はじめての「僕んち」

 

天気が悪いから気分が優れないんじゃなくて、

気分が優れるようなことがないから天気の悪さを実感するだけ。

名言を言っているようで、実は大したことを言ってない。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日、こんなツイートを見て、かなり納得してしまいました。

「孤独」っていうのは、ひとりぼっちとかの人数の問題ではなく「役割の欠落感」なんだと。

どんなに人がいても、場所があっても、そこに役割がなくなれば孤独を感じると。

 

僕が、無料ご相談会にいらしたお客様に、結婚をする理由や、結婚をして何を手に入れたいのかということを伺うと、

「このままひとりでいるのは寂しい」

という声を聞くことがあります。

でも、

それは残念ながら、結婚をしても紛らすことはできません。

結婚をしたら寂しくないわけでも、人がそばにいてくれたら寂しくないわけでもないんです。

そうではなくて、

あなたという存在が、何かの役に立っていたり、誰かから求められるものであって、その役割を実感できたときに、はじめて寂しさから脱することができるものなのです。

人はそばにいるのに、その相手から何も求められず役割を実感できないときは、むしろひとりでいるよりも大きな孤独を感じることにもなるでしょう。

この感じイメージできますか?

 

つまり、

結婚相手を探すときに大事なことは、自分の願いを叶えてくれて、自分を受け止めてくれる人を探すのではなく、

自分という存在を求めてくれて、自分という存在を必要としてくれる人を探さないといけないということ。

そうじゃないと、結婚をしてもなお、あなたは相手に求めるばかりで孤独を感じ続けることになるから。

 

いつもこのブログでもお伝えしていることで、

結婚相手に求めたり、期待をしたりするもいいのですが、それをしているだけでは結婚相手は見つからず、

あなたが相手に何を与えて、何を提供できるのかを考え、それを喜んでくれる人を見つけにいかないと、なかなか結婚はできないし、結婚をしてもそこから得られる幸せはないということ。

相手にとって、あなたがどんな役割の人なのかを明確にできないと、結婚をしてもそれを幸せな時間として過ごすことはできないということです。

 

これは意地悪な意味ではなく、

理想の結婚相手の条件に、かなり高い希望を掲げる方には、

「あなたがその条件を求めるのはすごくいいことだと思いますが、その相手があなたと結婚をすることの理由は何があると思いますか?」

という質問をすることがあります。

そうすると多くの方は、「優しい」「一緒にいて楽しい」「家事ができる」「健康である」みたいな、漠然とした答えをおっしゃるのですが(急に聞かれても困るのもあると思います)、それでは他の多くの方と同じで、そんな人は世の中にいくらでもいるので、高い条件の相手から見たときには、あなたを選ぶ理由にはならないでしょう。

 

あなたが相手にできること、あなたが相手を喜ばせることができることはなんなのでしょうか?

それを求めて、それを喜んでくれる相手はどんな相手なのでしょうか?

そういう相手に、あなたのウリを表現できるような出会いの場はどこなのでしょうか?

あなたにあった出会いの場を考えるとするならば、そういうことです。

 

「自分のウリなんてありません」と思う方はこちらの記事をご参照ください。

6年も前のブログですが、自分のウリの見つけ方が出ていますので。

 

自分の役割をもって、それを求めてくれる人がいれば、結婚をしていてもいなくても孤独を感じることはないでしょう。

ただ、

自分の役割は見えず、ただ所属をしている、ただ繋がっているというでけでは、会社にいても家庭を持っても孤独を感じ続けることになります。

そして、会社なんていつまでいさせてくれるかわからないので、そこから「もう来なくていいよ」と言われたときの孤独感ははかりしれないものだと思います。

「会社にいる」ということが、人との繋がりになっている人は注意してくださいね。

それは所属をさせてもらっているだけで、あなたの役割は他の誰かでも賄えるのですから。

 

あなたは何ができる人で、誰に喜んでもらい、誰から求められる人でしょうか?

どういう出会いの場を選べば、そんな誰かがいて、あなたの役割を伝えることができるでしょうか?

婚活に戦略があるとしたら、そういうことだと思います。

 

今ある婚活って、

結婚相談所なら、プロフィールシートが輝いていないと難しいし、

婚活パーティーとかは、やっぱりルックスがかなり重要視されて、

マッチングアプリなら、会うまでのコミュニケーション能力みたいなのも大事かと。

 

「自分のウリは人柄なので、プロフィールや外見じゃなくて中身を見て欲しい」

なんて言っても、今の婚活ではそこまでたどり着く前に、多くはダメになってしまうんです。

 

だから、僕は

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

という出会いの場を考えました。

 

「僕んち」では、はじめはプロフィールなんかも一切出し合わないし、その場でマッチングなんかもしません。

何度か一緒の時間を過ごすうちに、いいなと思う人がいたらプロフィールの確認をして、それからマッチングを考えてもらいます。

なので、

「僕んち」で勝負になるのはただひとつ、「人の良さ」これだけです。

どんなにプロフィールが立派でもはじめは表現できないし、どんなにルックスが良くても感じが悪ければすぐにバレるし。

初対面の相手とのコミュニケーションが上手じゃなくても、何度か会ううちに少しづつ顔見知りになってくるので、「人の良さ」があれば大丈夫。

 

条件もルックスもあるけれど、結婚相手には居心地の良さが一番大事と考える方には、確実に喜んでいただける出会いの場です。

そして、

自分のウリは人柄の良さなんだという方には、確実に出会いのチャンスは増える出会いの場です。

現に、

今「僕んち」で人気がある男性って、ほんとうに穏やかで感じが良い方だし、人気がある女性って、なんかいつもニコニコしていて楽しそうな人だし。

 

いろいろな婚活を頑張っているけれど、

やっぱりそんなにすぐに相手のことなんて分からないし、

分からないから好きでもないけど会い続けないといけないし、

でも好きでもなんでもなんでもない人とデートしてもつまんないし、

つまんない相手から嫌なことされたり言われたりしたら一発アウトだし、

そうやって、出会った相手に「いいな」と思うところまでなかなか進まなかったり、こっちは思っていても「いいな」となかなか思ってもらえなかったり。

そういう人は、「僕んち」という出会いの場で、

まずは何度も足を運んでいただき、いろいろな方とコミュニケーションをとってみてください。

そのうち何度か顔を合わせるようになる方いるので、少しづつ良い人間関係を築いていってください。

そうやって良い人間関係を築いて、その中でだんだんといいなと思う方がいればそこからアプローチしましょう。

「僕んち」にいる人は、本当に人柄のいい人が多いので、遊びにお越しいただくこと自体も楽しんでいただけると思いますので。

 

とは言っても、「僕んち」が、

どんなところで、どんな感じで行われているか、いまいちピンと来ないと思いますので、

10/17(土)16:00 はじめての「僕んち」

を開催します。

こちらは、まだ会員様になってはいない方だけの集まりですので、みなさん初参加になります。

通常は、会員様にしかお伝えしていない「僕んち」に、みなさんをご招待します。(場所はナイショにしておいてください)

中の感じも見ていただきながら、ついでにルールやら規約やらもご説明をさせていただくので、無料ご説明会も兼ねておこないます。

でもって、もちろん僕がみなさんをお迎えしますので、「僕」のことも見て触れていってください。

今回、はじめての開催ですので、どんな感じになるか分からないのですが、「僕んち」という出会いの場に興味がある方は、まぁまずは気軽にお越しください。

 

いつも僕の写真って、こんなんばっかりで、

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「そんな奴んち、行くの怖いわ」

と感じる方も多いと思いますので、みんなでくれば大丈夫。

だぁいじょぉぶだぁよぉぉぉこぉわぁくなぁいよぉぉぉ

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました