初対面の印象をずば抜けて良くする方法

 

昨日の

365オンライン

は、推し絵本を紹介する会を開催しましたがやはり女性が多かった!

みなさんの好きな絵本やおススメポイントをお話いただいたのですが、もっとメジャーなものが出るかと思いきや、さすがみなさんいろいろな絵本をご存知で。

要所要所みんなの記憶がズレていて、その辺の修復作業をするのもほっこりな時間でした。

365オンラインやっていると、僕も知らなかったようなみなさんの隠れた特技や習慣がいっぱい出てくるので本当に楽しい。

いわゆる「婚活のプロフィール」みたいなのでは披露されないような特技や習慣を、少しづつ知りながら少しづつ関係を深めていく、そんな35オンラインの出会い方をぜひたくさんの方に体験していただきたいと思っています。

 

そして今夜の365オンラインは、2夜連続の

9/22(土)20:00 ローテラウンジ

いつもはみんなでワイワイお話をする365オンラインですが、今日明日のローテラウンジでは居合わせたみなさんがオンライン上の個室に分かれて1:1でお話をする、かなり濃密な会になります。

今日は「理想の結婚生活について」、明日は「お仕事について」、それぞれテーマが決まっているのでまったく初対面の相手とのお話もスムーズに進むと思います。

ここで、「あらなんか合いそう」みたいな方が見つかれば、スーパーミラクルラッキーなのでぜひ期待していきましょう。

ローテラウンジはご招待制なので今日明日の参加者様はすでに決まっているのですが、また定期的に開催しますのでご都合良いときはぜひ積極的にご参加ください!!

 

ちびくろサンボ2と3のストーリー確認を!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

カクテルパーティー効果ってご存知ですか?

「カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。」(困ったときはウィキペディアより)

いろいろな会話が飛び交っていても、意識をしている情報をピックアップをして受け取っているということ。

逆に、相手が意識をしている情報を流すことで、こちらに意識を向けることができるなんていう効果でもあるわけです。

この一番の例が名前。

会社などでの簡単な挨拶でも、ただ

「おはようございます」

と言うだけでは相手の意識の中に残りませんが、

「〇〇さんおはようございます」

と名前を付けて挨拶をするだけで、相手は自然とあなたに意識が向くようになりますし、親近感もグッと湧いてくるということなんです。

 

これ、もちろんですが出会いの場でも確実に有効ですよね。

待ち合わせの場所では、「よろしくお願いします」ではなくて「○○さんよろしくお願いします」の方が親近感は湧くし、

話をしている最中でも、「え~すごいですね」じゃなく「え~○○さんすごいですね」の方が称賛されている感を感じるし、

別れ際も、「本日はありがとうございました」ではなく「○○さん本日はありがとうございました」の方が強く印象に残るということです。

 

さらに付け加えるならば、「意識をしている情報をピックアップをする」というのは聴覚だけではなく視覚も同じです。

ちょっと実験をしてみましょう。

下記を再生して、途中で映像が静止状態となるまで、白いシャツを着たチームが何回バスケットボールをパスするか数えてみてください。そして映像が静止した時点で、一時停止ボタンを押してください。

白いシャツを着たチームがパスした数は何回でしたか?

正解は13回です。

が、

ここでひとつ質問ですが、映像のなかで着ぐるみのクマがいるのにあなたは気づきましたか?

もし気づかなかったようでしたら、続きを再生してクマの姿を探してみてください。

さっきまでは白いシャツを着たチームを意識していたのでその情報があなたのなかに入りましたが、今度は着ぐるみのクマを意識して見てみるとその情報があなたのなかに入ります。

しかも、クマはそれしないだろっていうふざけた情報がwww

 

いつもこのブログで、「初対面の相手との出会いで見栄えが大事」とお伝えしているのもここで、見栄えが良いという情報を伝えることができればその良さに意識が集まりますし、見栄えが悪いなと伝わってしまうとその悪さに意識が来てしまうもの。

「よくよく見たらいい感じだった」というのは、何回か会う機会があって中身の良さが相手に伝わるから感じてもらえることで、初対面の出会いで「悪い」という情報を与えてしまうと、しばらくは相手はあなたに悪い感じの意識しか持たないものなのです。

最初にどういう情報を与えるかによって、相手の意識なんて全然変わってしまうものなんですよね。

はじめに会った瞬間の見た目の印象って、そのくらい大事なことなんです。

 

人は意識をしている情報をピックアップして受け入れる習性があります。

相手にどんな情報を伝えるかによって、あなたへの意識の向く強さも種類もまったく違うものになります。

とくに、

お互いにまだ情報がない出会ったばかりのときは、実際の人柄よりも視覚や聴覚から伝わる情報を簡単に意識してしまい、それがあなた印象になりやすいということです。

 

相手にどんな情報を伝えて、どういう意識を持ってもらうのか。

「あなたの本質」なんて初対面の相手には伝わらないし、与える情報によって伝わり方もぜんーんぜん違うということです。

・見た目を清潔に整える

・笑顔で向き合う

・相手の名前を呼ぶ

・明るくハキハキ喋る

・声のトーンや音量に注意

・せかせかしないで落ち着いて動く

・マナーであったり所作であったり

初対面の相手との出会いの場で、はじめに相手に伝わる情報があなたの印象になってしまうので、良い情報が伝わるようにしっかり見直していきましょう。

 

 

※たったひとりに業務連絡

いい出会いになりますように!

ご相談などございましたら、いつでもお気軽にお声がけくださいね!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました