結婚相手が選び放題という自由を逆に不自由に感じてしまう人

 

昨日の

365オンライン

は、とにかく全員と1:1でフリートーク~ローテラウンジ~を開催しました。

普段はみんなでワイワイお話をする365オンラインですが、昨日はオンライン上の個室にみなさん入っていただき1:1のトークを。

この1:1のトーク(ローテラウンジ)は今まで5:5と人数を決めていたのですが、昨日は8:8のフリートークとしました。

じっくり話すのもいいのですが、たまにはご挨拶がてらとにかくみんなと顔合わせということで。

これも初の試みでしたので、みなさんの感想集めて今後の展開考えていきたいと思います。

終わってひとつだけ言えることは、みなさんお疲れのなか最後まで笑顔で最高でした!!

 

本日は2夜連続のローテラウンジで

10/23(土)20:00 理想の住まいについて1:1でトーク~ローテラウンジ~

を開催します。

昨日とは変わって、本日はトークテーマが決まっておりそれについてゆっくりお話ができる流れに。

フリートークはちょっとという方も、こうしてトークテーマが決まっているとお話しやすいかと思います。

ローテラウンジは事前のご予約制なのですでに締め切っているのですが、11月もまた別のトークテーマ設けて開催しますのでぜひお申し込みください!!

 

8人とがっちりお話するの、結構疲れますよね。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

今日は、もうひとつ別のお話をするので、こちらはショートバージョン。

 

今、みなさんはとても自由です。

ただ、

その自由をポジティブに使うのか、自由を使えずにネガティブになるのか、そこは大きな違いです。

 

仕事だってそう。

今は、就職なんかしなくても生活はできますし(特殊な能力とか何もなくても)、就職するにしても会社は選び放題です。

ところが、そういった自由をネガティブに捉えてしまう人がいます。

どんなにストレスを感じても会社勤めを選んでしまうし、いくらでもある就職先を選べずいつまでも悩んでしまうし。

昔のように、あたりまえのようにみんなが会社に勤め、情報がないがゆえに限られた数社の中から会社を決めそこでの永年勤続を目指す、そんな不自由さが楽チンということもあるかもしれませんね。

 

出会いもそう。

昔は、経済的な自立が難しかった女性や永年雇用で昇進を願う男性が、迷わずみんな結婚をしていました。

さらには、生きていくために結婚をしないといけないながらも、異性と出会うための情報は限られた近場にしかありませんので、半径5mで一番嫌じゃない相手ととにかく結婚をすることを決めていました。

今は、生きていくうえで結婚しなくても問題はありませんし、もし「さぁそろそろ結婚しようか」なんて思ったときには、異性と出会う方法もいくらでも見つけることができます。

ところが、そういった自由をポジティブに使えない人がいます。

実は結婚する意味をそれほど感じていないのにただ漠然と不安だからって婚活をしていたり、いくらでも選べる相手に目移りして「ピンと来ない」というこれまた漠然とした理由で決められなかったり。

昔のように、あたりまえのようにみんなが結婚し、情報がないがゆえに限られた相手の中から一番嫌じゃない相手と結婚する、そんな不自由さの方が合っている人もいると思います。

 

自由をポジティブに使うことができず、自由であるがゆえにストレスを抱えこんでしまう人。

良い悪いの問題ではなく、様々な自由を手に入れた今の時代、こういう人って結構いらっしゃるんです。

 

自由をポジティブに使うことができず、自由であるがゆえにストレスを抱えこんでしまうのなら、意図的にその自由を捨ててみるのもいいかと思います。

これはネガティブな意味合いではなく、それこそポジティブに「自由を捨てる」という選択肢をすることも。

自由であることって、必ずしもあなたにとってポジティブなことではないのかもしれません。

 

よその畑を見過ぎずに、今雇ってくれている会社があることに心から感謝をして、その会社が成長するために一生懸命頑張ってみたり。

いい出会いがないことを焦らずに、結婚しなくても生きていける今の時代を喜んで、でも結婚するとしたら近場のベストですぐに結婚を決めてみたり。

あり過ぎる自由を手に入れて苦しむくらいなら、よその世界を見過ぎずに、自分の半径数メートルで幸せを見つけること、それってまったくネガティブな生き方じゃないと思います。

 

後でそんな出会いのカタチをご提案させていただきますね!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

【New】まずは結婚を決めて後で恋愛をするまったく新しい婚活は「1ヶ月で決める結婚」へ

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」へ


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました