婚活という体験に意味はなく経験に意味がある

明日のプレリプレ

12/1(木)21:00~22:00 スナック村木

明日はバリバリの月初で、お仕事お忙しい方も多いとは思いますが、早くに終わってご都合大丈夫でしたらぜひ!

明日は僕もアリのスナック村木ですが、居合わせたみなさんとで楽しくお話しましょう!

遅刻もまったく問題なくですので、参加希望の方は20:45までにお申し込みください。

 

昨日は楽しいお誕生日でした!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

 

今日はちょっとマッチョな話になりますので、トレーニング感覚で受け止めていただけると嬉しいです。

 

僕はよくこのブログで「経験値」という言葉を使います。

「出会いの場での経験値は大事」みたいな感じで。

この「経験値」という言葉、受け取り方が人によってちょっと違うことに最近気づいたので、今日はそこをお話させてください。

 

僕がいつもお伝えしている経験値というのは、体験という意味ではありません。

触れてみるやってみるみたいなのは、それ自体とても良いことではありますが、それは経験値ではなく体験や思い出に過ぎないと思います。

ならば、大切になる経験値とは何かといえば、言い換えると「負荷」みたいなものかと。

何かにトライしたら、サラッとうまくできたことや、うまくできなかったけどそのままスルーしてしまったこと、それらは体験や知識として残るでしょう。

ただ、

体験や知識というのは、使わなければ忘れていきますし、自分の力としては蓄積されるものではありません。

何かにトライしたけれど思い通りに進まなかったり大きな困難にぶち当たったりしたとき、そのときにそれを解決するために起こした行動や、一生懸命向き合った日々、それを経験値と呼ぶのだと思うんです。

 

親の金で海外旅行に行って美味しいもん食べていろいろ買ってもらって、そういう人の体験記ってなんか薄っぺらいんですよね。

体験や知識としての話題は豊富なのですが、面白みがないというか深みがないというか。

それよりも、どうしてもイギリスに行きたくてそのために必死こいてお金作って、やっと行けたと思ったけどドえらいトラブルあってそれをなんとかクリアして、なので今ではこういうことがスムーズにできるようになっているみたいな、そういったことが経験値という大きな財産として残ります。

 

知識や体験も、無いよりはあったほうが良いのですが、それ自体に大きな価値はありません。

自己満足の世界に過ぎないでしょう。

とくに人から見たときには、そういった知識や経験には何の価値も魅力も感じません。

人から見たときに魅力的に見えたり価値を感じたりするのは、あなたの持っている経験値なんです。

うまく行くために必死こいた経験や、うまくできてないけど一生懸命向き合っている行動など、そういった負荷のある体験が経験値という大きな財産として残り、あなたの個性や魅力になっていきます。

やってはみたけどうまくいかなかったのですぐに諦めてしまう、それは経験値でもなんでもなくただのお試し体験で、知識以外に得るものは何もありません。

なんでもそうだと思いますが、負荷をかけて頑張ったことが力になり、その力が個性とか魅力として人に伝わることがあるということ。

全員に必ず魅力となるものではないですが、伝わる人にはしっかり伝わるということです。

大した負荷のない体験や知識は、ツルッとしていて個性も魅力もなーんも感じませんので。

 

婚活がうまくいかないけれど、忙しいとか仕方ないとかいろいろ言い訳して行動ぜす、行動しても工夫もなくありのままを気取って気が向いたときだけ出会いの場に出るような、それはただの体験なのでそれ自体が活かされることはありません。

それでも何かの弾みでサクッとうまくいくこともあるのですが、なかなかいい出会いがないその期間は「時間の経過」というだけのことで、そこにはなんの上積みもありません。

婚活がうまく進まなくて、でもやっぱり結婚したいからと四苦八苦して、その都度できる努力をいっぱいしながら場数を踏み続ける、あなたのその姿と行動はいつかあなたの個性になり、大切な経験値として活かされるようになります。

 

あなたに何か負荷がかかるとき、それを避けることだけを考えていると、その負荷は何も活かされません。

そういった負荷と向き合い努力を重ねた、その場数があなたの経験値として大きな魅力を醸し出すことになります。

うまくいかないことがあるとき、そのときは「負荷チャーンス」くらいの感じで、それを楽しんでしまいましょうよ。

そこに向き合っている自分、それを乗り越えようとしている自分を思いっきり楽しんで、そこから逃げずに頑張ってみましょうよ。

楽なことではないですが、そういった場数は大きな経験値になり、なんでもかんでもサラッとこなしちゃう人にはない素敵な個性として活きますので。

 

経験値ってとても大事。

無難なこと、安全なこと、負荷のかからないこと、そんなことしか手をつけない人にはなんの個性も魅力も感じません。

婚活パーティーにただ出ること、結婚相談所でただお見合いをすること、それは体験でしかなく経験値にはなりません。

ちょっと話しただけですぐにポイポイしないで、ちょっと無理そうだと思っただけですぐに諦めないで。

どうやったらうまくいくかを考え行動し、必死にもがいてもがき続けること、そういった経験値は必ずあなたの魅力になりますので。

 

婚活疲れ?

疲れたところで踏ん張って頑張った、その経験が成果になるんですよ。

経験値って負荷に向き合い行動するなかでしか生まれないものなので、うまくいかないそんなことも楽しみましょう。

体験を重ねてのも何も残りませんが、経験値を積むことには大きな意味があるという、その違いをこの機会に今一度見直してみてください。

あなたの婚活が、ただの体験になりませんように。

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



プレリプレの最新情報をお送りします

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました