結婚できないという不安に押しつぶされそうなときは

 

今日の

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

のお客様はこちら。

コロナ禍でどんな生活を送っているのかなど、いろいろ聞いてみようと思います。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

出会いの場に行ってうまく行かなかったらどうしよう

好きな人がどこか遠くにいなくなってしまったらどうしよう

このまま結婚できなくてひとりぼっちで老後を迎えたらどうしよう

 

どうしようどうしようって、不安を感じることって誰にでもあると思います。

でも、

未来のことに不安を感じる原因って、おそらく2つしかなくて

「ヒマ」か「クセ」

のどちらかなので、不安を感じないようにすることってできるんです。

 

【ヒマだから不安を感じる人へ】

こうなったらどうしよう、ああなったらいやだと、まだ起きてもない問題を勝手に引き起こして不安を感じる人。

それって、そういう時間がいっぱいあるということで、ようするにヒマなんですよね。

夢中で仕事して、趣味を思いっきり楽しんで、たくさんの人にどんどん時間を使って会って、空き時間には本を読んだりサイトを見たり情報収集いっぱいして、夜には疲れて倒れこむように寝る、

そのくらい毎日やることいっぱいにしておけば、そんな未来の起きてもいないことにアレコレ不安を感じることはなくなりますので。

 

【クセで不安を感じる人へ】

何を考えても不安になる、そんなクセを持っている人もいます。

これって、ほとんどが、

過去の実績をを元に「たぶんこんなよくないことが起きるんだろう」って、自分で勝手に思い込んでしまうという、そんな思い込みと決めつけの塊。

でも、

次に何が起きるのかなんて誰にもわからないんです。

そして、

実績を元に考えることがあっても、それで同じことが起きそうなら、どうしたら同じことにならないかを考えればいいだけのことで、「また同じことが起きるんじゃないか」って思うのは、実績とかまったく関係ないあなたの思い込みなんです。

 

つまり、

ヒマであろうが、クセであろうが、不安って感じなくすることはできるんですよね。

というか、

思考の習慣なので、そんなに簡単には変わらないかもしれませんが、それでも意識し続けることで感じにくくすることはできると思います。

 

なんでこんな話をしているのかというと、

こと出会いの場では、不安って感じたら感じただけマイナスに働くからなんです。

 

出会いの場に行ってうまく行かなかったらどうしようって、

そんな不安そうな顔して出会いの場にいると、すごく暗くて陰気でつまんなそうに見えてしまうので、周りから見ても話しかけづらいんです。

好きな人がどこか遠くにいなくなってしまったらどうしようって、

そんな不安そうな顔して向き合ってこられると、相手は一生懸命やっているのにその想いを受け止めることができなくなり、相手もまた不安を感じてしまうんです。

このまま結婚できなくてひとりぼっちで老後を迎えたらどうしようって、

そんな不安そうな顔して毎日過ごしていると、やることなすことネガティブになってしまい、そんなネガティブさからうまくいくこともいかなくなってしまうんです。

 

一瞬不安を感じることはあります。

偉そうなこと言って、僕も不安を感じることはしょっちゅうあります。

でも、そんな時は

ウジウジ言っていないで、まずどう対処するかをすぐに考えて実行しましょう。

今までもうまくいかなかった経緯があるのなら、なおさらしっかり対処法を考え実行しましょう。

対処法が分からなかったりするときは、分かる人に相談をしたりするのも、それもまた前向きな行動です。

そして、

今すぐ解決をしないことが明らかならば、そん時はそんなこと考えたって仕方ないので、忘れるように心がけて他のことをいっぱい楽しみましょう。

「やることない」なんていう人いますが、それはウソです。

親兄弟に連絡をしてみたり、

疎遠になっている友達を誘ってみたり、

部屋の隅々までがっちり掃除をしてみたり、

やろうと思って後回しになっていたことをしたり、

趣味とか楽しみとかを思いっきり深堀りして楽しんだり、

不安を忘れて没頭できることなんていくらでもありますから、考えたってどうにもならないことを考えるのをやめましょう。

 

不安って、誰しもが感じることではありますが、

不安って、存在するかしないかではなく、あなたが持つか持たないかを決めることができて、対処することもできるんです。

不安だ不安だ言うて、特になにも対処もせず、けれどいつまでもそのことばかり考えている、それってもしかしたら、不安を抱えるのが好きなだけかもしれませんよ。

 

不安を抱えるのが好きかどうかは、みなさんそれぞれで決めていいと思うのですが、

「出会い」という場面だけを切り取って考えると、不安を抱え込んでいる状態というのは、マイナスにはたらくことはあってもプラスにはたらくことはないので、不安は意図的に手放す訓練をしたほうがいいと思います!!

 

今日の話が、みなさんにネガティブに伝わっていないか、本意がしっかり届いているか、不安で不安で仕方がありません・・・。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました