婚活をすごく頑張っているのに結婚できないのにはワケがある

 

昨日の

365オンライン

は、ご近所さんシリーズファイナル「川崎・横浜在住の方限定」。

このご近所さんシリーズ、はじめての開催でしたが反省点と興奮点とどちらも見つかるとってもためになる会でした。

こうやって、何かにチャレンジして、そこで起きたことを正確に認識して、その対応考えて、また新たにチャレンジして、そうやってどんどんいい成果を作っていくのは、365オンラインもみなさんのお仕事も、そして出会いも一緒。

ちょちょっと手を出して、うまくいかないからそこでストップしてでは、同じ場所でぴょんぴょんしていてまったく進んでいないので、昨日の記事じゃないですが「プラスの武器」を見つけて、またどんどん進んでいきましょうね!!

 

今夜の365オンラインは2本立て。

5/15(土)20:00〜「フライパンひとつでできる簡単料理ご紹介」

ワンルームのお部屋で一人暮らしの方も多いと思いますが、広くはないキッチンで誰でも簡単にできるお料理をご紹介しあいましょう!

みんなでアイデア出せば、かなりレパートリーも広がると思います!!

そして21:30〜「スナック村木」

毎週末みんなで集まって、まったくノーテーマでワイワイお話しする会。

あんまりみんなの前で話したりするのは得意じゃないという方は、ミュートにしておいていただければお話し振りませんので、みんなの様子見ているだけの参加も可能でございます!!

 

どちらも開始15分前まで参加受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日の記事で、

婚活がうまくいかないときに、「自分が変わらなきゃ」とかそういうことを思っちゃダメですよ。

あなたが変わってしまったら、今のあなたのいいところもなくなってしまうので、変わっちゃダメなんです。

あなたが変わるのではなく、今のあなたにプラスで新しい武器を身につけるイメージを持ってくださいね。

なーんていうお話をさせていただきました。

 

「変わる」って言いたがる人は、あっちもダメこっちもダメで右往左往して、結局何も身につかないということになるし、

「変われ」ってアドバイスしたがる人は、その人の考えるベストにあてはめようとしているだけなので、それもあなたが出会う相手にヒットするとは限らないし。

変わらずいいところは残したまま、プラスでできることをどんどん増やしていって、自然体でも魅力的にうつるあなたになれば、別のあなたにならなくても、今のあなたをそのまま気に入ってくれる人は必ず増えて、いい出会いは見つかりやすくなりますので。

 

で、昨日の記事の最後に

「新しい武器の身につけ方が分からない人はぜひご相談ください」

なんてことを付け足したのですが、コレ、ただうちの宣伝をしているのではないんです。

そうではなくて、

頑張り方を間違えるとそこにはまったく成果が伴わないので、どうせ頑張るなら正しく頑張りましょうね!

ということなんです。

今日はちょっとそのお話を。

 

「努力は必ず報われる」

これについては、各方面でいろいろと賛否はありますが、僕は半々だと思っています。

「努力をする」ということ、それ自体は今後またいろいろな壁があった時に踏ん張れるかどうかのためにもすごく大事なポイントになるので、必死こいて取り組むことで得られるものを知っているかどうかは大切だと思います。

その昔、あるタレントさんが言っていたのですが、

「目指すものがあるけれど簡単には叶わなそうなとき、はじめは必死に努力をした方がいい。

苦しくても頑張っていると、ある時ふと踊り場みたいなところにたどり着いて、今までの頑張りの成果をゆったりと感じることができるようになるので。

ただ、またしばらくすると同じように努力をしないと乗り越えられないことがやってくるのだけれど、そのときに、はじめの努力は断崖絶壁の壁をよじ登るくらいの苦しさだったのが、急な階段くらいの苦しさになっている。

そして、その急な階段をまた頑張って登ると踊り場についてちょっと休憩ができ、以前に比べて随分と目指すところに近付いている実感がもてる。

でもって、またしばらくすると踊り場を出ないといけなくなるのだけれど、次に目の前に現れるのはエスカレーターになっている。

多くの人の願いが叶わないのは、はじめの崖の部分で諦めてしまうからで、頑張って小さな成果を積み上げると、頑張り自体もどんどん楽チンになってくるもの。

大きな成果を上げている人を、『あの人だからできるんだ』みたいに思っている人が多いけど、そうじゃなくて『あの人』もはじめは断崖絶壁と向き合って、それを乗り越えてきているから、今ではササっと簡単に大きな成果を上げているように見えるだけ。」

なんていう話をしていました。

努力って、すればするほど次の努力が楽チンになって(見えて)くるものなので、努力をし続けることは大事なことだと思います。

はじめの断崖絶壁を途中で諦めてしまうと、また次の努力も同じような絶壁で、またそれを諦めてって繰り返しているうちにどんどん歳をとってしまい、とうとうそれを乗り越えることができない身体になっている、そんなことがあるんです。

なので、目指す何かがあるときに、はじめはかなり苦しいと思いますが、踊り場にたどり着くまでは努力をし続けることをお勧めします。

 

ただ、

だからといって「努力は必ず報われる」とは思えないんです。

努力をし続けることは大事なことですが、それをすれば必ず願いが叶うなんて思えません。

願いを叶えるために必要なのは、

十分な量の努力をすることはもちろんなのですが、その「方向」と「方法」を見誤らないことだと思います。

 

もし、僕が今から

「Repre(リプレ)の宣伝のために、みんなに知られる有名人になる」

ことを目指した時に、スカウトの人の目にとまるように、竹下通りをジーンズの半ズボン履いてローラースケートで行ったり来たりしているとします。

これ、絶対とは言い切れませんが、おそらく有名になるための「方向」も「方法」も間違っているんです。

百歩譲って有名になったとしてもその有名のなり方は、Repre(リプレ)の宣伝にはならずtiktokで悪目立ちをするだけか、もしくは道路交通法違反で夕方のニュースで有名になるかどっちか。

雨の日も雪の日も毎日その努力を続けても、僕の願いは叶わないでしょう。

 

そうなんです、

「努力は必ず報われる」

のではなく、

「正しい方向に、正しい方法で、十分な量をした努力は報われる可能性がある」

ということなんです。

 

なので、

あなたが婚活に苦戦をしているので、新しい武器を身につけようとしたときに、

30代の男性が、トーク技術を磨こうと、ナンパ塾に入ろうとするのは違うし、

40代の女性が、見た目を若々しくしようと、目の上を青く塗ったくろうとするのも違うし、

50代のあなたが、愛情表現が重くならないようにと、親指と人差し指で「キュンです」とかするのも完全に違うんです。

 

新しい武器を身につけるには、

その武器を身につけて目指す方向が合っていて、その武器があなたにとって正しいものであるか、そこが大事なこと。

それを誤ってしまうと、あなたの努力はまったく成果に結びつかず、むしろ悪目立ちをするだけのことなんです。

 

ただ、

残念ながら多くの方は、自分の置かれているポジションと、自分に足りない部分が何なのか、客観的に見ることはできません。

つまり、何かを頑張ろうとしたときに、方向も方法も自己解釈で間違った努力をしてしまうことが多いということ。

「お〜い、そっちじゃねぇぞぉぉ」

ってなってしまうことがほとんどなんです。

2年くらい前の自分のファッションを振り返ったときに、「よくあんな格好してたな」みたいなアレもそう。

当時の自分なりに頑張っていたのですが、知識も情報も足りていないときの頑張りって、トンチンカンなものだったりするんです。

 

なので、

婚活がうまくいかなくて、何か新しい武器を身につけようとするのなら、その時は

「客観的に見てくれて」「その世界の確かな情報を持っている人」

に相談をした方がいいと思いますよ、っていうそういうことなんです。

婚活がうまくいかなくて焦っていたりするときって、一発逆転の変なことを考えてしまったりすることがあるので、それやっているとどんどん成果は遠のいてしまいますので。

 

もし、あなたが婚活を頑張っているのに、なかなか結婚できなくて不安に感じているとき。

そのときは、「自分を変えよう」みたいなことをやり出すのは逆効果なのでやめましょう。

あなたが変わってはダメなので、今のあなたに新しい武器をつけていい出会いが見つかるように頑張りましょう。

ただ、新しい武器の身につけ方を間違えるとまったく成果には結びつかないので、そこが一番の注意ポイント。

それを「婚活がうまくいっていない」あなたが考えるよりも、あなたのことを客観的に見て、あなたが頑張りたい世界のことに詳しい人に相談をした方がスムーズに進みますよ。

 

昨日と今日でお伝えをしたかったのは概ねこういったことでした。

もし、僕でお力になれることがありましたら、いつでもお気軽にお声がけください!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

コメント

  1. […] 昨日お伝えの通り、諦めないで頑張っていくにはその頑張り方も大切ではあるのですが、結婚をするにはとにかく諦めないで出会いを続けることは大事。 […]

タイトルとURLをコピーしました