする成婚率はこちら

成婚率が18%くらいで、しかも結婚できるのがいつなのかもまったく分からないチャレンジをするのが結婚相談所の活動なのに、それに登録をするだけで入会金がかかり、結婚できていないのに毎月月会費がかかり、これって果たして正当な料金システムなのでしょうか??

「結婚相談所のスタッフの生活を守る」という視点に立てば正当かもしれませんが、会員様の目的は結婚相談所のスタッフの生活を守ることではなくご自身がご成婚をすることです。

どれだけお見合いができるかも分からないのに入るだけで入会金がかかり、いつ結婚ができるかも分からないのに毎月月会費がかかり、それっていくらなんでもちょっと乱暴なシステムなんじゃないかと僕は思うんです。

なので、

「『会いたいな』と思う相手とちゃんと会うことができたらご料金をいただくし、『結婚したい」という思いが達成できたらしっかりご料金をいただくけれど、それ以外は一切のご料金をいただきません」

という、シンプルかつ明瞭な料金システムで、会員様の不安をすべて取り除けるよう努めているということです。

 

理由その③そもそも入会金とか月会費って何?

というか、そもそも入会金とか月会費ってなんでしょうか?

コストコに入会金を払えば買うかどうかは別としても割安な商品を選ぶことは必ずできるし、スポーツクラブに月会費を払えば「ちゃんと通う」ことをすれば必ずフィットネスの目的は果たせます。

それぞれ求めていることへの効果は必ず達成することができるんです。

けれど結婚相談所の場合そうじゃないですよね?

そこにどんな相手がいるか分からないし、果たして理想の相手とお見合いができるか分からないのに入会金がかかり、一番の目的である結婚は努力をすれば必ずできるわけじゃないし、いつできるかも分からないのに月会費がかかり。

結婚相談所所の入会金とか月会費って、どんな位置づけでいただくものなのでしょうか??

結婚相談所のスタッフさんで、会員様目線に立って入会金と月会費の必要性をきっちり説明できる方ってたぶんいないと思います。

みなさんおそらく「結婚相談所を運営をするために必要」という説明にしかできないかと。

でもね、

良いご紹介ができてご成婚までしっかりサポートをする、そういったサービスを必死こいて行えば、入会金も月会費もいただかなくても結婚相談所の運営はできるんですよ。

 

 

結婚相談所の運営にあたっては、ルールやモラルを逸脱しなければ各相談所ごとにポリシーを持ってシステムを自由に作って良いと思います。

どのシステムが正しくて、どのシステムが間違っているということではないので。

でもね、

そのシステムが「なぜなのか?」を問われたときに、お客様にご理解いただけるように正しく説明ができないのであればそれっていわゆる殿様商売っていうやつで、そういう殿様商売は時代の変化とともに確実に廃れていくようになります。

結婚相談所Repre(リプレ)では、僕のポリシーをもって入会金無料・月会費無料としているだけで、それが正しいとか間違っているということではありません。

けれど、

「どうして入会金が必要で、どうして月会費をいただくのか」を、正しいサービスの在り方として結婚相談所はお客様に説明ができなければ、その殿様っぷりはいつかお客様が離れて行く要因になります。

「しっかりサポートをするため」じゃ説明にはなっていないですからね。

 

現在結婚相談所で活動中のみなさんも、これから結婚相談所で活動をしようと思っているみなさんも、発生する料金はなんのためのものなのかをしっかり考えてみてくださいね。

「普通はそうだから」「みんなそうだから」は、あなたの大切な資産を使う価値にはなっていません。

入会金無料・月会費無料がエライとか正しいとかではなく、「その料金はなんのために払うのか」をしっかり見定めて、ご自身の価値に見合うお金の使い方をしてきましょう。

僕は、「みなさんの求める効果以外には一切のご料金をいただかない」というポリシーのもと、みなさんに良いご紹介をしてご成婚までつながるように一生懸命サポートいたします。

 

結婚相談所Repre(リプレ)のシステムにご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

※サンキューISS

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました