友達を作るように結婚相手を見つける???

 

昨日の

365オンライン

は、朝8:00から開催のあさむらき。

顔ナシもオッケーですし、途中参加途中退出もオッケー、朝の準備しながら気軽にご参加いただき「行ってきまーす」で終了の会です。

朝からこんな企画誰もお越しにならないかと思いきや、2週連続で3名様が。

参加者ゼロになるまでは開催しようかとwww

昨日は、朝からちょっと深い話でしたが、3名くらいってみんな自由に話せてコミュニケーションとれて、次回「この会でまたお話しましょう」なんていう繋がりがうまれて、こういう感じもいい出会いの予感はあるものです。

なので、

参加者ゼロになるまでは開催しようかと。

 

で、

今日4/13(火)は21:00から1:1ご相談会。

昨日もお伝えしたのですが、今のところご予約はなし・・・。

参加者ゼロだったらすぐに開催やめようかと。

先着1名様でお待ちしております。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

先日、こんな書籍があるのを目にしました。

「友達を作るように彼氏を作る本」

これ、

大変申し訳ありませんが、まだ拝読をしていないので内容は分かりかねるのですが、ちょっとこのお題目に違和感を感じました。(本の内容や作者様に違和感があるわけではありません)

というのが、

これって、言葉だけ言い換えると

「友達を作るのは簡単なので、同じようにすれば彼氏もできるのに」

ということかと。

 

でもですね、

特に婚活を苦戦している方って、ポイントがそこじゃない方も多かったりします。

というのが、

昔ながらの友達はいても、この歳になってから新しく友達を作るという、それ自体に苦戦をしている方が多かったりするんです。

というか、

友達に限らず、職場の同僚などもそうですが、大人になってから出会う人と、大人としてのコミュニケーションはとれたとしても、そこから友達になるところまで打ち解けるのをなかなか難しいと感じている方は結構多くいらっしゃいます。

ちょっと前の記事でも書きましたが、友達を作ることが得意じゃない人が婚活をするのって、そもそも大変なことだし、友達を作ることが得意じゃないのに婚活がうまくいく方が不自然だったりもします。

 

新しく出会った人と友達になるのも、会社で出会った人と信頼し合える間柄になるのも、婚活でいい出会いを見つけるのも、すべて一緒。

婚活というのは、結婚するための特別な手段でもなく、結婚までの道のりの特急券でもなく、出会った相手といい人間関係を築くという、そういった関係性づくりの一種でしかありません。

なので、

出会った相手がちょっと気に入らないからプイッとしたり、

自分とちょっとペースが違うだけでイラっとしたり、

自分の「普通」や「あたりまえ」を押し付けたり、

勝手に期待してそれにそぐわない相手を非難したり、

そんなことをしたら、友達になんかならないし、会社の同僚と協力もできないし、婚活したって結婚相手なんかみつからないし、百歩譲って結婚できたとしても、結婚生活は続かないし。

 

出会った相手と誰とでもうまくやるなんていうのはムリですし、そんな必要もないでしょう。

ただ、

あの人はここがイヤ、

この人はこれが合わない、

その人はつまんないって、

新しく出会う人をことごとく受け入れず、自分の価値観や習慣や文化に合う人とだけ一緒にいようとすると、そこにいい関係はうまれません。

30代40代になり、自分の文化や習慣がどんどん固まってくると、なおさら難しくなります。

 

習慣や価値観の違いは許容し、

相手の想いや理想を受け止め、

こだわらなくていいところは流し、

すべて自分の思い通りにことを進めようとなんかせず、

出会った相手と「いい関係」を築くことをすれば、友達もできるでしょうし、婚活をしてもそこまで苦戦はしないでしょう。

 

とかいって、

先日の記事でも書きましたが、僕もそういった関係性づくりが上手ではありません。

上手じゃないから、組織から飛び出して自営をはじめたようなところもあります。

なので、

人との関係性づくりが上手じゃない人の気持ちを分かるし、それを「悪いこと」なんて思ってもいません。

ただ、

人との関係性づくりが上手な人は、肩の力を抜いて楽に生活をすることもできるし、ストレスもためずに楽しく過ごせるし、楽チンで楽しく過ごすことで表情も所作もいい感じになり、多くの人から愛されたり求められたりもするのでしょう。

そんなに上手にできるのは簡単なことではないのですが、

「大人になってから敵と知り合いはできても心許せる友達はできない」

みたいな人は、意識をして人といい関係を作ることをした方がいいと思います。

婚活という出会いだけをするのではなく、もっといろいろな人と出会って、そこで「人と人としていい関係を築く」ことをした方がいいと思います。

「あなたは結婚相手なん?」

みたいなおっかない顔して、相手を選別しにいったり、相手に依存をしたりするような、そんな出会い方をしても結婚なんてできないですものね。

 

大人になってから、人といい関係を気築くのってなかなか難しいと感じる方もいらっしゃると思います。

僕もそうです。

でも、そのまま歳を重ねていくとどんどん孤立していってしまうので、もっと人と触れて、触れた相手といい関係を築くことを意識しましょう。

出会った相手といい関係を築くことができない人が婚活をするのなんて、ママチャリしか乗れない人がツールドフランスに出ようとするようなもの。

何を言っているのかさっぱり分かりませんが、たぶんそういうことです。

 

婚活って、結婚をするための特別な出会い方ではありません。

出会った相手といい関係を築くことを、独身で結婚を希望する人で集まってするのを婚活というだけです。

出会った人といい関係を築けない人は、友達作りも、結婚も、難しいのは一緒ということです。

 

誰とでもチャチャっとうまくいい関係を築ける人は、僕がサービスを提供しなくても、たぶんどこかでチャチャっとうまくやれるので、遠くから応援するだけでいいかと思っています。

そうじゃなくて、

悪い人じゃないし、ヤバい人でもないけれど、チャチャっといい関係を築くのが上手じゃない人って世の中結構いらっしゃるので、その方にどうやっていい出会いを見つけていただけけるか、僕はそこをいつも考えております。

 

今は、

条件は必要だけど、それだけではなく人柄や空気感も含めて理想に近い相手と出会える

結婚相談所Repre(リプレ)

出会ったその場でマルバツをつけないで、一緒の楽しい時間を過ごしながら少しづついい関係を築く

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

毎日オンラインで気軽にコミュニケーションをとって、そこで気になった人とだけ実際に会うことができる

365オンライン

というサービスで、みなさんのお力になれるよう頑張っています。

 

3つのサービスに共通をする僕の想いは、

まったく知らない人と条件だけを元に出会って、その場でマルバツ付け合って結婚相手を見つけるのとか、それってかなり過酷じゃないですか?

ということ。

 

婚活をしても、なかなかいい出会いが見つからないあなた。

婚活という出会い方が、そもそもあんまり得意じゃないあなた。

そんなあなたには、何かしらお力になれる情報やサービスをお伝えすることはできると思いますので、いつでもお気軽にお問合せください

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

コメント

  1. […] ところが、当日の19:00になってもご予約はなく、泣きながら「もうやめるからな」ってアピールしたら、かわいそうだからってご予約いただき! […]

タイトルとURLをコピーしました