「忙しくて疲れてんだよね~」って言いながらデートをする人へ

 

昨日の

365オンライン

は、「釣りに興味がある人の集まり」と「スナック村木」の2本立て。

釣りに興味がある人の集まりは、思っていた以上に釣り人がいなくて興味がある人だけで集まっちゃったので、結果あんまり釣りの話じゃなくてぜーんぜん違う話がメインでwww

でも、それはそれですごく楽しくて、ただただバカ笑いをしているだけなのですがあっという間の1時間でした。

たまーにこういうときもあるんです。

そして、

スナック村木については、最近のコロナ事情なんかをみなさんに伺って。

やっぱり違う価値観の人と話をするというのはすごく参考になるもので、僕は毎日新宿に通っていて人の流れなんかを見ているのと自分がワクチン2回終わっていたりしていることなどなど併せてやや甘い対策になっていたのですが、自分のことだけではなく周りの影響も考えてしっかりケアし続けている人の話なんかを聞いていると、もっとしっかりするとこはせななと思いました。

自分の世界観だけで生きていると気づかないことが、こうしていろいろな人のいろいろな意見を聞いていることで、参考になったり励みになったり反省したり新しい感覚が芽生えて、これってすごく大事なことだと思います。

自分のテリトリーで自分と同じ感覚の人とだけ話をしているのってすごくラクチンなのですが、それだと本当に視野が狭くなり頭も固くなるもの。

合う合わないはあれど、自分と違う価値観や文化の人と話をする機会は増やした方がいいし、そのために365オンラインはぜひ活用していただければと思います。

 

そして今夜

8/15(日)20:00 富山好きな人の集まり

もう数えきれないくらい開催をしているご当地シリーズですが、今夜は富山の会。

なかなか渋い集まりですが、富山に住んでいたことがある人、学校や仕事で富山に通っていたことがある人、富山生まれや富山育ちの人、生活に縁はないけど富山の食やスポットに興味がある人、そんなみなさんで富山についての魅力を話してみたいと思います。

僕は、富山の地に今まで一度も足を踏み入れたことがないので、みなさんのお話伺うの楽しみにしております!!

 

自分でシャッター押しているのにどうしてその顔に?

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「セルフハンディキャッピング」

なんていう言葉をご存知でしょうか?

 

デジタル大辞林によると

たとえ失敗しても自尊心を保てるように、あらかじめ自分にはハンディキャップがあると主張したり、実際にハンディキャップを作り出してしまうことをいう。

試験の前に、風邪で勉強が出来なかったことを言い訳にして予防線を張ることなどがこれにあたる。

なんだそうな。

 

学生のときに試験日に「いや~ぜんぜん勉強してない」って誰も聞いちゃいないのに大声で喚き散らしていた人がいましたが、あれなんか典型的なものですし、

ちょっと前のブログでも書きましたが、マッチングしなかったときの言い訳を事前に作るために、あえてヨレヨレの恰好して「いや、俺そこまで本気じゃないから」って言いながら婚活パーティーに参加する人ととかもそう。

これをしておけば、

テストの結果が良かったりマッチングをしたりすれば、本気を出していないのにいい成果を出せた自分を誇れるし、

結果が悪かったとしても「いや本気出してないからね」って言い訳をすることができるので、どちらにせよ自尊心を保つことができるんだそうな。

 

もうこうなっちゃうクセがある人はそのままでしょうし、それで自尊心を保つことができるならそれはそれでいいと思います。

ただ、

このセルフキャッピングをすることで、大きく2つの問題が発生します。

 

ひとつは、

「そうやって言い訳作りをすることでいい結果は出にくくなる」

そりゃその通りで、失敗すること想定しながら行動しているので、失敗しないために必死に頑張っている人よりもいい結果は出づらくなるという至極当然なこと。

もうひとつは

「その在り方がメンドウなので周りから見て人としての魅力は下がる」

聞いてもいないのに喚いたり、勝手に言い訳作りのためにヨレヨレの恰好してきたり、それって周りからしたときに迷惑だったりメンドウだったりするので、純粋にそれをやることで周りから見たあなたの魅力は下がってしまいます。

 

これらを考えたときに、とくに異性との出会いの場でセルフキャッピングをするというのは、いい出会いを遠ざける要因にしかなりません。

明るく楽しく話す自信がないからって、「いや~最近忙しくて全然寝てなくて」とか言って疲れをアピールしてみたり、

マッチングしなかったらヘコむからって、「どうせ年齢(年収・学歴などなど)で引っかかりますよね」とか言って申し込みをしようとしなかったり、

誘って断られるのがコワいからって、「いや別にそこまで好きなわけじゃないから」とか言って自分から動こうとしなかったり、

やる前から言い訳ばっかり並べ立てていると、そんな半端な決意でやるからうまくいく話もいかなくなるし、そういう逃げ逃げな姿が純粋に魅力的じゃないし、自尊心は保てるのかもしれませんが、結局いつまでたってもいい出会いが見つからないままになってしまい、そこにまた言い訳が必要になってくるという悪循環。

 

そうやってセルフキャッピングをしていること自体があなたの出会いを遠ざけている原因になります。

すぐに自信を持つことはできないかもですが、言い訳ばっかりしていないで、

姿勢を正して、ニッコリ笑顔で、一生懸命頑張ります!

ってしていた方が、あなたの姿は圧倒的に魅力的ですし、いい出会いだって見つかりやすくなるでしょう。

 

自尊心の高め方みたいなのは、ググればいろいろ載っているので調べていただきたいのですが、僕から言えることは、

目の前の出会いがうまくいかないことが失敗なのか、ビビッて言い訳ばっかりしてチャレンジもしなくなりずっといい出会いがないままなのが失敗なのか、そこを考えてみましょう。

ということ。

 

あなたの失敗なんて誰も見ちゃいないし気にしちゃいないし覚えちゃいないし。

結婚に繋がるいい出会いが見つかるその1件以外はすべて失敗なので、むしろ失敗がほとんどなんだと開き直った方がいいですよ。

大きな試験とかとは違って、出会いは次のチャレンジが連日でいくらもでできるのですから、目の前の失敗にビビらず一喜一憂せず明るく前向きにチャレンジしましょう。

 

ツラい顔して、逃げ腰で、言い訳いっぱい携えているあなたでは、見つかる出会いも見つからなくなります。

ただ、

出会い方や出会いの場があなたに合う合わないという問題はあるので、どうも今の出会いが苦しくて仕方がないというときは、無理に続けずにぜひお気軽にご相談ください!!

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました