出会いの場ではこうするべきというアドバイスを真に受けてはいけない

昨日のプレリプレ

オンラインスナック村木

を開催しました。

スナック村木は、まったくのノーテーマですが居合わせたみなさんでワイワイ楽しくお話をする会。

ノーテーマなのでどんな話題になるか毎回分かりませんが、昨日は、

デカビタで風邪が治ると思っている方や、買った傘が恥ずかしくてさせない方や、見ることができないほどの録画を溜め込んでいる方や、誰も見てないのを見計らって水たまりに突っ込んでいく方などなど、

まぁ本当に自由な会話でいい意味でアホでかなり笑った。

こうやって自由に話しをしているときに、「実は」な人柄が見えたり、印象と違う空気感を感じたりいい出会いのきっかけも盛りだくさんで。

会話には無理に参加しないで聞いているだけでも楽しいので、こうした気軽で自由な出会いの場をぜひお楽しみいただければと思います。

スナック村木は毎週木曜日に開催しておりますので、ぜひ来週もご参加ください!

 

近々は

6/5(日)18:00~20:00 おとなのUNO

を開催します。

UNOにおとなもこどももないのですが、この歳になるとこんな機会でもない限りUNOなんてやらないし。

でも、ここ最近のブログでテーマになっていますが、こうやって普段やらないことを楽しむのって柔らかい自分でいるためにもとっても大切なことで。

行き詰まりを感じていたり、どうしたらいいか分からなくなっているときは、普段自分の身を置かない環境に突入することがすごく大事。

みなさんは参加費無料をかけて、僕は全員から参加費徴収をかけて本気で戦うおとなのUNO。

先着10名様(男性5名様 女性5名様)で明日ま6/4(土)23:00までの募集になりますので、ご都合良い方はいつもと違う環境にぜひ遊びにいらしてください!!

 

本当にみんな自由で笑ったwww

たぶん、木曜21:00に日本全国で一番笑っている空間だったかと思います。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

Repre(リプレ)の特徴として、

男性も女性も僕が知っている方で、数値的な条件だけではなくお人柄や空気感まで含めて合いそうな方同士をご紹介する

という出会いのシステムがございます。

○○連盟みたいな出会いでは、相手の数値的な条件は分かりますが人柄や空気感まではプロフィールでは見えないので、会ってみたらビックリドッキリみたいなこともあり。

Repre(リプレ)の場合は、男性女性もどちらも僕が知っている方なので、いくら数字が合っていてもあまりに空気感がよろしくない方などはご紹介をしませんから、全然トンチンカンな相手とお見合いをすることはないというところは安心です。

こういったシステム上、僕はおふたりにとって共通の知り合いということになるので、結婚したあとでもおふたりからいろいろご報告やご相談をいただくこともあります。

 

先日あったことなのですが、

ご成婚を迎えて1年弱になるおふたりから、それぞれ別に「話を聞いてほしい」とご相談のご連絡が。

それが、まったく同じ日の朝だったので、

「これ、昨日の夜に確実に何かモメたでしょ」

というのが話を伺う前から分かる感じでwww

おふたりそれぞれからご相談をいただいたのですが、案の定前の晩にかなりおおがかりなケンカをしたようで、なんならもう離婚するかくらいの話にまでなっていると。

そこでちょっと気になったことがあり、双方からそれぞれお話を伺っているのですが、おふたりのお話がまったく違うんです。

昨日の夜にモメた内容でご相談をいただいているので、起きている事実は一緒のはずなんですが、おふたりの話がまったく違っていて。

ケンカにいたる原因から、お互いに何を主張していて何に折り合いがつかないのか、いろいろ詳しく聞くのですが、何か別の2件のケンカを聞いているんじゃないかと思うくらいおふたりの言ってることがバラバラで。

 

前置きが長くなりましたが、今日お伝えしたいのはここで

二次情報ってあてにならないよね

というお話です。

まったく同じ事実においてであっても、その見方や感じ方っていうのは人それぞれでなので、そこで聞く話ってそもそも事実とは異なっていますよね、ということなんです。

 

これを婚活中のみなさんにお伝えしたいのは、

婚活中にいろいろうまくいかないことがあると、婚活系のブログを読んだり、Youtubeを観たり、Twitterを見たりと、何か解決の糸口がないかいろいろ探すことがあるでしょう。

そのときに、それをあくまでも参考情報のひとつとして認識をしていただければいいのですが、「そうなんだ」って鵜呑みにしちゃダメなんですよ。

それがどんなプロの話であろうが、どんな成功者の語りであろうが、それをそのまま「そうなんだ」ってしちゃダメなんです。

なぜなら、

それはその人が感じたことにすぎず、あなたはまったく別の感じ方をすることがあるから。

 

これちょっと余談ですが、よく再婚者との結婚について

「離婚した理由を聞いて考える」

なんて方がいるのですが、離婚の理由なんて相手に聞いたところで分かんないですからね。

相手とその元パートナーとどちらもにも聞けばなんとなく概要くらいは見えるかもですが、片方に聞いた、しかもあなたにとっての二次情報なんてなんのあてにもなりません。

なので、再婚者との結婚についてはそのまま気にしないのか、何かしら理由を持って一切バツにするのか、ご自身のなかでジャッジをした方がいいですよ。

 

話を戻します。

人が話していることはウソじゃないし、あなたを騙そうと思っているわけでもありません。

でも、

それはあくまでもその話をしている本人の主観に基づいたもので、あなたの主観で見れば聞いていたはずの事実もまったく別のもののように見えるということなんです。

 

出会いの場ではこれに気をつけろ。

出会いのときにはこうしないといけない。

出会った相手へのアプローチはこのタイミング。

婚活のサイトに出ているいろいろ情報、どれもこれも参考にするのはいいのですが、それを語った人の主観に過ぎないので、あなたがそれを鵜呑みにしてはいけないということ。

あなたにはあなたのやり方があるし、相手によっても違うし、「こういうときはこうするべき」なんていうのにそのまま乗っかろうとしても無理で、そのまま乗っかろうとするその姿勢を相手から見破られてうまくいかなくなることも。

 

でも、

やっぱりどうしたらいいか分からないときに、人に相談をしたり人の意見を参考にすることはあります。

それはそれでいいのですが、それを「そういうもんだ」とまっすぐ受け止めるのではなく、そういう意見を参考にしたうえで自分ならどうするかを考えること。

そして、

自分の考えを持つためには、経験値が必要であるということなんです。

経験値がなければ、自分なりの考えを持つことはできませんから。

 

出会いの場での二次情報はまったくと言っていいほどあてにはなりません。

僕が書いているこのブログだって、言ってしまえば僕の経験値に基づいた主観なので、あなたはまったく別の考えがあるかもしれないし、あってもいいと思います。

ただ、そこには経験がなければ自分の考えは持ちようがないということ。

 

一番強いのは、

たくさんの経験値を持ちながら、そこから考えることは自分の主観に偏っていることを認識して、他者の意見にも耳を傾けることができること、

婚活に限らずですが、自分で何かを作り出したり成果をあげたりするときに、これが一番大切な考え方です。

 

人の言うことは、その人の主観でしかないのであなたにとっての正解ではありません。

あなたはあなたでしっかり経験を積んで、そこで見聞きしたものを元に考えを持ちましょう。

自分の経験値からくる考えは今度は自分の主観なので、人の言うことも別の視点として取り入れましょう。

このバランスがとれたときに、はじめてあなたの言動がいい方向に進んでいくようになります。

 

人の言うことを鵜呑みにするのも違う。

判断するだけの経験を持たないといけない。

判断は自分の考えに固執するのとも違う。

このバランスがとれているか、いつも自問をしながら情報を得る訓練をすると、情報を上手に使うことができるようになりますよ!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました