出会いの場に参加することを今より10倍意味のあるモノにする方法

 

昨日の

365オンライン

は、女性限定参加の「女性会」

女性のみなさんが、出会いの場で悩んでいることや不安に感じていることを伺い、それに対して僕がいつも男性から伺っている内容を、ほぼ脚色なくそのままお伝えをする会。

一昨日に開催した「女性が男性に質問する会」の補足なんかも含めながら、

「とくに『結婚相談所にいる男性』の特徴と、彼らがいつも言っていること」

をお話させていただきました。

この、「結婚相談所にいる男性」というのにはある特徴があるので、その辺を理解して向き合ってみるといいんじゃないでしょうか、なーんていうお話でした。

「異性に質問をする会」と「同性だけで集まる会」は、これは普段婚活で不安や悩みがある方にはかなりタメになるので、5月以降も定例で続けていこうと思います!

 

ということで、

今夜は趣向が変わり4/17(土)21:00からスナック村木

まったくノーテーマで居合わせたみんなでワイワイお話をしようという会。

無理にお話に参加しなくても独身の男女のやり取りを聞くだけでもいいし、ひとりで家にいてもつまんないのでどんな人が参加しているのか見に来るもいいし。

そこには僕がマスターとしておりますので、気軽にフラッと立ち寄って出会いのきっかけを探しに来ていただければと思います。

明日4/18(日)は20:00からビジター様参加会。

365オンラインは、結婚相談所Repre(リプレ)と「僕んち」の会員様しか参加できないのですが、日曜の夜だけはビジター様も参加できる会として開放しております。

365オンラインってどんな感じでやっているのか?Repre(リプレ)や「僕んち」にはどんな方がいるのか?いろいろご興味ある方はお気軽にご参加ください。

「この人ビジターです!」とかクローズアップすることもないので、シラっとご参加いただいて結構ですので。

今日も明日も、開始15分前まで参加申し込み受け付けますので、急に時間が空いた方もお気軽にご参加ください!!(申し込み方法はこちらのイベントスケジュールの詳細をご確認ください)

 

女性に囲まれてエヘラエヘラしている49歳(いて座)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

今日は、

経験値を積むだけでは向上はしない

というお話をしてみます。

ご自身の学生時代なんかと照らし合わせて考えてみてください。

 

僕の実家は東京都の国分寺市。

駅でいうと中央線の国立駅になります。

僕は、小学校から中学校まで近くの学校ではなく、電車に乗って3駅の武蔵小金井に通っていました。

そう、電車でたまに見かける制帽制服でなんか育ちの良さそうな坊主、アレだったのです。

高校生以降、僕はちょっとずつ階段を踏み外しはじめるのですが、中学校までは結構なお坊ちゃんに紛れて生活をしていました。

今ではありえませんが、当時の生徒名簿には親の職業なんかが書かれていました。

僕のひとつ前の「むとうくん」の親は、「〇〇」という漢字二文字しか書かれていない会社で、幼い村木少年は「むとうくんちのお父さんは小さな会社で働いているんだな」と思っていただのですが、後になってそれがドエライ大きな広告代理店であることを知りました。

そう、あそこです。

そんな家庭がわんさか集まっている、そんな坊ちゃん学校に電車に乗って通っていました。

毎日電車に乗っているからか駅名などは自然に覚えていて、自分が通っていた国立駅から武蔵小金井駅だけではなく、中央線の高尾駅から東京駅までの駅名と並びは完璧に覚えていました。

幼いころの記憶ってすごいもんで、今でも高尾駅から東京駅までの駅名は順番にスラっということができます。

 

ところが、

僕は今は京王線の府中駅に住んでいて(恐ろしいほど個人情報ダダ漏らし)、新宿の事務所まで毎日通っているのですが、つい最近あることに気づいたんです。

それは、京王線の駅名をまったく知らないということ。

府中駅から新宿に向かう隣駅が「東府中」であることは知っているのですが、その次の駅名すら出てこないんです。

聞けばもちろん知っている名前なのですが、駅の並びを順番通りに言えるかといえば、「府中⇒東府中」までで、そのあとは断片的にしか覚えていません。

 

小学校から中学校まで通っていたのは9年間。

Repre(リプレ)を起ち上げたのが2013年1月なので今で9年間。

通っている期間はまったく一緒で、今は休みなんかまったくないので乗っている回数は今の方が多いんです。

なのに、

当時は、自分が乗っている電車の駅名を、普段乗っていない範囲まで含めて完璧に言えたのに、

今では、自分が乗っている電車の隣駅までしか言えず、通っている範囲でさえまったく言えません。

 

これ、いったい僕に何が起きているのでしょうか?

まず考えられるのは、

①加齢

加齢による記憶障害が起きていること、これは否めないでしょう。

ただ、弊社の会員様のお顔と名前と特徴が200人くらいはパパっと思い出せるくらいの記憶力はあるので、たぶん問題は加齢だけではありません。

そうすると

②普段触れている情報量

なんていうのも影響されるのかと。

子供のころは、そもそも入ってくる情報が限られているし、今みたいにネットもないので僕が触れている情報って向こう三軒両隣くらいのもんで、新しい情報を取り入れやすいというのもあると思います。

でも、それも無意識の問題であって、意識をすれば覚えられるはず。

とすると、やっぱり原因はここで

③駅名に興味がない

これに尽きるのかと。

子供にとっては真新しくて刺激的な「電車」という乗り物も、大人になった僕にとってはただの移動手段でしかなく、それ自体に興味がまったくない。

目的地まで届けてさえくれれば、それ以外の情報とかは覚えようとも学ぼうとも思わないということ。

 

どれだけの経験値を積んでも、そこに興味を持つことをしなければ、記憶にすら残らないし、そこから吸収するものも何もない。

これ、電車のことだけじゃないと思うんです。

出会いも一緒じゃないでしょうか?

結婚するということを目的に異性との出会いの場に出かけても、そこに「いい人がいるかいないか」ということだけしか興味がなければ、いい人がいない時点でその記憶もなくなるし、そこから学ぶものなんてまったくなく。

何回婚活パーティーに参加しようが、何回アプリでアポしようが、何回結婚相談所でお見合いをしようが、それをただの目的のための手段としかとらえていないと、そこから得るものはなにもありません。

 

「前回はこんな反省があったので、今回はこんなこと気をつけてみよう」

「同性のあの人はすごく感じがいいけど、どうして良く見えるんだろう」

「こんなことを変えてみたら何がどう変わるか、ためしにやってみよう」

などなど、「異性と出会う」ということ自体に興味を持って、いろいろな情報を得ることを意識して、考察したことを実行してみて、そうやって経験を積んでいけばそこには成長も発見も学びもあるでしょう。

ただ、

出会いの場をただの手段としてこなしていると、目的を達成したかしないかだけしか気づきはなく、そこには成長も発見も何もありません。

それは経験値としてはまったく積み上がらず、むしろ時間の浪費にすらなりかねないということです。

 

時間を使って、労力を使って、場合によってはお金も使うことならば、それをただの手段として終えずに、大切な経験値とした方が成長をし、結果良い成果にも繋がりやすいでしょう。

経験値とするためには、ただ時間と労力を使って終わりにしてしまうのではなく、それについて興味をもち、考え、反省し、新しい行動を起こす、そんな意識が必要ではないでしょうか。

 

お見合いを終わったあとに、

「今日はどういうことがうまくいって、どういうことがうまくいかなかったのか」

ご自身でいろいろ考えたり、僕に相談をしてくれたりする方もいます。

反面、

「いい人はいなかった、今日はダメだった」

というだけで、それを結果としてしかとらえない方もいます。

 

もちろん、みなさんは他に考えないといけないことがいろいろあるし、忙しい合間をぬって出会いをしているので、そのことばかりを考えるわけにもいきません。

ただ、それでもやっぱり、漠然と出会いの場に行って「いい人がいるかいないか」だけで終わらせてしまうと、その時間と労力は作業にしかなりません。

「目を瞑っていても異性とチャチャっとうまくやれる」みたいな人は、余計なことを考えず作業レベルで出会いをしてもいいのですが、なかなかいい出会いが見つからず困っている方は、それを作業で終わらせてしまうのではなく、そこに興味を持って、学びを見つけて、成長をしていかないといい出会いを見つけることは難しいでしょう。

 

ちょっと小難しい言い方になりましたが、お伝えしたいことは

「通常では成しえない成果を求めて取り組んでいることを、ただの作業レベルでやっているとその成果はいつまでも達成はしないので、せっかく時間と労力を使って行動をするならば、興味を持って学びを見つけた方がいいんじゃない」

ということでした。

これは出会いだけではなく、仕事でもなんでもそうですよね。

時間と労力の浪費で何も残らないか、経験値として積み重ね大きな成果を残すか、それって意識をしないといけないですよね、というお話でした!

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました