コミュニケーションが取れない人は婚活をしても結婚は難しいという事実

 

昨日の

365オンライン

は、「話し方セミナー」「ふるさと納税についてお話する会」と「スナック村木」の3本立て。

18:00から22:30までいっぱいお話して楽しい時間でした。

 

ふるさと納税については、20日に1回くらいのペースでたまに訪れる「本気でタメになる365オンライン」で、すっごく勉強になりました。

普段もいろいろ楽しいインプットができるのですが、たまにこうして知識と知恵がつくタメになる会があるのが365オンラインの面白いところ。

出会いもあるし、タメにもなるし、けど料金は無料だし、いったいどうなってんだ?という感じで。

僕もここ3年ふるさと納税しておりましたが、こんな楽しいやり方があることを知らなかったので、今年からためしてみますね!!

そして、

スナック村木は、17名ご参加いただきみんなでワイワイと。

いつもは、これだけの人数が集まると、「話す人」と「聞く人」が分かれてしまうものなのですが、昨日はまぁみんな好き勝手話をしてくれてチョー笑った。

事前に告知をしていたのですが、僕からちょっと相談ごとがあって聞いてもらい、本当にみなさんの柔軟なアイデアには驚くばかりで、一気に僕のモヤモヤも解消したので早速実行に移ります。

とりあえずみなさん、6/19(土)と7/3(土)は空けておいてください!!

そして、後日改めますが17時間走れるマラソンランナー大募集しますwww

 

そして今日6/6(日)も2本立てで

18:00~自己アピールなんかしなくても相手から好印象をもらえるトークセミナー

トークセミナーは昨日に引き続いてですが、今日はそのことでちょっと下記にご伝達が。

これ、やっぱりちゃんと学んだ方が良いと思います!

20:00~アウトドアアクティビティ好きの集まり

要するに、外遊び好きな人で集まって、楽しい遊び紹介し合おうぜ!ということ。

これ、本当に良さそうなアクティビティは、後日「僕んち」で開催しましょうね!!

 

昨日は、のべ22名様にご参加いただきいっぱいお話しました!

「ちょっと気になる」みたいな人がいたら、お気軽にご連絡くださいね。

また、一緒の時間が過ごせるようにセッティングいたしますので!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日のトークセミナーの最後に、参加者様が

「勉強とかよりも、こういうのを学校で教わりたかった」

とおっしゃっていて、これまさにという感じ。

 

専門家ではないので、表面をあさーく拾う話にはなりますが、日本の教育って、何かを産み出す人を育てるというより、素直に従う人を量産するスタイルになっています。

話し方などについても、うまくコミュニケーションを取ることよりも、いかにおとなしく人の言うことを聞くか、なんていうことが重視されてきたり。(ここ最近はちょっと変わっているかもしれませんが)

 

これは話し方だけではなく、例えばお金のことなんかもそう。

「ちゃんと貯金(預金)しましょう!そうすれば未来は安心です」

なんていうのを信じきっている人は、特に我々親世代は多いもの。

でも、そもそも預金って、役人が国民にした洗脳がスタートだったりするんです。

 

敗戦後に国家の富を使い果たした政府は考えました。

「国にお金はないけど、戦争中にお金は使っていないのだから国民は持っているのでは。ならばそれをちょっとづつでも預かって、復興の財源にしよう」

と。

そこで国民に向けて、

「頑張って預金しましょう!そうすれば明るい未来が待っています」

とメッセージを出して、それを信じた国民がこぞって預金に励んだという、それが「預金は正義」として根付いた背景で。

実際、奇跡の経済成長を見せた日本では、

「預金はすごい!銀行はえらい!」

と、みなが信じ込んで、国民の多くには

「預金をしとけば安心よね」

という思いが浸透し、それが今も引きずっているということ。

もし、当時国民が

「いやいや、敗戦した日本にお金預けるなんてヤバ過ぎて、戦争に買って盛り上がっている国に投資するっしょ」

みたいな流れになったら、もちろん後の高度経済成長はなし得なかったでしょう。

みんなが盲目的に、国の発信を信じきったことで経済復活を果たしたのは事実です。

そんな経緯があるので、国は国民がそれぞれ自立することよりも、「言うことちゃんと聞いてくれる人」を育てようとしていて、「なぜ?」とかいちいち考えないで、ちょっと悪い言い方をすると「言いなり」になってくれる人を教育しているわけです。

ただ、その後の銀行がどうなって、今の時代預金がどういったことになっているか、みなさんご存知の通りかと。

 

ちょっと長くなりましたが話を戻します。

つまり、日本の教育は、考えて行動できる人よりも、素直に言うことを聞く人を育ててきた過去があり、今でもそれはなんとなく続いています。

なので、コミュニケーションうんぬんなんてことはどうでもよくて、いかに誰かが決めた正解をそのまま素直に聞くことができるか、そこに重点が置かれています。

ここ最近はそれも少しずつ変わってきているかもしれませんが、特に今30代後半〜40代の方なんかは、まだまだ「良い子」教育を受けてきているので、自分で考え生み出すことよりも、どこかに答えがあるのを必死に探そうとしたり、「良い子」でいることをしっかり守ろうとしたり、そういった習慣がついています。

 

「良い子」でいることにコミュニケーションは必要ありません。

我慢をすることができて、そこにある答えをしっかり守ることができれば、それが一番「良い子」なんです。

ところが、そこに情報という、今までなかった「モノ」を誰もが知るようになってしまったのでさぁ大変。

一昔前は、「みんながそう」となれば、それを素直に守り、ちょっとくらい違和感があってもそれを我慢できる「良い子」をみんなやっていたのですが、そこに「いやこんな考え方もある」「こっちにはこんな世界もある」なんていう、今まで誰も気にしなかった情報が流れ込んできてしまったのです。

するってぇと、今まで盲目的に信じてきた正解が、どうやらそうとも限らないことを知ったり、それを守らない他のやり方があることを知ったりで、価値観が多様化されてしまいました。

40年前は、50歳で一度も結婚をしない生涯未婚率が3~4%だったのが、今では20%前後まで上がっているのもそれ。

前は、結婚をするのがあたりまえで、結婚しないと生きていけないと国民は思い込んでいたのですが、ご存知の通り今はまったくそんなことはありません。

なので、どこを探しても結婚するための明確な方法はないし、いくら「良い子」を演じてもそれを結婚相手の理想としてくれる相手もいません。

我慢をしようが、従順になろうが、結婚するための方法はそこではないんです。

 

今、結婚をするために必要なのはコミュニケーションです。

結婚生活を維持するために必要なのもコミュニケーションです。

どこにも答えなんかないのですから、

相手の話をしっかり聞いて、

その内容をしっかり理解をして、

そのうえで自分の考えをまとめて、

その考えを相手の分かる言葉で伝える、

そういったコミュニケーションをとって、ふたりのなかでの正解を作り上げていかないと、結婚はできないし、結婚生活を送ることもできません。

結婚するにも、結婚生活を送るにも、そのための正解はどこを探してもないのですから、ふたりでそれを作り上げていく、そんなコミュニケーション能力が必要になります。

 

今までの経緯を否定するわけではありませんが、一生懸命勉強をしてきて、いい大学に入って、いい会社に入ったとしても、そんなのは婚活をするうえでは参考資料のひとつでしかなく、

相手の話をしっかり聞いて、

その内容をしっかり理解をして、

そのうえで自分の考えをまとめて、

その考えを相手の分かる言葉で伝える、

そういったコミュニケーションが取れなければ、出会った相手と結婚をすることはできません。

学歴と年収に最低限のルックスがあれば、何かの弾みで結婚をすることはできるかもしれませんが、そんなものは定年になれば何の役にも立たなくなるので、コミュニケーションが取れない人は結婚生活を送ることはできません。

 

これは事実として受け止めましょう。

誰でも手に入れることのできる情報がこれだけ広がって、価値観や方法論が多様化された今、生きるうえで必要なスキルはコミュニケーションです。

どこを探しても正解はないので、同じ環境で過ごす人と共に正解を作り出すことが求められていて、そのために必要なのは、学でも知識でもなくコミュニケーションをとる力なんです。

もし、あなたが出会った相手とコミュニケーションをとることができないのなら、今からでも遅くはないのでその取り方を学んだ方がいいと思います。

そうしないと、今まであなたが頑張って培ってきた経緯は、すべて使いものにならない無駄な資源になってしまうので。

 

コミュニケーションをとるというのは、ただ口数が多いとか、人と仲良くできるとか、そういったことではありません。

相手の話をしっかり聞いて、

その内容をしっかり理解をして、

そのうえで自分の考えをまとめて、

その考えを相手の分かる言葉で伝える、

それをお互いにしあうこと、それがコミュニケーションです。

 

今まで、弊社で行ってきたセミナー

「初対面の相手と1時間沈黙ナシで話せる方法」

「出会った相手とすぐに終了にならないためのトーク術」

そして今回の

自己アピールなんかしなくても相手から好印象をもらえるトークセミナー

これ、お題目が違うだけで、実はセミナーの内容はまったく同じです。

結婚を願って異性と出会い、その異性と良い関係を築いて結婚まで進む、そのために絶対に必要なコミュニケーションの取り方をお話しています。

なので、本日18:00から行うセミナーには、以前参加した方は間違えて参加しないようにご注意をください。

ただ、

・初対面の相手と話が盛り上がらない

・自分ばっかり喋ってしまい相手の話が聞けない

・相手が話してくれない人だと会話が続かない

・出会った相手と楽しい時間が作れずすぐに関係が終了してしまう

・そもそも初対面の相手と話をするのが得意ではない

そういった、出会った異性とうまくコミュニケーションがとれないことが問題になっている方は、ぜひ参加をしていただきたい内容です。

どれだけ異性と出会っても、なかなか結婚までいたらないのは、あなたのコミュニケーションの取り方に問題の一辺はあると思います。

本日枠はあと2名様だけになりますので、ご希望の方はこちらの詳細をご確認のうえお申し込みください。

本日6/6(日)18:00~異性から好印象をもらえるコミュニケーションの取り方をお話させていただきます。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

コメント

  1. […] トークセミナーは、土曜に続いて2日連続開催でしたが、昨日のブログでもお伝えの通り、ここを知らないで出会いがうまくいかないのはもったいない。 […]

タイトルとURLをコピーしました