結婚したところで孤独は解消されないという残念な事実

 

リモートワークのみなさんに、8年間ナチュラルリモートの僕から伝達。

ちょっと仕事に煮詰まったり、いいアイデアが出てこなかったりするときは、お出かけしてみるといいですよ。

これ、以前に出会いの件でもお伝えしましたが、頭を急に切り替えるのって30代40代のみなさんにはなかなか難しい話。

なので、何かを変えたいときには、居場所を変えてみることをおススメします。

居場所が変わり、見るものが変わり、環境が変わると、考え方や行動も自然と変化を見せるもの。

僕も、なかなかアイデアが出てこなかったりするときは、いつも心地の良いところに移動するようにしています。

昨日は、居場所を変えたらすっごく眠くなるという変化を見せました。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日に引き続き、「お客様がおっしゃる『結婚をする理由』」シリーズ第2弾。(たぶん2弾で終わります)

 

お客様に結婚をする理由を伺うと、

「孤独になりたくない」

みたいなことをおっしゃる方が多いのですが、そんな方に僕はいつもお伝えをしていることがあります。

それは、

「結婚しても孤独は解消しませんよ」

ということ。

 

孤独というのは、まわりに誰もいない状態のことだけを指すのではありません。

まわりに人がいても、誰からも受け入れられない、理解されないという状態にストレスを感じるならば、それは孤独であるということ。

むしろ、

誰もいなければ不安だけですみますが、人がいるのに疎外感を感じるというのは、かなりの苦痛を伴う孤独ではないでしょうか。

 

結婚をしたら孤独が解消するものではありません。

あなたという存在を受け入れてもらい、受け入れてもらうために相手の存在を受け入れ、お互いがお互いを支え合い助け合うことができたときに、孤独を感じなくなるものです。

結婚をしたところで、

子供を自分の私物のように扱って、老後にそっぽを向かれたり、

パートナーに感謝など微塵もせず、依存しまくって愛想をつかされたり、

許容し合うことを忘れ、完全に意志の疎通が取れず人として嫌悪感を感じ合ったり、

むしろひとりでいた方が精神的にラクチンなんじゃない?と思うくらいの孤独とストレスを感じる場合もあるんです。

 

結婚をしなくても、

あなたという存在を求めて、たくさんの人が集まってくるのなら、それは孤独ではありません。

相手の存在を受け入れながら、助け合い尊重し合い助け合っていく仲間がいるのなら、孤独なんてまったくなくて、むしろ気軽で楽しい人生を送ることができるでしょう。

 

孤独を解消するのは、

結婚をするかどうかではなく、人と向き合いコミュニケーションが取れるかどうかということ。

結婚というカタチをとるかどうかではなく、お互いが許容し尊重し助け合える繋がりを持つということ。

逆を返せば、

人と向き合いコミュニケーションが取れない人が無理に結婚をしても、孤独を解消できるのは一瞬だし、

人を許容し尊重し助けることができない人がとりあえずで結婚をしても、孤独以上のツラさを感じるということです。

というか、もっと言えば

人と向き合いコミュニケーションが取ることができない人は、結婚という繋がりを作るのも難しいし、

人を許容し尊重し助けることができない人は、よほどそれ以外の魅力がない限り結婚は難しいでしょう。

 

日常生活で孤独を感じる人が、結婚をして孤独を解消しようとしても、そもそも結婚自体が難しいし、何かの弾みで結婚できてもそこからまた苦しい状況がまっています。

日常生活で孤独を感じないような人が、結婚をして安心で幸せな時間を過ごすことができるということです。

 

なんか、ほの暗くて難しい話をしてしまいましたが、もうちょっと簡単にお伝えしたいのは、

今、身の回りにいる人と、もっとコミュニケーションをとった方がいいですよ。

嫌なヤツともみんな仲良くする必要はないですが、同じ環境で過ごす人と心地よいコミュニケーションがとれるように努力をした方がいいですよ。

コミュニケーションが取れる相手を探すのではなく、あなたからコミュニケーションを取りに行くといいと思いますよ。

どうしたらコミュニケーションが取れるのか分からなければ、相手を許容し尊重し力になれることを積極的にやってみるといいと思います。

あなたからそういったコミュニケーションを取りに行くことで、人と良い感関係を築くことができるようになりますので。

で、人と良い関係を築けるようになったその先に結婚があり、安心で幸せな結婚生活が待っていますので。

 

結婚て、あなたの人生を一発逆転幸せにするものではありません。

結婚て、今のあなたの人との付き合い方の延長にあるものですから。

 

これ、

婚活もそうなんですよね。

人とのコミュニケーションが取れない人、人を許容し尊重し助けることができない人、そういう人が出会ったすぐの相手と数か月のお付き合いで結婚しましょうって、そりゃ無理って話ですよ。

身の回りにいる人といい関係が築けない人が、出会ってすぐの相手とどうして関係が築けるというのか?

そういうことです。

 

とはいえ、

結婚したいと願っているのに、そもそもコミュニケーションとか得意じゃないので、じゃぁ無理じゃんと思ってしまった方に。

明日、

「初対面の相手とのコミュニケーションが苦手な人でも結婚できるシステム」

についてお話しますので、ぜひ明日の記事もご覧くださいませ。

ちょっとだけお待ちくださいね。

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました